ポセイドンの槍〜その5

それは、紛れもなく人影だった。


誰かは分からぬが、噴水の中をじっと覗き込んでいる。


私はそっと振り返り、クリスに目で合図を送った。

少女はぎこちなく頷くと、暗視カメラを構えた。


人影は、その体勢のまま微動だにしない。

暗闇の中、まるで時が止まったかのような錯覚に陥る。


「どんな人物か判別できるか?」


「グレーのジャージを着ています。フードを被っているので、顔までは分かりません」


私の質問に、クリスが即座に答える。


どれくらい経ったろう……


唐突に、影が動いた。


手に持つ何かを水の中に差し入れ、大きく揺すり始める。


「ランディングネット……です」


クリスが、小声で囁く。

暗視カメラを覗く彼女には、それが鮮明に見えているようだ。


ランディングネットとは、魚捕り網の事である。

つまりこの人影は、噴水の中のを網ですくおうとしているのだ。


「あの人物が……ポセイドンのターゲット?」


私の袖を引っ張りながら、クイーンが呟く。


あるいはな……」


「また、それ!?いい加減に……」


文句を言いかけるクイーンを、私は手で制した。


人影が掻き回すのを止め、ネットをゆっくり引き上げたからだ。

そして中をあらためると、すぐに落胆したように肩を落とした。

どうやら、期待したは無かったようだ。


「……ネットには、何も入っていません」


クリスが、カメラを覗きながら報告する。


「ああ……そのようだな」


私も頷きながら応える。


その後も、その人物は同じ作業を続けた。

水中を探っては、ネットを確認し、落胆する。

お目当てのモノは、一向に見つからないようだ。


もっとも、この薄暗い中、手探りで水中を掻きあさる事自体、かなり無謀と言える。

しかも、噴水の再稼働も目前に迫っていた。


さて、どうするか……


際限なく、眺めていても仕方ない。

こちらとしても、次の行動に移る必要がある。


「……よし。行こう」


私は、意を決したように言った。

皆のエッという視線が、一気に降り注ぐ。

私は木陰から出ると、真っ直ぐ噴水に向かって歩いた。

一瞬面食らったメンバーも、慌てて後に従う。


突然現れた我々の姿に、その人物は驚きを隠せなかった。

振り向きざまに、手からランディングネットが滑り落ち、甲高い音を立てる。

近づくと、月明かりでも白く硬直した顔が判別できた。


それは──若い女性だった。


歳の頃は、我々と同年代に見える。


失礼します。お聴きしたい事があるのですが……」


私は、皮肉めいた前置きと共に切り出した。


「……え、あの……わたし……」


「我々は今、『ポセイドンの槍』に張り付けられた、レイニーマウスについて調べています」


動揺でしどろもどろになる女性に、構わず畳み掛ける。


「噴水を監視していたところ、アナタの不審な挙動を目にしました」


「……いえ……それは……」


私の言葉に、女性の目が大きく見開かれる。

誰かに見られていた事が、かなりショックだったようだ。


「一体、何をされていたのですか?ちなみに、アナタの行動は、一部始終カメラに収めて……」


「ちょっと、ポー!それじゃ、まるで脅迫よ」


慌てて、私の言葉を遮るクイーン。


「失敬な。これは【PL法(選好注視法)】の応用で、その反応度合いから思考を読み解こうと……」


「分かった、分かった……いいから、ここは私に任せて」


憮然とする私を、クイーンはため息混じりになだめすかした。


「驚かせて、ごめんなさい。私たちは【異常心理学研究会】の者です。私は二回生の逢瀬おうせ姫華ひめか。そして彼らは……」


謝罪の後、クイーンはメンバー全員を紹介した。

穏やかな彼女の口調に、その女性の表情も幾分かやわらいだように見える。


「……柏木かしわぎ千鶴ちずるよ……私も二回生」


名乗らねば悪いと思ったか、その女性──柏木千鶴も、意外としっかりした声で応えた。


「柏木さんね。実は私たち、昼間ここであった騒動について調べてるんだけど……」


クイーンは、先ほど私が説明した内容を丁寧に繰り返した。


「もし、差し支え無かったら、ここで何をしていたのか教えてもらえないかしら」


「それは……」


優しく問いかけるクイーンに、千鶴は一瞬言葉を詰まらせる。

同時に、値踏みするような視線で、私たちを見回した。


「話してもらった内容は、決して他言しないわ。約束する」


クイーンは、千鶴の目をまっすぐ見ながら言った。

誠意の見えるその口調に安心したのか、千鶴の顔から緊張の色が消える。


「……分かった。見られちゃったら、仕方無いものね」


千鶴は諦めたように、ため息を一つついた。

そして、おもむろに服の胸ポケットから、何かを取り出した。


「これよ」


クイーンの前に差し出されたそれは、白い一通の封書だった。

宛名も消印も無い。


「どうぞ。読んでいいわよ」


手渡されたクイーンは一瞬躊躇ためらったが、私が頷くと意を決して封を開けた。

中には、一枚の無地の便箋が入っている。

そこには、印字でこう記されていた。


『朝比奈恵をあんな姿に変えた犯人を知っている。教えて欲しくば、明日『ポセイドンの槍』に来い。ポセイドンより』


それは、例のポセイドンからのものだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

屍鬼街〈モルグ〉はまだ眠っている*S2 マサユキ・K @gfqyp999

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ