あとがき
穢月と書いて、本当に「みなつき」と読むらしいです。
造語として使おうと思ってたのに、調べてみてびっくりしました。
お気付きの方もいらっしゃるでしょうか。
作中に出てくる月はだんだん浄化されていきます。
ただ、細い月はナイフの暗喩にもなっています。
月は変化するものなので。
児童虐待から始まった
そう、愛美と
でもその運は、愛美があのタイミングで逃げ出すと決めなければ、掴むことはできなかったものです。
愛美が自らの手で掴んだ幸運で、拾われたあとも、彼女は瞳に気に入られようとがんばっていたはずです。
キッチンに立って、瞳が次に何を欲するのかを予測して、できるだけ役に立とうとしていた。
麻里衣の面倒も見ながら、次に何をするべきなのかを考えていた。
そこが気に入られた一番の理由で、幸運だけではなかったんです。
これは、「子を思わない親はいない」と世迷い言を吐く人を偶然ネットで見つけて、「んなわけあるか」と、怒りに任せて書いたお話です。
血が繋がった子を思わない親もいる。
血が繋がっていない子を思う大人もいる。
世の中ってそういうものだと、私は思います。
私、缶詰のフルーツはあまり好きじゃないんですが、黄桃だけは大好きなんですよね。
で、半分に割られた黄桃を食べるたびに、満月みたいだなと思ってたんです。
今回、十四歳と十五歳の女の子を描くにあたって、生理については避けられないと思っていました。
それで、生理→月→黄桃というモチーフを使ったんです。
生理について触れている作品ってあまりないですしね。
ここらへんで一作くらい増えてもいいべ、という安易な考えで。
そして、黄桃といえばプリン・ア・ラ・モードだろう!という、これまた安易な考えでw
重い始まりでしたが、愛美と麻里衣は幸せになれそうです。
読んでくださった方々に、心からお礼を。
ありがとうございました。
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