第2話 神の巫女




 

 これはリオンが気絶している最中、見ていた夢の話――――

 



 ◇◇◇◇◇

 

 

 「もし?もし?聞こえていますか?おーい!」

 

 うるさいな、誰だ?

 

 「聞こえていたら返事をしてください!」


 

 確か壁に穴を掘って、中に入って、そしたら地震が起きて、穴が崩れかけて…………

 んーそこからはよく思い出せないな

 とりあえず起きるか

 

 

 そして俺は目を開けゆっくりと辺りを見渡した

 しかしそこは何も無い真っ白な場所だった

 

 「あれ?壁は?俺が掘った穴は?ここ、どこだ?」

 

 「ようやく気が付かれましたか?ここはあなたの夢の中。なのでここには壁も貴方が掘った穴もありませんよ」

 

 「なんだ夢かぁ……」

 

 俺はそう言い女の声がする方へ目を向けた

 するとそこには知らない女性がいた

 

 だが女性といってもそう認識できるだけで白いモヤのようなものに包まれているので顔はよくわからなかった

 髪が長くて細身?くらいしか

 ていうか……


 「あんただれぇ!?」

 

 「あ、あんたとは失礼な!わたくしは……シェ、シェルミ、シェルミです」

 

 「そうか。俺はリオン!よろしくなシェルミ!」

 

 「よ、よろしくお願いします」


 俺はそう言うと一度会釈した

 するとシェルミもそれに合わせて頭を下げた

 

 「なぁシェルミ、ここどこなんだ?俺は確か森の奥に入って壁を見つけて穴を掘ってたはずだけど……」

 

 「えぇ、ここは先程わたくしが申し上げた通り貴方の夢の中で、わたくしのスキル【神の巫女】の能力によって貴方の夢の中にお邪魔させて頂いております」

 

 「スキル!?なんだそれ!?ていうか俺の体は無事なのか!?」

 

 スキル

 それは俺にとって全く聞き馴染みのない言葉だった

 

 「穴の崩落は私が食い止めておきましたので恐らく身体は無事でしょう。そしてスキルですが、約1000年前。世界が危機に瀕した際に王家の前に神が現れ王とその息子、娘にスキルを与えたのが始まりとされています。その後、国中の人々へとスキルは与えられ今に至るといわれています」

 

 「へーーーー。それで?何で今シェルミは俺と意識を繋げてまでスキルの話なんかするんだ?」

 

 「聞いておいて興味が無さそうなのは何故です!?……コホン!えー、それはこの世界が再び危機に瀕しようとしているからです」

 

 「え!?そうなの!?世界ヤバくね……?」

 

 「そうです。ヤバいのです。そして私は自身の【神の巫女】の能力を使い、助けになってくれる人を探していたのですが全く誰とも繋がれず途方に暮れていたのです」

 

 「そうかー。可哀想にシェルミ」

 

 「そうです。可哀想なのです!そしてリオン!あなたは初めてわたくしと繋がったお方。まさに神に選ばれたと言っても過言ではないのです!是非わたくしと共に世界を救って頂けませんか?」

 

 「断る!!!!」

 

 俺はキッパリと断った

 嫌な事を嫌だと言える大人になりなさいと母さんによく言われていたからだ

 何より俺はそんなに暇ではないのだ

 

 「はい!?今の話の流れでよく断れますね!聞いてましたか?わたくしの話を!」

 

 シェルミが驚き、少し怒っているのが声色でわかった

 

 「聞いてたよ!うんうん。って聞いてただろ!?……それにさシェルミ……。俺がいた村のこと知ってる?毎日狩りに出て獲物を捕まえて、それを家族で分けて食べて、どんなに腹が減っても誰からも助けてもらえない。それでもみんな頑張って生きてるんだよ。世界を救う?神?スキル?すごい立派な事だとは思うけどさ、本当にそんなものがあるなら、その前に俺の、村のみんなの空腹くらい満たして欲しいよ」


 俺は俯きながら自分の心の内にあった本心を打ち明けた

 

 「そう……ですよね。でもリオン?貴方の様な辛い想いをする人を少しでも減らしたい……。そうは思いませんか?世界が危機に瀕した未来は今のフィフシスとは比べ物にならない程に凄惨なものになります。そうなると皆が空腹に飢える事にも……」

 

 「……言いたい事はわかったよ。でもスキルなんてものは俺にはないし、そもそも俺は何をすればいいんだ?」

 

 「スキルはわたくしが与えるので問題ありません。何をするかは全てお任せします。とにかく世界を救ってください!」

 

 「なんだよそれ!!?んーーまぁいいや。それで…………スキルを与えるってマジ……?」

 

 「大マジです。リオンには世界を救って貰わないといけませんからね。ただスキルは本来神の力により与えられしもの。私は神の巫女ですのでその一端、即ちランダムでしかスキルを与えることが出来ません。そして与えられるスキルは一人につき一つだけです」

 

 「つまり何が出るかわからない……と」

 

 「そういう事ですね。与えられたスキルで必ずや世界を救って下さいね」

 

  「何回も言わなくていいよ……。ていうか何か既に世界を救う前提で話進んでない……?」

 

  「そうですが?何か問題でも……?」

 

  「……いいえ、何もありません」


 そう言うシェルミからは説教中の母さんによく似た圧力のようなものを感じた

 これは何を言っても無駄だと俺は諦めて世界を救う事を渋々承諾した

 

 

 「それではリオン、貴方にスキルを与えますね!」

 

 シェルミが喜んでいるのが声色だけでわかった

 余程世界を救いたいんだろうな

 

 そう言うとシェルミは掌を俺の方へ向け光の玉のようなものを発した

 その光はゆっくりと俺の方へ近付いてきて俺の体の中へ入っていった

 

 「これで貴方にもスキルが与えられたはずです。体に何か変化はありませんか?」

 

 「んー特に何も…ぐあっ!?」

 

 最初は何も感じなかった

 だけど、すぐに体が熱くなりその熱さが体中を巡り左手の方へと流れていった

 

 そして……

 

 「なんじゃこりゃあ!!!」

 

 俺の左手は獣のような口に変わっていた

 

 「よかった!無事スキルが発現したようですね!どうやらリオンは何でも捕食する事が出来るスキル【悪食】が発現したようですね」

 

 「何、冷静に説明してるんだよ……!手が口になるってどう考えても気色悪いだろ……」

 

 「スキルはランダムで与えられるものなので諦めて受け入れてください。その口はどんな物でも捕食、つまり食べる事が出来ますからこれからは食べ物が無くても飢えることはありませんよ」

 

 「手の口で食うのかよ…」

 

 「ふふ。そうですね。……そしてもう1つ伝え忘れていたことがあります」

 

 「はぁ。今度は何……?」

 

 項垂れる俺を無視しシェルミは少し笑い、また話し始めた

 

 「この姿を見てわかる通り、リオンの元へ私のスキルの能力を届けるにはまだ距離が遠いようで能力が100%使えていません。なのでリオンに発現したスキルもまだ完全ではないのです」

 

 「それ後出しで言うのずるくない?」

 

 「だ、大丈夫です!きっとわたくしの能力の届くところに来ればスキルを完全に使いこなせるはずです!」

 

 「そ、そうなの?んーじゃあまぁとりあえずシェルミがいる所へ行けばいいんだな?」

 

 「そういうことです!わたくしは今××○○という×○××ですので○○××に来てもらえれば……」

 

 「え!?なに?声が途切れてて上手く聞こえないぞ?おい!シェルミ!?」

 

 そうして段々とシェルミの声は途切れ、最後には煙のように消え、姿も見えなくなってしまった

 

 「こんなスキル貰って世界を救えとか言われても、何をどうすればいいんだよ……」

 

 俺はこの白い何もない場所に1人取り残されてしまった

 

 暫くして俺は現実の世界で目を覚ます――――――





☆☆☆☆☆★★★★★


ここまで読んで頂きありがとうございます


面白かった!続きが気になる!と思って下さった方は

フォローと★★★で評価をいただけると筆者のモチベーションがぐぐーんと上がります


どうか皆さまの評価を教えてください

気軽に感想もお聞かせください


毎日お昼の12時10分に一話ずつ更新していきますので

是非また読みに来て頂けると嬉しいです


青 王(あおきんぐ)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る