第44話 クーデル砦到着



 レルシャが伯爵家に帰ってきたのは日没前だった。食事をしたので日が暮れている。


「グランデは走りとおして疲れてるから、別の馬を貸してください」

「わたしのシャキラ号を使いなさい。いい馬よ」

「ありがとう。姉上」


 母や姉に見送られて、レルシャは伯爵家をあとにした。草原には生ぬるい風が吹いている。なんだか、不吉だ。


「クーデル砦まで、まっすぐ行くだけなら半日もかからない。父上が出ていってから二日になるのに、まだお戻りでないのは、砦で戦っていらっしゃるからかな?」


 よもや、まだ到着していないわけはない。もしかしたら、こっそり侵入して、ともかく兄を救助しようとしているのかもしれない。母に聞くと、いっしょにむかった兵士はほんの二十人だというから、きっとそうだ。全面対決では、兄を上まわる相手に勝てないとふんだのだろう。


「レルシャさまの姉上、何度見ても美人ですよねぇ。まにあってよかったです。あのお年で亡くなっていたら、もったいなさすぎます」

「ウーウさん。縁起でもないこと言わないで」

「だから、まにあってよかったですねって」


 敵と遭遇してないので、まだ緊張感がたりてない。


「おい。おまえたち、匂いが変わった。ここからは魔物が出るぞ」と言ったのは、グレーレンだ。無口なディーンの姪だけあって、ふだんはあまりしゃべらない。でも、ホプリンを見ると嬉しそうにひざにのせて、なでまわしているので、きっと根は優しいのだ。


 草原が終わり、森へ入った。以前、狩小屋で事件にあったあの森だ。まだあれから二ヶ月弱しかたっていないなんて嘘みたいだ。


 ソフィアラはぶじだろうか? 行方不明だなんて、まさか、乱戦ですでに……いや、そんなはずはないと、レルシャは首をふる。ソフィアラはふつうの兵士より強いのだ。見ためは可愛い女の子だから、モンスターだって油断するはず。きっと、うまく逃げだしたに違いない。今はきっと、砦のどこかに隠れているのだ。外へ出る機会をうかがって。


 夜の森は月明かりもほとんどなく暗い。フクロウの鳴き声や獣のたてる音が絶えず、どこかから聞こえてくる。風の生ぬるさは、やはり異様だ。何かとても悪いことの起こる前兆のような。


「松明を持ってくるんでしたかねぇ? 暗くてよく見えませんね」

 ウーウダリは言うが、グレーレンは反対した。


「そんな目立つもん持ってたら、砦から丸見えだよ」


 たしかに、森の外れにあるクーデルの砦は、高台になっているので、森を睥睨へいげいする形になっていた。明かりなど灯したら、一発で見つかる。逆に言えば、砦のかがり火が遠くからでもよく見える。


 なんだろうか? 以前、森に来たときにも、砦は見た。でも、あのときには、こんなにイヤな感じはしなかった。とても禍々まがまがしい。見ていると、背中にゾクリとふるえが走った。


 行くのが怖い。でも、行かなければならない。あの場所に兄がいる。ソフィアラも。それに、父もきっと、そこにいる。


 森のなかの細い道を進んでいく。樹間には獣かモンスターのものらしい赤い目が点々と光っていた。だが、襲ってはこない。まるで、彼らも何かにおびえているかのようだ。異様なふんいきが森にただよっている。


 やがて、砦の前についた。古い時代に建てられた建物だが、くずれたところはない。外観はさほど背の高くない塔のような形状だ。たてにならぶ窓の数から、四階建て。その上に屋上がある。下から見あげるとよくわからないが、屋上に何か巨大なものが置かれているようだ。


「父上たちはどこだろう? もうなかかな?」


 見たところ、それらしい姿はない。二日も前に出立しているのだから、とっくに侵入しているだろう。

 レルシャたちも忍びこむのなら急がなければならない。もうすぐ夜が明ける。魔物にとってはどうかわからないが、人間の感覚で言えば、視界が明るくなり、何をするにも見つかりやすくなる。


「どこから入ろうか?」

「ちょっと待ってください。こんなときこそ、私のスキルを活かさせてください」

「ウーウさんのスキルって、盗みじゃないの?」

「それは職業技です。今言ってるのは生まれつきの特技です」

「どんなの?」


 ウーウはため息まじりに笑う。

「地図作成です。どんな建物でも、街の構造でも、外から見ただけで図が描けます」

「スゴイ! 泥棒になるために生まれたような特技ですね」

「……それを言わないでくださいよ。たったいま役立つんですから」

「じゃあ、お願いします」

「一周まわって見てみるので、ちょっとのあいだお待ちください」


 ウーウダリは一人で闇に消えた。木立ちのなかに身をひそめて、その帰りを待っているときだ。急に、グレーレンがささやく。


「しっ。誰か、近づいてくる」

「えっ? ウーウさんじゃ?」

「違う。あたしの知らないやつの匂いだ」


 この場所でグレーレンの知らない人物……それは魔物ではないだろうか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る