第10話 神の恵み【スキル】

10話 神の恵み【スキル】




 対策会議の結果、俺はグレンと共にスキル戦闘の特訓をすることに決まった

 そして特訓は会議の翌日から早速開始する事になった――――


 


 ――――翌朝


 俺達は特訓の為サクラ町を出た広い空き地に来ていた

 その空き地には集落の人達の畑も無く、一件の古い家があるくらいで他には岩や石以外には何も無い場所だった

 


  「よし!んじゃあ早速特訓開始!……といきたい所だが、リオン。お前スキルについてどんくらい知ってんだ?」

 

  「どのくらい?んーー神に与えられる能力って事と、一人一つでランダムでしか与えられないって事と、イメージして使うって事くらいか?」

 

  「んだよそれ!全然知らねぇじゃねえか!……もういい。俺が一から説明してやるからよく聞けよ?」

 

  「う、うん。わかった」


 そして突然のスキル講習が始まった――


 

 

 「まずスキルってのは神の恵みとも言われていて魔法とは全く別もんの力だ。魔法は魔石を使う事でしか使えねぇのに対し、スキルは多少の体力は消耗するが使おうと思えばいくらでも使える。んでこのヨスガの里にいる連中は全員もれなく何かしらのスキルを持ってる」

 

 「全員!?俺の村の人は誰一人スキルなんて持ってなかったはずだけど……」


  「そうなのか?じゃあ何でリオンはスキルを持ってんだ?」


  「確かに……。何でだ?」


  「わからねぇのかよ!!」

 


 何で?

 確かに言われてみればそうだ

 フィフシスの人達は誰もスキルなんて持ってなかったのに何で俺だけスキルを持ってるんだ?

 夢の中でシェルミと意識が繋がったからか?

 それとも俺がもうその時既にヨスガの里にいたからか?

 考えてもわからないな……


 

 「ヨスガの人はみんなある日突然スキルが発現するのか?」

 

 「そうだ。スキルが発現した時、全員『神の声が聞こえた』って口を揃えて言う。んで、それから神の声を聞いた奴らは聞いた通りの能力が使える様になるっつーわけだ」

 

 「なるほど、神の声か」

 

 「そうだ。どうだ?少しはスキルについてわかったかよ?」

 

 「あぁ。勉強になった。ありがとう」

 

 俺が礼を言うとグレンは一度頷き話を続けた

 

 「あとスキルについてもう一つ。大事な事がある」

 

 「大事な事?」

 

 「あぁ。それはスキルにレベルが存在するっつーことだ」

 

 「レベル?」

 

 「あぁ。俺には一つ思い当たる節があってな。この町の奴ら何人かに聞いて回ったら、全員レベル1で使える能力も1つだけっつーことがわかった。ここからは俺の推測だが、スキルが発現した段階で全員スキルレベルは1。使える能力も一つだけ。だが何らかの条件を満たせばスキルレベルが上がり使える能力の幅も広がるっつーわけだ」

 

 「なるほど。でもグレンはどうしてそんな推測が出来たんだ?レベル2のスキル持ちの人を見た事があるとか?」

 

 「そんなもん決まってんじゃねぇか!俺がスキルレベル2だからだよ!」

 

 「え!?」

 

 グレンはとても自慢げな顔をしていた

 俺は驚いた表情を見せたがよく良く考えればすぐに納得出来た


 なぜならグレンと他にもシルキーとルドルフはみんな二つの能力が使えるからだ

 何で三人は二つの能力が使えるのかと疑問に思っていたがこれで腑に落ちた

 

 でも全員スキルレベルは1だけど、何らかの条件を満たせばレベルが上がるって……確かシェルミも似たようなことを言っていたような?

 

 スキルは与えたけど能力は完全じゃないとか

 シェルミの能力が届くところに行けばスキルを使いこなすことが出来るとかなんとか

 

 でも町の人と同じヨスガの里にいるのに何故グレン達はレベル2になれたんだ?


 

 「グレンはレベル2に上がった時、何か特別なことをしたのか?」

 

 「いんや?なーんにもしてねぇ。つか俺は多分物心ついた時には既にレベル2だったと思うんだよな」

 

 「え!?なんで!?」

 

 「わからねぇ。つーのも俺はいつスキルが発現したのか覚えてねぇんだよ。ただ神の声を聞いた者はスキル名と能力、それからスキルレベルが頭に刻まれるから、俺は自分のスキルを理解してるし能力も使えるし、自分がスキルレベル2なのもわかるっつーだけだ」

 

 「そうなのか。グレンみたいに神の声を聞いた覚えがなくてもスキルが発現していたら自分のスキルの事はちゃんとわかるってことか」


  「そういう事だ。まぁスキルについてはこんなもんでいいだろ!さて、じゃあ特訓開始といくかぁ!」


  「え!?急に!?」


  「おう!さっさとやんぞ!」



 グレンがそう言うと突然始まったスキル講座は終了し、いよいよスキル戦闘の特訓が始まった――――






☆☆☆☆☆★★★★★


ここまで読んで頂きありがとうございます


面白かった!続きが気になる!と思って下さった方は

フォローと★★★で評価をいただけると筆者のモチベーションがぐぐーんと上がります


どうか皆さまの評価を教えてください

気軽に感想もお聞かせください


毎日お昼の12時10分に一話ずつ更新していきますので

是非また読みに来て頂けると嬉しいです


青 王(あおきんぐ)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る