第15話 サナエ




 サナエとの情報交換を終え、外は夜が明け始め少し明るくなってきていた

 作戦に同行する事になったサナエだったが、まだ自分が俺達の信用を得られていない事を懸念していた


 


  「作戦に同行させてもらうからにはまず、皆の事を教えてもらいたいと思うのだが、いいだろうか?勿論私のスキルや他にも私について話せる事は話すつもりだ」

  「あぁかまわないぜ」

 

 グレンはそう言うと俺達のスキルについて説明した

 

  「君達のスキルについては概ね理解した。人斬りと戦い生き延びただけあって、皆強いスキルを持っているね」

  「次はサナエのスキルを聞かせてもらえるか?」

 

 俺がそう言うとサナエは頷き俺達の顔を見た

 

  「あのー、シルキーが寝ているようだが話を始めてしまっていいのだろうか?」

 

 と言いサナエは居眠りをしているシルキーに目をやる

 するとルドルフはため息混じりに

 

  「はぁ。大丈夫です。シルキーには戦闘中に指示を出しますので寝かせておいてください」

 と言った

 

  「そ、そうか?ではまず私のスキルについてだが、その前に私についてもう少し話しておこうか」

 

 そう言いサナエは話し始めた



 

 ――――――――


 

 私はサナエ

 役人の両親の間に生まれ、サクラ町で育った

 私が6歳の頃に母は病を患い床に伏せた

 それから私は父にべったり甘えるようになった

 そんな私を父は無下にはせず、優しくしてくれた

 父が仕事で家に帰らない日は私を仕事場に連れて行く事も多くあった

 そこで私は初めて侍を見た

 

 鋼のような肉体、鋭く美しい刀裁き、将軍様への忠誠心

 その全てに感動し憧れた

 

 そして父の仕事が終わると家に帰り、私は侍になりたいと父に打ち明けた

 しかし父は私にたった一言で厳しい現実をつきつけた

 

  「女は侍にはなれない」

 

 私は絶望した

 なぜ女だからというだけで侍になれないのか

 それだけではどうしても納得出来なかった私は、理由を聞いた

 すると父は

 

  「侍とは武士の中でも特に優れた男達で、今は将軍様に仕える武士達をそう呼ぶ。侍は将軍様をお守りする為にあるから他の武士よりも強くなくてはならない。だから肉体的にどうしても男より劣ってしまう女は侍にはなれないんだ。わかるな?」

 と言った

 私は侍になる事を諦めるしかなかった


 

 侍になりたいと言ったあの日から父は職場へ私を連れて行く事をやめた

 そしてその頃から母の病状が好転し、私が10歳になる頃には少し会話が出来る程、回復した

 侍になる事を諦めた私は、なんの目標もなく目の前にある家事を淡々とこなし、過ぎていく日々をただ生きているだけだった

 

 だがその時、サクラ町に号外が出た

 その内容は

 

 先代将軍ヨシイエ様が亡くなられた

 将軍の座はヨシイエ様のご子息であるヨシユキ様に継がれる

 それに伴い新たな侍を募集する

 強さこそ全てであり、年齢性別は問わない

 一ヶ月後に試験を行う

 試験内容は志願者総当りの竹刀による模擬戦

 スキルの使用も許可する

 結果の上位三名のみを侍とし、その他見所のある者は役人として働く事を許可する

 以上

 

 というものだった

 

 私は性別を問わないという言葉に目を輝かせ志願する事を決意した

 

 そして試験までの一ヶ月、私はスキルがまだ発現していなかったが、それを補う為必死に稽古をし、試験当日を迎えた



 

 試験会場には30名の志願者が集っていた

 しかしそれらは年齢こそ様々だったが、私以外の全員が男だった

 男達は私を白い目で見てきたが、私は屈さず侍になるという強い信念で試験に臨んだ

 

 そうこうしている内に試験が開始された

 さすがは自ら志願しただけの事はある

 皆スキルや技術を含め強さは申し分なかった

 

 総当たり戦とは言っても勝ち負けの判定はどちらかが戦闘不能になるか負けを認めるまで続くので、退場者が続出し試合が終わる毎に志願者は減っていく

 

 そしていよいよ私の試合が始まった

 相手は私と同じ、役人の息子で年齢は16歳と歳上だった

 しかし16歳とは思えぬ程の大きな体格で私は少し怯んでしまった

 すると男は私に話しかけてきた

 

  「おいおい、お嬢ちゃん、ここは遊び場じゃないんだぜぇ?悪いコタァ言わねぇ、怪我する前にさっさと帰んな!」

  「うるさい黙れ!私は絶対侍になるんだ!お前にだって負けないぞ!でかぶつ!」

 

 プチん

 

 私がそう言うと男は顔を真っ赤にしながら不敵な笑みを浮かべている

 少し怒っているようだった

 

  「そうかい、クソガキ。そんなに死にてぇんなら殺してやるよ。どっからでもかかってこい!このゲンブ様が相手してやる!」

 

 そう言うとゲンブは大きく腕を上げ、あえて無防備な体勢をとった

 油断してくれているのなら好都合と私は勢いよく突進し竹刀を振った

 

  「うぉおおおおお!!!おらおらおらおら!!痛いか!この!この!」

 

 私は何度も何度も竹刀でゲンブを叩く

 しかしゲンブは微動だにせずただ笑っているだけだった

 

  「ガーハハハハ!もう終わりか?お嬢ちゃん。じゃあそろそろ反撃といこうか?」

 

 そう言うとゲンブは大きな手で私の首をつかみ地面に叩きつけ、上から竹刀で至る所を何度も殴った

 

 それでも私は侍になることを諦めたくなかった

 自ら負けを認めることはなかった

 

 しかし現実は残酷で試合は私が気絶した事によりゲンブの勝ちとなった

 私が侍になる為の試験は、呆気なく終わった



 

 試合後、軽い治療をされ家に帰った

 私は圧倒的な実力差に完全に打ちのめされていた

 そこへ父がやってきた

 父は私の頭を叩き、激怒した

 父もあの会場にいたのだ

 

 「何故侍の試験に志願した!?何故すぐに降参しなかった!?俺はあの場で、大男に殴られる娘をどんな気持ちで見ていたと思う!?俺はお前の性格もわかっているつもりだ。だからあえてお前を俺から突き放し、侍から遠ざけた。なのに……なのになぜ……!くそっ!」

 

 父は大男に殴られ続けアザだらけになった私を見て悔しそうな、少し悲しそうな声を上げ壁を殴った

 私が何も言わず呆然としていると父は私を優しく抱きしめた

 

 「心配した……!サナエが死んでしまうのではないかと……。生きていてくれてよかった。生きていてくれて……ありがとう……」

 と泣いた

 その後暫くして父は家を出ていった


 

 私はアザだらけの状態でふらふらと母のいる部屋へ向かった

 母にも叱られようと思ったからだ

 しかし母は私の姿を見ても何も言わずただ黙って手招きし、自分の隣へ私を座らせた

 私はことの顛末を全て母に話した

 

  「勝てなかった……。何も出来なかった……。悔しい……!」

 

 私はそう言い下唇を血が出るほど噛んだ

 母はそれを見て私の手を握り話し始めた

 

 「サナエがどうしても侍になりたいと言うのなら、サナエだけの主君を見つけなさい。沢山鍛錬を重ねて強くなりなさい。男にも、どんな侍にも負けない強さを身につけなさい。そしてどんな敵からも仲間を守りなさい。それが出来ればサナエも立派な侍になれるわ」

 

 そう言い母は私の頭を撫で優しく微笑んだ

 私は涙を流し、必ず立派な侍になると強く決意した


 

 その時、私は神の声を聞いた





☆☆☆☆☆★★★★★


ここまで読んで頂きありがとうございます


『サナエの過去いい話(泣)』や、『サナエ頑張れ!!』や、続きが気になる!と思って下さった方は

フォローと★★★で評価をいただけると筆者のモチベーションがぐぐーんと上がります


どうか皆さまの評価を教えてください

気軽に感想もお聞かせください


毎日20時10分に一話ずつ更新していきますので

是非また読みに来て頂けると嬉しいです


青 王(あおきんぐ)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る