九章 兄を救え!

第48話 地下牢をぬけると



 兵士とわかれて、砦を探索するレルシャたち。

 地下一階はさっきも通った食糧貯蔵庫だ。兄が砦を奪いかえしたときに置いた備蓄なので、かたく焼いた保存食のパンやトウモロコシ、ホクホクイモ、プルプルイモ、あとはチーズやベーコン、干した果実、酒など。まだあまり魔物に食いあらされていない。ありがたく、いただく。


「はい。ニャルニャ、ラビリン。イチゴジャムがあったよ」

「な〜!」

「ジャム〜!」

「あたしにもくれー!」

「えっ?」


 グレーレン、どう見ても肉食系なのに、意外と甘党だった。ホプリンたちと競うように、ジャムの瓶に指をつっこんでいる。


 ここで体力を回復して、いざ、一階だ。地下より上は、まだレルシャたちも行ったことがない。


 ウーウダリの間取り図によれば、一階には複数の兵士詰所と武器庫、食堂があり、いかにも敵兵がたくさんいそう。詰所がそのまま、兵士の宿舎になっている。二階は軍議室と物置、詰所が一つ二つ。三階は神殿のようだ。傷病者の治療室もかねている。四階はワンフロアしかなく、城主の玉座と寝所。そして、見張りのための屋上だ。


「一階をぬけるのがもっとも難しそうだな」と、アルムザバードが腕を組む。

「兄上が捕まっているとしたら、どこだと思いますか? 地下牢にはいなかった」

「監禁しておける場所は少ないだろう。二階の物置か、三階の神殿であろうか? 傷病者のための寝台があるな。個室になっているかもしれぬ」

「そうですね。行ってみましょう」


 とは言え、どうやって一階を突破するかだ。地下から一階へあがる床の穴のところでのぞいてみると、ほんとに魔物だらけだ。多くはワニ兵士。ゴブリン。子どもガーゴイルもいる。


「目に見える場所だけでも百匹はいますね」と、ウーウダリ。「これはもう隠れてコッソリなんて言っていられませんよ」


 たしかに、そうだ。

 魔物たちをふりきりつつ、階段をかけあがるしかない。

 すると、ゾルムントが立ちあがる。


「ゾルムント。何してんの? 見つかるよ。早く、しゃがんで」

「坊ちゃま。じいは足腰が弱っておりまする。全力で逃げるのに足手まといになるでしょう。ならば、ここで、じいがおとりになりまする。もとより、こんなこともあろうかとついて参りました。さあ、ここはじいが時間をかせいでおりますうちに——」


 言うが早いか、「わあっ!」と奇声をあげ、ゾルムントは走りだす。モンスターたちの目がゾルムントに集中した。


「ゾルムント!」


 追いかけようとするレルシャを父がとめる。

「やつの決意をムダにするな。行くぞ」

「でも……」

「まずはアラミスをとりもどすのだ」

「……」


 父にひきずられるようにして、らせん階段へたどりつく。もうゾルムントの姿は見えない。そこからは必死に走った。ゾルムントの覚悟をムダにしてはいけない。それはレルシャにもよくわかったからだ。


 二階のあがりぐちに立つ。二階は一階にくらべ、目に見えて見張りが少ない。ここでいったん魔物たちの目から離れれば、隠密行動も可能になる。すぐに一番手前の扉をあけ、なかをうかがった。軍議室のようだ。とても広い。誰もいない。


「やはり、ここではないか」


 しかし、ここはいい隠れ場所になる。大きな長卓が部屋の中央にあり、しかも裾長のテーブルクロスによって、長卓の脚が隠されていた。大人でもラクラクもぐりこめる。


「ちょっとこの人数では目立つから、ぼくとニャルニャだけで二階を偵察してきます」

「うむ。気をつけるのだぞ」


 長卓の下に仲間を待たせて、レルシャはそっと軍議室をぬけだす。となりの物置に入ると、壁のむこうから声が聞こえてきた。人間にしてはかんだかいからモンスターだろう。


「おい。そろそろ、地下からイケニエをつれていかないとな。エサがもらえないと、あいつ、あばれるからな」

「おお、もうそんな時間か。毎朝、めんどくさいなぁ」

「しっ。そんなこと、ザウィダさまに聞かれたらたいへんだぞ」

「お、おお」

「何しろ、ザウィダさまのおかげだからな。あれほど強力な……を召喚できるとは」

「ウワサじゃ、呼びだしたのはまだガキだって話だが?」

「そのガキをつれてきたのはザウィダさまだ。我らの勝利は目前よ」

「まったくだ」


 ドアのひらく音がして、会話は聞こえなくなった。誰かが廊下を歩いていく。


(イケニエっていうのは、たぶん、地下牢で捕まってた父上たちだ。イケニエをエサだって……なんのことだろう?)


 それに、ザウィダというのは誰だろうか? ザウィダがつれてきたガキというのは?


 なんだか気になる。

 あの狩小屋で出会ったダークエルフの少年。それを追ってきた大人のダークエルフたち……。


(もしかして、ダヴィドがここにいるの?)


 いったい、この砦で何が起きているのだろう?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る