第3話

 それからわたくしは、毎日のようにお嬢様と過ごしました。

 フレデリカお嬢様が学校から帰ってきたら、すぐに一緒に遊びに行きます。鬼ごっこをしたり、かくれんぼをしたり。ダンスをしたり、ひなたぼっこをしたり。

 とにかく、毎日が幸せで、楽しかったです。動けるというのは、こんなに素敵なことなのだと実感しました。

 あ、もちろん、お嬢様が学校へ行っている間は、きちんと自分の仕事をしておりますよ。わたくしの本業は、畑を守ることですから。

 動けるようになったおかげで、あの忌々しいカラスたちを追い払いやすくなりました。



 そんな時、わたくしはふと思い出しました。明日はお嬢様の誕生日ではありませんか。せっかく動けるようになったのです。何かプレゼントを渡したい。

 そこで、わたくしは花束を贈ることにしました。近くの野原へ花を摘みに出かけます。そこには色とりどりの花が咲いていて、綺麗でした。わたくしはお花を摘み、布にくるんで、ピンク色のリボンで縛りました。我ながら上等のできです。

 でも、なんだかこれだけでは味気ない。わたくしはお嬢様に、何か特別な物をあげたかったのです。

 わたくしはしばらく考えました。そして、分かりました。わたくしはお嬢様に、言葉を伝えたいのです。しかし、わたくしは喋ることができません。一体どうすればいいでしょう?


 いいことを思いつきました。手紙を書きましょう!

 文字を書くことなら、わたくしにもできるはずです。だって、わたくしの体は動くんですから。喋ることはできませんが、手紙でなら、お嬢様へ言葉を伝えることができます。



 早速、奥様の元へと向かい、文字の書き方を教わりました。しかし、これがまた案外難しく、最近動けるようになったわたくしにとって、文字を書くという細かい動作は、慣れないものでした。ペンを持つのは難しく、手も思うように動いてくれないのです。

 奥様は優しく丁寧に教えてくれましたが、わたくしにはどう頑張っても、一言書くことしかできません。しかも、少し歪で、奥様のように綺麗にはいきませんでした。



***



 お誕生日当日、お嬢様の家にはお友達がたくさん来て、盛大なパーティーが行われていました。ご馳走に大きなケーキ、色とりどりのプレゼント。わたくしは邪魔にならないところから、その様子を見守っていました。普通カカシは動きませんからね。わたくしが突然お友達の前に出て行ったら、腰を抜かしてしまいます。

 お嬢様のお友達は、皆さんとてもいい人ばかりで、わたくしは安心しました。お嬢様からお話はたくさん聞いていましたが、本当に仲が良さそうで、微笑ましいです。



 パーティーが終わった後、わたくしは背中に花束と手紙を隠し、お嬢様に近づいて行きました。


「あら、カカシ。どうしたの?」


 少し緊張しながら、わたくしは花束と手紙を差し出しました。


「まあ!」


 受け取ったお嬢様は、花の匂いを嗅ぎました。


「いい匂い。それに、とっても綺麗!」


 今度は手紙を開きます。彼女は驚いたような表情を見せました。


 Happy Birthday


 今のわたくしには、この文字を書くので精一杯でした。ですが、今一番伝えたかった言葉を伝えられて、満足です。

 

「カカシ、文字を書けたの?」


 はい、奥様に教えてもらいました。


「カカシ! 大好き! ありがとう!」


 お嬢様はわたくしに抱きついてきました。喜んでいただけたようで、ホッとしました。

 わたくしはお嬢様に腕を回し、抱きしめ返します。今までだったら、こんなことはできませんでした。でも、動く体を手に入れたことで、わたくしはお嬢様を抱きしめられるようになりました。それがものすごく嬉しかったです。


 本当は、もっと伝えたいことがたくさんありました。お嬢様が作ってくださったから、わたくしは今ここにいるのです。お嬢様がたくさんお話を聞かせてくれたから、わたくしは毎日が楽しくて、知らない世界を知ることができました。

 だから、もっと文字を練習して、いつか便箋いっぱいに彼女への思いを書けるようになります。わたくしの胸は、貴女への感謝の気持ちと、溢れんばかりの愛でいっぱいですから。

 どうかそれまで、待っていてください。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る