第35話 炎と氷



 炎をつければ氷が溶け、氷を作れば、そのあいだに炎が消えている。部屋から部屋への距離が絶妙にちょっとだけ遠い。


 試しに炎をつけてからダッシュしてみたが、やっぱり二部屋をかけぬけるうちに消えてしまった。氷がさきでも同じだ。


「うーん。炎でも氷でもいいんだけどさ。どうにか持続させられないかな?」

「氷を大量に出してはどうだ?」

「ふつうの氷なら、それで溶けるの遅くなると思うけど、魔法の氷に温度は関係ないんじゃないの?」


 なぜ従者がいてはいけないのか、条件の意味もわかる。魔法を使える人間が二人以上いたら、問題があまりにもかんたんに解かれてしまうからだ。


 つまり、逆に考えれば、一人でも達成できる問題になっている。


 火属性と氷属性の両方の魔法をおぼえている必要はあるものの、両方とも攻撃魔法のなかでは基本だ。魔法の強弱や走るスピードではない。解きかたが大事なのだ。


「これって、両方の部屋が光ってるうちに女神像に祈れってことだよね。せめて、もうちょっと部屋と部屋が近ければなぁ。どっちをさきにしても、火や氷が消える前に、まんなかの部屋まで走っていくのはムリだよ」


 最初からまんなかの場所にいて、燭台や受け皿に火と氷だけなげ入れることができれば。だが、入口の四角い穴からは、燭台も受け皿も遠い。魔法は対象が見えていないと発動しないのだ。念のため、中央の部屋から魔法をなげてみたが、やはり、途中で消えてしまう。


「うーん。もっと速く走らないとダメなのかな? あとちょっと速ければ、まにあいそうな気がするんだよね」


 氷を作ったあと部屋から走りだそうとして、あわてて受け皿を倒してしまった。


「ああっ、倒しちゃった。ごめんなさい。わざとじゃないんです」


 もうこのまま、解けないかも。この遺跡の解放は難しい……。


 ころんで泣きたくなった瞬間だ。倒れた台の脚を見てひらめいた。


「これって、脚が床に固定されてるわけじゃないんだ」


 てっきり、床にハメこんであって、部屋の中心から動かせないものだとばかり思っていた。それに、鉄製ではあるものの、持ちあげられないほど重いわけではない。


 レルシャは受け皿を部屋の出入り口に置いてみた。ちょうど四角い穴に額縁のようにおさまる。次は火の燭台だ。これも、まんなかの部屋のすぐそばまで持ってくる。この位置なら、中央の部屋から両方へ魔法が放てる。


「プチファイア! プチアイシクル!」


 炎と氷が同時に燭台と受け皿に載り、三つの部屋が明るく輝く。


「女神さま。解放お願いします!」


 像の前にひざまずくと、さらに光が増し、レルシャの頭のなかにイメージと文字が浮かんでくる。



 ——魔法持続の法則——



 新しい呪文だ。


(魔法を持続させる魔法。法則ってことは、きっと、学者の魔法だ)


 魔法が持続する。それはすべての魔法に効果があるのだろうか? そうだとしたら、素晴らしい特性だ。攻撃魔法の威力も増すし、回復魔法なら、一回放っただけで数回ぶんの効果があるに違いない。


 早く魔法を使ってみたい。この村に魔物が出ないのが、ちょっと残念な気分にすらなった。


(あとでまた、ディーンさんのゴーレムを借りよう)


 遺跡を出ると、ウーウダリたちが待っていた。ニャルニャとラビリンは花畑で遊んでいる……わけではなかった。二人がふりむくと、可憐な花をムシャムシャ食べている。


「ぎゃー! 花食いオバケ!」

「なー?」

「失礼です。マスター。お花は甘い蜜があって美味しいんですよ? ホプリンはみんな大好きです」

「そ、そうなの?」

「とくにこの村の花は良質なのです。キュルリン」

「よかった……花食いモンスターかと思った」


 ドキドキする心臓を押さえて、神殿へ帰る。帰り道だ。ウーウダリがたずねてくる。


「レルシャさま。いいものが得られましたか?」

「うん。学者の魔法だった。たぶん、学者って、攻撃や回復の直接的な呪文じゃなくて、呪文の効果に影響する魔法なんじゃないかな」

「それはよかったですね。だけど、待ってるだけなのは退屈です」

「明日は北の洞窟に行くよ。あそこの入口の条件が解放二十以下、生命力1500以下、従者三人までなんだよね。今のぼくらでちょうどいいくらい。もっと強くなると入れなくなるから」

「わりと強めの条件ですね」

「だよね。大昔に魔王を倒したっていう勇者のパーティーだって、誰も二十回も解放してないんじゃないかな?」


 強いパーティー用の条件だ。赤い点滅もあった。あるいは今度こそ強敵が待っているかもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る