四話 「爆発滅殺アリエンティーノ」と先輩は言った


「よっこいしょ、っと」


 休日の朝に出かけるのは、何だかんだ久しぶりな気がする。

 別にインドア気質というわけでもない。ただ単純に、外に出歩く口実がなかっただけで。 

 僕には遊ぶ友達がいないし、これといった趣味もない。

 加えて、病気寸前のお節介である。この前は落ちたハンカチを渡しに隣町まで行く羽目になった。その更に前は、お婆さんの道案内で半日付き合ったっけ。

 まぁ、そんなわけで、僕は外出に若干の苦手意識があったのだが。


「じゃあ行ってきます」

「はーい、気を付けて行くのよー」

「分かってるー」


 母に返事をしながら靴を履き、つま先を数度叩く。こんこんと音が鳴り、足全体がフィットした感触を覚えた。


「ハンカチ持ったー?」

「持ったー」

「夕飯までには帰りなさいよー」

「はーい」

「困ってそうだからって、危ないことしちゃだめよー」

「分かったー」

「あと財布とスマホと救急セットと予備のハンカチと……」

「いや長いよ」


 部屋から聞こえてくる母の声にツッコミを入れる。行ってきますと言った後の応答とは思えなかった。

 普通、気を付けてとハンカチくらいでしょ。有難いけども。


 ガチャ。


「はい、じゃあ、ほんとに行ってくるよー」

「いってらっしゃーい。あ、そういえばアンタ日焼け止め――」


 バタン。


 うむ、本日は快晴なり。澄み切った空と淡い雲。

 誰かと出かけるのにはぴったりな日である。本当に、これ以上ないほど。


「……よし」


 約束の土曜日。

 僕は僅かな期待と不安を胸に、硬いアスファルトへ足を踏み出した。








「あ、おばあさん。その荷物持ちますよ」

「ふぅ、ふぅ……おやぁ、いいのかい?」

「勿論ですよ! 任せてください!」

「ふふふ、頼もしいねぇ」

「あはは!」

「ふふふ」

 

 あはは。あはははは……。


 遅れたら土下座しよう、絶対に。








「つ、着いた……ギリギリ、セーフ」


 電車で三十分。

 急ぎ足で着いたのは大型ショッピングモールである。時計を見れば、約束の時間まであと十五分はあった。

 念のため早く家を出ていてよかった。いやほんと、ほんっとよかった。二時間前の自分に賞賛のビンタを与えたい。

 おばあさんはあれからちゃんと着いたかな。

 お孫さん、喜んでくれたらいいな……。

 

「ってそれどころじゃない。ええと、先輩先輩」


 ううむ、流石に休日は人が多いなぁ。

 一応西の入り口付近で集合とは言ってあるけども。正直、不安だ。彼女のサムズアップはどこか信用できないところがある。

 というわけで。

 情けないが、文明の力を頼ることにしよう。

 どうか出てください、先輩……っ。


 プル。ガチャ。


『アンダーアンダー』

「はっや!?」


 ワンコール未満だったぞ絶対……!? もう出待ちしてるレベルだろこれ。


『……?』

「あ、すみません、今着きました。もしかして、もういらっしゃいます?」

『三角ティッシュ』

「ああぁ、ほんとすみません。待たせちゃいましたかね。すぐに行きます! ええと、先輩は今……」

『隅々見ず水』

「オッケーです! ではっ」


 ピッ。


 電話を切り、足を進める。

 幸いここから入口まではそう距離もない。数分で着くだろう。

 過ぎていく景色を横目に流しつつ、淡い期待を膨らませた。


「……先輩の休日」


 いつも不思議な先輩。霞川先輩。

 ミステリアスで、髪と目が虹色の先輩。お人形のように、可憐な先輩。

 その先輩が、休日に待っている。

 一体どんな服装なのだろう。やはり不思議系なのだろうか。それとも、意外に清純系だったりして。これを機に、少しでも先輩のことを知れたらいいが。

 入口が見えてくる。

 ああ、先輩。見せてください、貴女の秘密を。

 先輩。

 ああ、先輩……!


「先輩……!!」

「ソニックボーイ」

「先輩、先輩ぃ……!!」

「……?」


 貴女って人は……! そんな……! どこまで……!

 どこまで……!


「いいですけど……! お好きなように、すればいいですけど……!」

「??」

「休日に、制服て……!」


 全僕が泣いた。

 目の前にはぶかぶかの制服を着た、全くいつも通りの先輩がいた。虹色に輝く髪が太陽に照らされ、何とも眩しい。

 今日も今日とて、先輩は先輩だった。

 そう思うと少しだけ誇らしくて、僕は鼻の下を照れ臭そうにさすった。


「ねじねじボンバー」

「あ、いえ、別に頭がおかしくなったわけではなく。ただちょっと世界の残酷さに打ちひしがれまして」

「爆発滅殺アリエンティーノ」

「いえ、頭がおかしくなったわけではありません」


 いかん。テンションが上がって情緒が壊れている。

 何せ友人と出かけるとか本当に久しぶりで。しかもちゃんとした、買い物という素晴らしく健全な内容である。こんなん、はしゃがない方がどうかしている。

 神に感謝を。

 先輩の私服姿を拝めなかったのは残念だったけど、元より目的はお礼なのだ。しっかりしろよ、小戸森詩温。

 履き違うな。勘違いするな。戒めよ、戒めよ。


「……ふふ、何だか安心しました」

「?」


 浮ついた心を押さえつける。

 うん、問題ない。いつも通りの僕だ。

 にへらと笑って、謝罪した。


「僕、実は今日すごい緊張してて。だからかな、変なこと言っちゃいましたよね。すみません、もう大丈夫です」

「……」

「最初はどこに行きましょうか? 何か先輩の希望があれば、そこにしますが」

「旅人によるかく語りき」

「……うーん、じゃあまずは無難に、アクセサリーを見てみましょうか。もしかしたら気に入るものがあるかもしれませんし」

「ロックサーフィン」

「はい、お任せください。不肖小戸森、全力を尽くします!」


 僕は、先輩が何かを欲する姿を見たことがない。

 知っているのは部室の中で、僕が本を読んでいる様を見つめていることだけ。その間は話さないし、動きもしない。

 ただじっと、僕を見つめている。

 正直居心地が悪いなんてものじゃないが、毎回のごとく本を紹介されると、どうも弱い。内容がちゃんと面白いのも一役買っていた。

 僕は先輩を、知らないままだった。

 

「では行きましょうか。って言っても、僕もほとんど来たことないので、案内なんてできませんけど」

「兎の居眠り」

「……そうですね。折角、早く来たんですもんね」


 先輩。

 先輩。

 貴女はどうして、僕を部活に誘ってくれたんですか。

 どうしていつも、僕に本を紹介してくれるんですか。

 どうしてずっと、僕だけを見つめているんですか。

 どうして。

 どうして。


 どうして皆は、貴女のことを――。


「あっ、あそこに案内掲示板がありますよ! よかったぁ」

「エアコンブレス」


 かくして、僕と彼女は歩き出す。

 すれ違う人々はこちらを一瞥もせずに過ぎていく。当たり前のことなのかもしれない。他人なんて、そんなものだから。

 分かっている。でも、どうしても。

 心の端っこに僅かな疑念が生まれてしまうのだ。

 

 虹色の瞳。七色の髪。あまりに整いすぎた、神秘とすら思わせる美貌。反対してだぼだぼな制服。

 そんな彼女を、一切の興味なく。好奇心なく、通り過ぎるなど。

 本当に可能なのだろうか。


 待ち合わせの場所で彼女は待っていた。

 ただ一人で、孤独に。誰の視線すら集めずに。誰かの興味すら当てはまらずに。まるで、存在を忘れられたかのように。

 その不思議な姫は佇んでいた。

 

「うわわ、ちょっと遠いですね。どうします? こっちからだと服屋さんの方が近いですけど」

「指組みポーズ」

「ん、分かりました」


 エスカレーターに乗る。

 景色が上から下へと降ってくる。目的地に変更はなく、滞りもない。

 僕たちを邪魔するものは何もない。

 順調な計画。変わらぬ放課後。いつも通りの日常。二人だけの感想会。

 夕焼けが部室を茜色に染めて、ぺらりと紙が捲れた。


「何か欲しいものがあれば、いいですね」

「玉手箱の本質」


 僕にはそれが、少し切なく思えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る