第5話 初めてなんだ

「誕生日で酒が飲めるって……それって、今日が二十歳の誕生日ってこと?」


「うん、そうだよ」


 一瞬自分の耳を疑ってしまったけれど、もう一回訊き返しても、多分答えは同じだ。

 二十歳の誕生日、それって、特別な日なんじゃないのかな?

 俺なんかと一緒に、ここにいていいのだろうか?


 俺が法律的に完全な大人になった日には、確かに周りには誰もいなくて。

 コンビニで目を付けていた酒とつまみを買って、一人で住む下宿に引きこもって、普段と変わらない無機質な時間を過ごした。

 別にそれで、いいとも悪いとも、寂しいとも寂しくないとも、感じなかった。

 面倒くさく無くていい、そんなことを思いながら、酔いという初体験と一緒に寝静まった記憶がある。


 けど、女の子にとっても、それって同じようなものなんだろうか?

 やっぱり寂しくて、一人の部屋に帰るよりも、俺のような面白味のない相手とでも、一緒にいる方がいいのかな?


「なあ、そんな大事な日に、俺なんかとここにいていいのか?」


「うん。だって誘ってきたのって、小暮さんの方でしょ?」


 それはそうかもしれないけど、今日がそんな大切な日だなんて知らなかったし。

 もし嫌だったらなら、断ってもらってもよかったんだし。

 それに、もしそういうことなら、もっと別の場所も考えたかもだけど。


 ……いや、この際深く考えるのはよそう。

 俺が女の子の気持ちを理解しようだなんて、きっと百年経っても時期尚早なのだ。


「はい、ビールね」


 注文を受けてくれたおばさんが、瓶ビールとグラスを置いていった。

 良く冷えていて、手に取るとキンとした冷たさが肌を突き破ってきた。


「はい、どうぞ」


 ビール瓶の先を美来の方に向けると、彼女はグラスを手に取った。


「ありがとう。これ私の初体験しょたいけんだよ。小暮さん、光栄に思ってね」


「……そうか。俺も二十歳になりたての子に酒を注ぐのは、初体験だよ」


 お互いのグラスを金色の液体で満たしてから、こつんとくっ付け合う。

 美来はそれをそっと口に運んで、こくんと喉を鳴らした。


「う~ん、苦いなあ。これって美味しいのよね?」


 どうやら本当に飲酒は初めてのようで、ビールの旨味が分からず、何ともいえないしかめっ面をしている。


「うん、最高だよ。夏の夜の仕事の後とかには特にね」


 そう先輩面をしてから、ぐっと一気にグラスを煽ってみせた。

 至福の味と冷たさが喉の奥へと流れていき、


「はああ~~、美味い!」


 つい大きな息を吐いてしまう。

 先ほどまで焼き肉屋で結構飲んでいたけれど、何回やってもこれはいいものだ。


「じゃあ、私も」


 美来もぐっとグラスを傾けて、中身を全部口へ流しこんだ。


「おい、無理しなくてもいいぞ。ゆっくり味わって飲むのも大事なんだ」


「苦くてよく分からない。けど、喉の中が冷たくて気持ちがいいな」


 そう口にしながら、すっとグラスを前に出して、お代わりを要求してくる。

 あっという間に一本空になったので、追加でもう一本注文を入れた。


「はい、おまちどうさま」


 ゆらゆらと湯気が舞い立つラーメンと、ぱりぱりの焼き目が付いた餃子が運ばれてきて、都会の片隅でのささやかな宴が続いていく。


 黒いプラスチックのお箸を手に取って、熱々のラーメンの中に突っ込む。

 持ち上げると、褐色のスープが絡んだ乳白色の麺が目の前で踊る。

 口を大きく広げて思いっきり啜ると、濃厚な旨味がさあっと味覚一杯に浸潤していく。

 中太麺の硬さを味わいながら、ゴールドの液体をぐうっと喉に流しこむ。

 トロトロに煮込まれたチャーシューと一緒にそれをやると、味がより濃厚になって頬が蕩けそうになる。


 餃子に箸を向けようとした時に、ふっと美来と目が合った。


「どうかした?」


「ううん、別に。楽しそうに食べるなあって思って」


「まあ……美味しいね。ここ、スマホで検索して初めて来たとこなんだけど」


「ふうん。小暮さんにとっての、初体験なんだ?」


「まあそうだけど、そんな大げさなものじゃない。こんなことってよくあるだろ?」


 初体験っていう言葉には、なんだか青林檎のように甘酸っぱくて、胸を熱くする響きを感じる。

 仕事でも趣味でも、初々しく縮こまりながらその先の未来に想いを馳せる、特別な時。

 それに、男女の間でも、そんな言葉を使うことはあったりして。


 恥ずかしながらこの齢になっても、耳にくすぐったく感じてしまうんだ。

 特に、輝くような笑顔を向けながら普通にしている、女の子の口から発せられると。


 そうなんだ、美来は今、笑顔が綺麗なんだ。

 寸刻前の路上で儚げだった表情は何処かに行ってしまって、今真横にあるのは屈託のない笑い顔を放つ女の子の顔。

 年上風を吹かせながらも、胸の中が揺さぶられて、戸惑っている自分がいる。


「うわ、この餃子、滅茶苦茶美味しいな!」


 無邪気っぽく笑みながら餃子を頬張って、くいくいとグラスを傾ける美来。

 公園で「三万円でどう?」と、憂いの空気と一緒に持ち掛けてきた女性はここにはいなくて、ただ美味しそうにラーメンと餃子を口に入れて、ビールに喉を鳴らす普通の子がいる。


 ふと気付いて、俺はまだ言えていなかった大事な言葉を口にした。


「美来さん、二十歳の誕生日、おめでとう」


「あ……」


 美来ははっとして体を跳ねさせてから、「ありがとう」と嬉しそうに口にした。


「今日、小暮さんに会えてよかったよ」


「え、そう?」


「うん」


 美来はグラスをくいっと口にして、空になったそれをこちらに向けてくる。

 結構強いかもなと思いながら、彼女のグラスに向けて瓶を傾ける。


「ねえ、なんで私があそこにいたのか、気にならない?」


「あそこって、あの公園か?」


「そう」


 正直、気にはなるな。

 けれど、今はもう取材でもなんでもないんだ。

 俺が気になるのは、単なる興味本位に過ぎないのではないか。

 そう考えると、そこを問うのには躊躇を禁じえない。


「気にはなるよ。でももう、取材は終わっているんだ」


「あら、取材じゃなかったら、気にしてくれないの?」


 ……気にはなっているさ、仕事ではなくても。

 やめとけよなんて、身勝手で責任のないことは言えないけれど。

 きっとそこには、何か彼女なりの理由があるはずだから。


「そんなことはないよ。けど、言いたくないことは言わなくていい」


 あまり気の利いた言葉は、コミュ障の俺の口からは形になってくれない。

 けれどなぜが、彼女は嬉しそうな素振りで小首を傾ける。


「私、あそこにいたの、今日が初めてなんだよ」


「え、そうなのか?」


「うん。誰かいい人を見つけてお金をもらって、本当の大人になってもいいんじゃないかって思ってね」


 ……お金をもらって、本当の大人に……?

 よく意味が分からず、俺は彼女の微笑みにじっと自分の両目を固定した。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る