六話 「母なる海よ、父なる空よ……」と先輩は言った


 僕達は色んな店を回った。

 ゲームコーナーに玩具屋、CD店に雑貨屋、さらには何故かスポーツ用品店まで。いずれも反応は芳しくなく、時間だけが過ぎていった。

 先輩は一体何が好きなのだろう。こういうとき、経験の少なさが悔やまれる。


 苦し紛れに映画館へ行った。特に見たいものはないと言われたので、ポップコーンだけ食べて帰った。

 カラオケやボウリングをした。やっている姿を見てると言われたので、一人で歌って投げた。無表情で拍手する姿が印象に残っている。

 虚しさに包まれながら、僕は一つ気付きを得た。


 先輩はどうにも、娯楽に対して反応が薄い。というか、その必要性を理解できていない感じがする。


 食事をするときもそうだった。

 ジュースを飲むのも、ご飯を口にするのも。デザートを食べるのも。機械的に繰り返すだけで、美味しいとも不味いとも言わない。

 いつもの無表情。

 僕達は無言で昼食を済ませた。


 あ、ちなみに僕はハンバーグを食べました。美味しかったです。嘘です。本当は先輩を気にして、あまり味は分かりませんでした。

 ごめんなさい。

 ごめんなさい。

 ああ、ほんと、上手くいかないことばかりだな。


「……」

「……」


 ……いや、それすら嘘か。

 先輩が無反応だから、上手くいかないんじゃない。身勝手な言い訳だ。

 忘れられないだけだろ。あの光景が、こびり付いてずっと離れないんだろ。

 虚ろな目をした店員さん。手を引く先輩。どこまでも冷たい、螺旋の瞳と言葉の意味。


 意味深だ。あまりに、あからさまだ。

 そんなの僕でも気付く。試されているのだ。僕は今、分岐点の只中にいる。

 問わなければならない。彼女の秘密を暴くときが来た。

 薄められた違和感が実態を伴おうとしている。

 それでも。

 ……。


「……すみませんでした」

「……?」


 結局、口から出たのはそんな言葉。

 ベンチの隣に座っている先輩が、不思議そうに首を傾けた。

 

「お礼って言いながら、僕、全然何もできてないですね。ほんと、何も」

「……」

「先輩には色々よくしてもらったのに。こんな僕を、部に誘ってくれたのに。何も返せなくて。役立たずで。それで、僕は、僕は……」

「……」


 床のタイルを見つめる。項垂れて、見つめる。

 続く言葉が出ることはなかった。自分ですら、何が言いたいのか分からなかった。

 僕は謝罪したいのか、それとも許されたいのか。

 或いは、憐れんでほしいのか。

 

「はっ……」

「……」


 嘲笑する。

 過去の記憶が思い出される。投げつけられた上履きの感触。

 

『アンタ、何様のつもり? 人を助けた気になって気持ちいい? キモいんだよ、カスが』


 そうだね。

 僕も、気持ち悪いと思う。

 独りよがりにお礼を強いて、最低限以下すら楽しませることもできなくて。先輩の欲しい物も買えずに、今はベンチで落ち込んでいる。

 何様のつもりなんだよ、僕は。

 勝手に誘って勝手に舞い上がって、いざ上手くいかなければ憂鬱になる。

 ふざけんなよ。お前みたいな害悪が、また人を傷つけて――。


「絵画的宗教団体」

「っ……ぁ、せん、ぱい? あ、す、すみません、ちょっとボーッとして。えっと、あ、あはは、えっと、えっと……」

「海よ安らかに微笑み」

「あ……」


 落ち着いて。


 さすり、さすりと。

 先輩の手が背に触れる。優しく撫でられる。

 なんだか、心地、よい……。


「せん、ぱい……」

「裸足の王様」


 悲しまないで。


「でも、僕は……」

「アクアリウム流星群」


 とてもよい時間だった。


「……そんな、気遣わなくても」

「縫われた口、吐かれる真」


 与えたつもりはない。貰ったのはこちら。


「貰った? 一体、何を……」

「レコード」


 これ。


 そう言って取り出したのは、一冊の本。表紙には男女が向かい合っており、その女の子は触手が生えていた。何だろう、どこか見覚えが……。

 いや待て、どうやって出した今の。袖からだったよな。どういうことだ。

 ぼやけた頭が少しだけ覚める。

 それに、この本は。


「先輩、これって……」

「クリスタルレイン、哀惜の傘」


 嬉しかった。贈り物を貰ったのは、初めてだった。


「天の海、ミルキーロック」


 楽しかった。誰かと出かけるのも、初めてだった。


「狐の執着」

「……先輩」


 何度だって言う。



「光よ我が胸にあり」



 ありがとう。

 今日はとても、よい日だった。



「――っ」


 ……ああ。

 僕って、やっぱり善人にはなれないや。

 正体不明で無表情で、明らかに人間離れしている、この不思議な先輩に。ただ一言、感謝されるだけでさ。

 今までの後悔が全部吹っ飛んじゃうなんて。

 我ながら単純だ。恥知らずだ。


 でも、そんな僕だから。

 

「クロックチャイム」

「……先輩、ちょっといいですか」

「……?」


 再び本を袖に入れようとした先輩を止める。

 本当にどういう仕組みなんだろう。平然としすぎていて、逆に此方がおかしいとすら思えてくる。僕が知らないだけで、実は普通なのだろうか。

 まあ、今はいいや。

 

 ゆっくりと立ち上がって、先輩に目を合わせる。

 続けて言った。

 

「最後に行きたいところが見つかりました」

「……」

 

 先輩ではなく、僕がしたいと思ったこと。自分本位な酷いお誘い。

 恩を返すでも、お礼をするでもない。ただの自己満足。

 それでも、もし。

 貴女が喜んでくれるのなら。

 

「少しだけ、待っててくれますか?」














 心臓が脈動している。

 お腹の奥が冷たくなって、暑さからではない汗が流れている。入学試験だってこんなに緊張しなかった。

 それぐらい、大切だということだ。

 

「……ふぅ」


 指にかかる、僅かな重みが問うてくる。

 本当にこれでよかったのかい? 本当に喜んでくれる? 決して高価ではない、ありふれたもので。

 

「さあね」


 それを決めるのは僕じゃない。

 僕が駄目だと思ったことに、先輩は価値を見出していた。

 ならば僕の保証なぞ、どれだけの意味があるのか。

 大事なのはそうじゃない。

 きっと、そうじゃないんだ。


「あ……」


 いた。

 いてくれた。

 虹色の美しい髪を、ただの一つも揺らすことなく。静かに佇んでいる。

 周りの人間が先輩を気にする様子はない。まるで空気に溶け込んでしまったような。

 儚い……。


「先輩」


 声をかける。何気ない、いつもの調子で。

 ふわりと虹色が揺れた。

 その螺旋が、僕を見つめた。

 少し駆け足になって近づく。

 

「すみません、お待たせしました」

「森羅万象クリア」


 ゆるゆると首を振る。優しい。


「靴下コンプリート?」

「……はい、買えました。僕の必要なもの、欲しかったもの。買えたと、思います」

「オール必中宝くじ」


 どくん、どくん。

 心臓が喉から飛び出そうだ。いやもう飛び出てるかも? 吐きそう。


「……っ、そ、その」

「……?」

「えと……こ、こ……!」


 震え声のまま、喉を絞って音を出す。無様な姿だ。なんて今更か。

 今更、今更。ならいっそ、とことん情けなくいこう。

 覚悟は決まった。

 

 ……喜んでくれたら、いいな。

 よし。


「っ……これ、プレゼントです。貰ってくれますか?」

「……」


 言っ、た……。


 買い物袋を両手で支え、先輩に向ける。視線は逸らさなかった。彼女の瞳が、僅かに開かれるのを見ていた。

 どう、だろうか。

 先輩は。

 

「……」

「……」


 ……。


「……」

「……」


 ……ふ。

 終わっ。


「雪は落ちた」

「ぁ……」


 しゅるり。


 僕の手から、彼女の手へ。袋がするりと移動する。

 そして。


 ぎゅ。


「母なる海よ、父なる空よ……」

「……」


 ……。

 綺麗だな。

 大切そうに袋を抱く、先輩の姿はまるで。それこそまるで、壁画に描かれる天使のように美しく。

 僕はつい、不躾にも見惚れてしまった。


「明かされた秘密?」

「……へ? あ、はい! 勿論です、ぜひ見てください」


 丁重に。彼女の細い指が入口へと伸びる。

 そこから出てきたものは……。


「……時を刻む印、堅牢なる棺?」

「はい。その、さっき先輩が、えと、本を見せてくれましたよね? だから、これがあった方がいいかなと」

「……ヴィーナス」


 出てきたのは、深い藍色のブックカバーと、クラゲが映る海を模した栞。

 どうしてこれを選んだのかを言語化するのは正直難しい。言ってしまえば直感だし、必死に考えた末の答えとも言える。

 とにかく先輩に喜んでもらうことだけを考えていた。

 その結果が、これだったというわけだ。


「着せ替えドールズ」

「あ、いえ、別に僕のやつじゃなくても……」

「クイーンオーダー」

「は、はい」


 ずい。


 強めの懇願。

 仕方なしにいそいそと、包装を剥がしたブックカバーをあの本に取り付ける。

 ……これでよし。

 表紙は見えなくなっちゃうけど、傷ついてボロボロになるよりいいはずだ。サイズも問題なさそうかな。

 ええと、それじゃあ。


「ど、どうぞ……?」

「十字切り」

「……」

「……」


 う、うーん。何だか気恥ずかしいぞ。

 ていうか先輩も、そんなにじっくり見なくていいんですよ。カバーを優しく擦ったり、抱きしめたり。何か凄く恥ずかしいのですが。

 いや、嬉しいんだけどね?

 邪険にされるより、よっぽどいいんだけど……。


「……あ、あー、その。……あっ、もうこんな時間ですね! いやぁ、時間が過ぎるのは早いなぁ」

「……箱から飛び出る道化師」

「あはは、先輩もそうですか? ……うん、ほんと、あっという間でした」

「……」


 やや強引に、というか大分不自然に話題を変える。

 まあ時間が迫ってるのは事実だ。ずっとこうしているわけにもいかない。まして、僕らはただの先輩後輩の関係。

 僕は先輩に恩返しを。そして先輩はそれを受け取った。

 お互いに特別な感情はなく、ただそれだけの。

 極めてそれだけの話。

 体の向きを変え、先輩に口を開いた。


「……それじゃあ、そろそろ帰りますか」

「……」

「先輩?」

「……」


 少しして、先輩が頷く。心なしかいつもより動きが、こう、ぎこちない。

 無表情ではある。でも、どこか、何か。

 ……お互いに特別な感情はない。少なくとも、僕はそうだと思っている。


「……」

「……」


 なら、先輩は?


「……ナンセンスだな」

「……?」

「ああいえ、ちょっと自己嫌悪を。段々空も暗くなってきました。さあ、もう帰りましょう」

「……難解迷路」


 渋々、といった様子の先輩に思わず苦笑する。 

 やはり彼女は感情豊かな人だ。何を考えているのか分からないし、そもそも人かも怪しいけれど。

 だってさ、普通に考えてだよ?

 虹色に光る髪の毛と、螺旋を描く瞳だからね?

 もう染めるとか、コンタクトとかのレベルじゃないよ絶対。加えて店員さんとの一幕だし。


 でも、人だ。


「……そう言えば、言い忘れてました」

「ニーナ?」


 いろいろ考えたけどさ。

 横並びに歩く先輩は。

 不思議そうに首を傾げる先輩は。

 僕の贈り物を、大切そうに持っている先輩は。


「今日はありがとうございました。僕も先輩と一緒に買い物ができて、凄く嬉しかったです」

「――」


 無表情。

 だけれど少し、びっくりした顔。ちょっぴり頬に赤みがさして。


 ふふ。

 ふふふ。やっぱり、いい人だなぁ。














 帰り道を歩く。

 夕焼けが道路を照らし、反射した景色が寂寥感を誘う。電線に停まったカラスが、かぁかぁと鳴いている。横を通り過ぎる車の音が、やけに静かだった。

 いつもと違った帰り道。朝に見た映像の逆再生。

 何だかとても、懐かしい。


「……ふん、ふ、ふーん、ふーん」


 今日の僕は鼻歌も歌っちゃう。

 こんなに爽快な気分はいつぶりだろうか。軽やかな足取りで道を行く。


 あの後、僕らは駅で別れた。何でも、先輩は駅を使わずに来たらしい。意外と家が近いのだろうか? それとも親御さんが迎えに来て? 

 もしかしたら、ワープみたいな超能力だったり……。


「はは、まさかね」


 愚かな発想を一笑に付す。

 いや、正直その可能性は結構あると思う。でもまあ、何だ。そもそも、そんなことを考える必要がないというか。

 先輩が超能力を使えようが、使えまいが関係ない。それは本質的な問題じゃない。

 先輩はいい人だ。だから僕は、あの人と二人だけの部活に臨む。


「うん、それでいいや」


 喉に刺さった小骨が取れたような、長年苦労した研究が解明したような。

 すっきりとした気分。

 僕は先輩のことを全然知らない。けれどそれを、無理に理解する必要はなかったんだ。

 仲良くなるために、仲良くなろうとするのは間違いだ。

 接していればいつの間にか、なっている。友達ってそんなもの。

 どうして忘れていたんだろう。

 こんな基本的なこと、ずっと前から知っていたのにね。


「……早く学校始まらないかな」


 うーん、我ながら浮足立っている。

 変な感じだ。すっきり爽快なのに、そわそわ落ち着かない。まるで遠足を待つ子供みたいだ。恥ずかしい。

 僕は何となく気まずくなって、周りを見渡した。

 すると。


「わ、懐かしい」


 視線の先には公園があった。錆びれた鉄棒と、くたくたのタイヤ。夏の滑り台がめっちゃ熱かったことを覚えている。

 次にボール遊びをしている子供たちを見て、頬が緩んだ。楽しそうで何よりである。

 しかし本当に懐かしい。僕も昔は、あんな風に遊んだっけ。一人だったけど。

 あれ、でも行きはなかったような……?


「ってそうだ、おばあさん」


 緊張してて頭から抜けていた。

 あのおばあさん、大丈夫だったかな。荷物も重そうだったし。ちゃんと着けていればいいんだけど。

 まあ、あそこから行けば後は簡単な道だけだし。十五分くらいで着くから大丈夫……か?

 

「……う、うーん」


 心配だ。

 電話番号聞いておけばよかったな。ていうか最後まで送るべきだった? いやでも、時間ぎりぎりだったし……。


「あー、もう、そういうところだぞ。うじうじ悩んで、情けない」

 

 頭を振って叱咤する。振りすぎて通行人に変な目で見られた。恥ずい。

 ……まったく、大体お前は――。


 ぽん。


「――」


 ぽん。


「――」


 ぽん。


 ボールが跳ねている。

 無邪気な男の子が、楽しそうに追いかけている。

 道路に出た。


「きゃ――」


 誰かが悲鳴を上げた。

 大丈夫。

 

 何とかするから。


「――ぁあっ!!」


 キィィィイイイイイ。


 ブレーキの不協和音が鳴り響く。最悪の結末が手を招く。死神が笑っている。


 それより早く、僕は駆け出した。


 景色が過ぎて。


 時間がゆっくりになって。


 ……無理、か。


「ぁぅ」


 どん。


 男の子を突き飛ばす。


 ごめんよ。痛かったろうに。


「……」


 ごめん。

 ごめん。

 お父さん、お母さん。

 馬鹿な息子で、ごめん。親孝行できなくて、ごめん。

 

 ……先輩も。

 ごめんな、さ――。

 


 ドン!


 グシャ。


 ドチャ。


 グリ。


 ギチチチチチ。


 カチュ。


 ……。


「……」


 ……。


「……」


 ……。













 

『……』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る