第2話 ユースティシアとリリー




 デイビッドは午後に用事があると言って、昼になる頃に去って行った。

 また明日も来ると約束して、ユースティシアは別れた。

 部屋に戻ったユースティシアは、リリーに話しかける。


「……リリー」

「はい、なんでしょう」


 チョコレートのような甘い髪に、黒を基調とした白のフリルのメイド服を纏った少女、リリーは幼少期からユースティシアに仕えている。

 リリーはユースティシアが唯一本音を言える貴重な人物だ。


「私、ちゃんとデイビッド様と話せていたかしら」

「はい。ユースティシア様は誰がどう見ても完璧なレイノルズ公爵家の誇るユースティシア様でした」

「そう。なら、いいのだけれど……」


 ユースティシアは知っているのだ。

 デイビッドが自分を道具として利用していることに。

 最初は純粋に愛されていた。

 ユースティシアもその愛に応え、愛し、愛された。

 だが、だんだんとデイビッドは変わった。

 デイビッドが王位を狙い始めると、公爵令嬢で社交に長けたユースティシアは一層愛されるようになった。

 執拗に、過剰なほどに。

 それによりユースティシアはわかってしまった。

 デイビッドが、ユースティシアを逃がさないつもりなのだと。

 そこからは早かった。

 ユースティシアはデイビッドを愛する婚約者のふりをして接し続けた。

 相手は王族なので婚約破棄は難しく、また過去にデイビッドに愛された事実もあるため、ユースティシアはそうする以外の方法がわからなかった。

 このことを知るのはユースティシアとリリーだけだ。

 きっとリリーがいなければ、ユースティシアは罪悪感で今以上に苦しむことになっていただろう。


「ユースティシア様」


 リリーは一歩前に出て、ユースティシアに紅茶を差し出した。

 ユースティシアの鼻をジャスミンティーの良い香りがくすぐる。

 一口飲むと、ユースティシアはほっと息をつく。


「……ありがとうリリー。とてもおいしいわ」

「ユースティシア様のメイドですから」

「ふふっ、リリーは謙虚ね」


 ユースティシアは柔和な笑みを見せる。


「リリーがいてくれてよかったわ」

「! 私も、ユースティシア様がいてくれて嬉しいです。お会いできたことが私の人生最大の幸福です」

「それは大袈裟よ」

「大袈裟ではありません。本当のことを言っただけです」


 くすくすとユースティシアが笑う。

 ユースティシアが十六歳の少女としていられるのは、リリーと二人きりの時だけなのだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る