十章 砦の解放遺跡

第54話 地下解放遺跡



 レルシャにはラビリンとニャルニャとグレーレン、そしてソフィアラがついてきた。正確に言えば、ニャルニャはドラゴンにふっとばされて失神している。それをレルシャがかかえていた。階段をおりながら、蘇生魔法をかけると、ニャルニャは目をさました。


「なぁ……」

「ごめんよ。ニャルニャ。ぼく、もっと強くなるからね」

「なぁ」


 心配ないよというように、ニャルニャが頬ずりしてくるので、思わず涙がこぼれてくる。


(兄上、足が……ドラゴンに食べられて……両足とも)


 それに、ウーウダリは助けると言ったが、すでに生きてない可能性だってある。さっき、スピカが白竜の姿になってとびだしていったとき、黒竜は兄をつかんでなかった。丸ごと食べてしまったあとだったのか? それとも、どこかへほうりだした? どっちにしろ、生きてないか、生きていたとしても命にかかわる大ケガだ。


 レルシャは歯をくいしばって走った。一刻も早く、みんなのところへ帰らなければならない。一階までおりると、たくさんのワニ兵士がたむろしている。


「レルシャ。ここは、あたしに任せろ。おまえはさきへ進め!」

「ありがとう。グレーレンさん。必ず、ぶじていて。ぼくが戻ってくるまで」

「あったりまえだ!」


 グレーレンの強さなら、ワニ兵士がどれだけ集まっても問題ないだろう。ここは彼女に任せて、一分一秒でも早く、遺跡を解放させ、屋上へ戻ることを優先させた。


 地下一階の食料貯蔵庫。地下二階牢獄。見張りは多少いるが、レルシャの魔法やニャルニャの攻撃で、あっけなく、かたがつく。ソフィアラが感嘆していた。


「レルシャ。どうしたの? いつのまにこんなに強くなったの?」

「ぼくのスキルだよ。解放遺跡の扉を発見できるんだ。だから、たくさん解放した」

「すごい!」


 この人のために強くなりたいと願った。ソフィアラを守れる男になりたいと。そのソフィアラに褒められると、くすぐったいような心地になる。同時にとても誇らしい。


「でも、もっと強くならないとね。あのドラゴンをなんとかしないと……」


 正直言えば、ここの解放遺跡は数値を二倍にするシンプルなものだ。レルシャの能力が二倍になっても生命力約6000。ドラゴンを倒すにはこの十倍強くなければ、どうにもならないだろう。それでも、賭けてみるしかない。


 ようやく、地下三階への階段にたどりついた。そこは魔物たちに、さして重要だと思われてないのか見張りさえいない。薄暗い階段をおりていくと、つきあたりが扉だ。古代文字が刻まれている。


「もしかして、この扉、ソフィたちには見えてないのかな?」

「なー」

「キュル……ただの石の壁ですね」


 ラビリンは解放遺跡から出てきたのに、ほかの遺跡の扉は見えないらしい。やはり、発見の力でレルシャだけが見えている。手をあてると赤い点滅があった。なかにいるのはガーゴイルだ。それは覚悟の上である。


 が、それなら、これはどういうことだろう?

 なぜか、この遺跡じたいの光が奇妙だ。いつもの白い光のほかに、ほんのりとだが、ピンクと赤、緑、それに黄色の光がマーブル模様みたいにまざっているのだ。


 生命力の条件はなかった。ただ従者が三人という縛りはある。そして、チャレンジ回数が四回と、ふつうの遺跡より多い。


「なんか、変わった遺跡だな。でも、行くしかないね」


 そのときだ。妙な顔をして、ソフィアラが口をひらく。

「ねぇ、レルシャ。この扉、わたしにも見えるよ?」

「えっ? 見えるの?」

「うん」

「じゃあ、ソフィもいっしょに入れるね。大丈夫。ぼくが守ってあげるから」

「うん」


 扉にあてたままの手に力をこめる。スピカがいないので、遺跡のなかが暗い。


「ちょっと待って。レル。ここに松明がある」


 まだ扉をしめてなかったので、ソフィアラが走っていって、階段の途中にかけられた松明をとってきた。それでやっと、なかが見渡せる。いつもより、だいぶ広い。条件なしにしてはずいぶん立派な遺跡だ。長い廊下を美しいレリーフや壁画が飾っている。黄金の花瓶かびんには古代の花がかわいてドライフラワーになっていた。


「うわー、この遺跡、豪華だなぁ。数値二倍だけにしては、すごく丁寧に造られてる」

「そうなの?」というソフィアラは何もかも物珍しげだ。


 松明の照らす明かりのなかに肩をよせあっているので、自然と手をつないでいた。すると、ソフィアラが言いだす。


「ねぇ、レルシャ」

「うん?」

「ひっぱたいてもいい?」

「え? ええー? 何、急に言いだすの?」

「だって、だって……」


 ソフィアラが立ちどまるから何かと思えば、大きな瞳からボロボロ涙があふれおちている。


「だって、わたしのこと嫌いって言ったから!」


 泣きながら、ソフィアラはレルシャの首に抱きついてきた。一刻を争うときだが、レルシャの足も自然に止まる。


(神さま。今だけゆるして。ほんの一分でいいから)


 おずおずと、ソフィアラの背中を抱きかえす。言葉なんていらない。ただそれだけで、二人のあいだにだけ通じる何かがあった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る