3  囚われた

 ——これは悪い夢。




 びょうびょうと、オユンは風の音を聞いた気がする。



 早く覚めて。

 早く!



 かっと、オユンは目を見開いた。

 やわらかな寝具の感触が背中にある。目が覚めたと、ほっとした。

 が、くすんだ桃色の天蓋てんがいに心臓が跳ね返った。

 ばっと起き上がると、そこは知らない部屋の寝台の上だった。


 しゃ、ん……。

 頭上で、やさしい鈴の音がした。


 身をひるがえすと、右腕を強く引っ張られた。

(う?)

 オユンの右手首には、細い綾紐あやひもが結わえられていて、その紐は天蓋てんがいの上部に吊るされた小さな鈴の束につながれていた。

 オユンが動けば紐が引かれる。紐が引かれれば鈴が鳴る。そういう仕組みだった。 

(細い紐なのに切れないのは、魔——)

 

 部屋の右側壁面の両開きの扉が開き、入ってきた者がいたので、オユンの思考はさえぎらられた。


「お目覚めですか」

 暗い髪色と目の、すらりとした男だった。

 襟なしの長めの灰色の上着に、白い立ち襟のシャツを合わせている。

 静かな佇まいで、声はおだやかだ。


「こ……」

 ここは、どこだ。

 そう言おうとして、オユンは声が出ない。


「あぁ、御声が。無理をしてはいけません」

 男は優雅に右手を喉元のどもとに当ててから、オユンへ押し戻すような手振りをした。

「わがあるじのくちづけのせいで、あなたさまの咽喉のどは軽い炎症を起こしているのです」

 そして、申し訳なさそうに付け加えた。


あるじ日女ひめを得て歓喜のあまり、気持ちを抑えきれなかったようで」


 さぁ~と、オユンの顔から血の気が引いた。



 くちづけ。

 砂漠。

 日女ひめ

 ひょう

 黒い長衣ローブの男。

 くちづけ。


 

 思い出す出来事に混乱中のオユンに男は近づくと、オユンの右手首の綾紐あやひもをほどいてくれた。拘束する気はないらしい。

「わたしはハッロ・レカェケムと申しまして。この城の家令です」


 その男の隙をオユンはうかがった。 

 寝台の側に置かれた脇机の上に、ピューター製の水差しが置いてあるのをたしかめていた。オユンは、その水差しの細い首をひっつかむと、思い切り男にぶん投げて、部屋の唯一の出口と思われた両開きの扉へ突進した。

 

 家令と名乗った男は驚く様子もなく、さっと横によけた。

 そして、ちょうどよく部屋の扉が、こちらに開いて水差しは元気よく、その扉に跳ね返され、オユンの方に飛ばされてきた。

 あわてて受け身を取ったオユンは、床へ転がった。


日女ひめが目を覚ましたか!」

 駆け込んできたのは、銀髪長身、黒衣の青年だった。

 

 その顔をオユンは覚えていた。

(黒い長衣ちょういの!)

 床に尻もちをついたまま、あとずさる。


「何? 水差しをひっくり返したのか。レカェケム、片付けろ」

 言いながら青年はオユンに近づく。

ころもの裾がぬれているよ。日女ひめ」 


あるじさま。日女ひめは目覚めたばかりで混乱しておいでです」

 家令は、水差しを拾いあげた。


「そうか」

 青年は、オユンに合わせて姿勢を低くしてくる。

銀針ムング・ズー日女ひめよ。今日からは、ここがあなたの城だ」


(な??) 

 思わずオユンは青年の顔を見上げた。銀の髪に澄んだ青い瞳。美麗な青年だ。ほほえんでいる。


 家令が、オユンの戸惑いを読んだ。

「主さま。日女ひめは互いの先祖の約束を御存じないのです」


 オユンに言い聞かせるように、家令は続けた。

「今ですと何代前の王にあらせられるか。銀針ムング・ズー小心王しょうしんおうの時代です」


(小心王……)

 100年以上前の王だ。オユンは銀針ムング・ズーの王国史をそらんじていた。だからこそ、嫁ぐ日女ひめの生き字引として随行ずいこうメンバーに加わったのだ。


 小心王しょうしんおうは、臣下に内乱を起こされ殺されかけたが、金杭アルタンガダスに亡命して再び王家を復興した。


「むかーしむかし」

 家令は抑揚をつけた。


「氷結の魔道師たる大ヤム・チャールに助けられた小心王しょうしんおうは、銀針ムング・ズー日女ひめを、その血筋にめとらせるという約束を交わしたのです」


 「そ……な、む……、やぅそ⁉」(そんな昔の約束⁉)


 はくはくとしたオユンの口の動きだけで、家令は言いたいことがわかったようだ。 


「あなた方にとりましては、〈そんな昔の約束〉でしょうね。我ら魔物は長命ですから。こちらのあるじは何かと忙しくしていたのもあり、その約束を、すっかり失念しておりまして。つい先日、思い出したら、そちらではこちらより日が立ってたっておりましたということで」


 オユンは大混乱した。だが、大体はわかった。 

 誰かが何かをまちがえている。


「待たせたな。わが日女ひめ

 青年がオユンに手を伸ばした。


 恐怖と困惑で、オユンは叫ぶ。

日女ひめじゃなひ!」

 かすれていたが、声が出た。


 少し間があって、「ふふっ」と、青年の青い瞳が、ほほえんだ。

「このわたしが、だまされるとでも」 

 

日女ひめじゃなひ!」

 もう一度、オユンは声を張った。


日女ひめ

 銀の髪の青年は、まだ呼んでくる。


「侍女でひ‼」


「わかった、わかった」

 しまいには、子供をなだめるような言い方を。


「わたひは!」

 オユンは、おかしくなりそうだった。


「ちょっと、ちょっと、いいですか」

 家令が割って入ってきた。

「あなたは日女ひめじゃないと?」


「そ! 日女ひめじゃなひ!」

 オユンは裏返る声で、ふんばった。


「まだ言うのか」

 青年が、きれいな形の眉をしかめる。


(まだ言うは、そっちのほうだ!)

 オユンは涙目で青年をにらみつけた。


「しばし、あるじは黙っていなさい」

 とうとう家令が青年を黙らせた。


「もう一度、聞きますよ。あなたは日女ひめですか?」

 家令は、ゆっくりとオユンに尋ねた。

 オユンは咳払いし、息を深く吸って吐いて答える。


「……ちがいます。私は日女ひめ付きの侍女です。このたびの十二日女じゅうにひめ輿入こしいれにあたり、随行ずいこうメンバーに選ばれた者です」


あるじは、あなたを日女ひめだと言っているが」

「わたしは最初から侍女だと言っている」

「あなたが日女ひめでないというあかしは」


 証拠と言われてオユンは困った。示せるものがない。でも、それこそが日女ひめではないあかしではないか。


銀針ムング・ズー日女ひめなら王家の紋章入りの装身具を身につけているはずでしょう。でも、ほら、このとおり。わたしは何も持っていない」

 オユンは両の手を広げた。


「説得力が薄いですね」

 決定打が足りないというふうに、家令は頭を横に振った。


 どうすれば。オユンは眉間にしわを寄せて考える。そうだ。

銀針ムング・ズー十二日女じゅうにひめは15歳です。わたしは……、に、にじゅうく29、です」


 オユンは侍女であり、日女ひめの家庭教師でもあった。まなを卒業して、日女ひめの側にあがった。もう7年になる。


「15歳と29歳というと、どう違うのです?」

 家令が真顔で聞いてきた。


「お? お肌のツヤがちがいますよ。15歳は水を浴びると、蓮の葉に水を受けたときのように、お肌の上で、ぷるぷるの水滴になります」

 オユンの声がふるえた。のどが痛いだけが理由ではない。

 自分は二人の美丈夫を前に、何を説明させられているのだ。


「ぷるぷる?」

 青年のほうが反芻はんすうした。


「年齢の申告は、いかようにでもできます」

 家令が、また突っぱねてきた。


(なんてかたくなな奴らなの)

 オユンは、むかついてきた。


「だから! 日女ひめは花嫁の輿こしに乗っていて! 青い上衣じょういの花嫁衣裳を着ていたでしょう! 銀細工の額飾りに! 山珊瑚やまさんご翡翠ひすいの首飾り! わたしは! 後続の馬車に乗って! ほら! これは侍女の衣装! いつもよりは豪華だけど!」

 薄青うすあおの衣装で、くるりと回ってみせる。 


「わたしは日女ひめじゃない! オユン・ツァガントルー。代々、銀針ムング・ズーに仕えてきた家系ですっ」


 家令が、銀髪碧眼ぎんぱつへきがんの青年をふりかえった。


あるじよ。どうやら、こちらの盛大なカン違いのようですね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る