第8話 何百万回言われようと。


「このアンヌは、いったい姫様に何回同じことを申し上げねばならぬのでしょうか?」


「……百万回くら、い?」


「いっそ逃げれぬようにあらゆる装飾具を毎日つけてさしあげましょうか?」


「……ごめんなさい」



アンヌが取り出した、

おびただしい装飾具を前にモアナはすぐさま降参した。


継母が来てから

装飾具を買い与えられることはなかったが、

それまでの遺産が多くある。


そして、

それらは非常に重い。


まぁ、

骨董品という名を付与された重力という名の暴力・・である。



そんなものは

姫なのだから我慢しろと言う事なかれ。



走り回ることの多いモアナは

装飾具をつけることはほとんどない。


それこそ、

王家の指輪だけは死んでも付けろとアンヌが言うから

渋々身につけてはいた。……昨日までは。


だか、

それをアンヌに見咎められることを今は避けたい。



「母さん、お小言はそのくらいにして。後は明日にでもしてもらうとして、そろそろ準備をしないと間に合わないから」


(いや、明日でも明後日でもご遠慮願いたいのだけど……?)


そう言って部屋に入ってきたのは

アンヌの娘のジャンヌだ。


モアナと歳の近い18歳だったか。


モアナは第二の姉のように思っている。

ただ、苦手な部分もある。


……それは。


「さぁ、これからお風呂場へ向かって肌に磨きをかけますよ!」


「げぇぇ。いいじゃん、別に。あの人・・・のおかげで、どうせ夜会なんて呼ばれやしないし、婚約者もいないし、結婚の予定もないんだから、磨いたって無駄よ、無駄」


「どう考えても嫌がらせでしょうに。……それ、本気で言ってます?」


何故か、

ジャンヌと背後にいるアンヌの表情が変わった。


アルプス王国からの婚約話は

父とモアナだけの話だったし、その場で断ったはずだ。


そして、

夜会に呼ばれる予定も婚約者が現れる兆しも一切ない。



なのに、

どうして己を磨かねばならないのか。



首をかしげるモアナに、

アンヌはため息をついてとあることを告げた。


「昨日、申し上げましたよね? 姫様。もうすぐ他国の賓客を招く夜会があると」


「……?」


モアナの反応に

アンヌは肩をがっくりと落とす。


モアナが

アンヌの言う事を聞き流すのはいつものこと。


しかし、

忘れてはいけないこともある。


「さすがに他国の賓客がいらっしゃるのに、姫様を夜会に参加させないのはおかしゅうございますから。あの方・・・もそこはある程度はご承知でしょう」


一応、

腐っても王族でいらっしゃるのですから。


何故か

アンヌの言外の言葉が聞こえた気がした。


継母は

ルーフス王国の現女王の姉だ。


生まれてこの方王族であったなら、

他国に対しての不敬が何たるかはわかっているはずだ。


そういうことだろう。


「さすがにドレスの購入許可も出ておりますから、御身を整えた後、その採寸も待っておりますから、そのおつもりで」


「まぁ、ドレスも要らないんだけど。……へぇ~、でも珍しいわね。お父様がドレスを買っていいなんて」


正直、


今の正妃になってから父は彼女の言いなりで、

姉やモアナが好きに使える財源はなかった。


だから、

ドレスどころか装飾品を買うこともなくなった。


まぁ、


モアナも姉も自分を着飾ることに興味がないから、

その点はどうでもよかったりする。



その証拠に、

モアナのクローゼットにあるドレスは姉のお下がりだ。


姉は

たぶん生みの母からのお下がりだったはず。


それをアンヌたちが手直しして、

どうしても参加せねばならない夜会に間に合わせているだけ。


「それはそうでしょう」


アンヌは、

うなずきながらモアナ風呂場へと促す。


風呂場は

モアナの部屋を出てすぐのところにある。


父や正妃たちは

モスクを模した中央部にある風呂場を使うが、


姉やモアナは東にある棟の風呂場を使う。


本来は

来客用に立てられた棟なのだが、


何故か5年前から中央部の王族エリアから

来客エリアへ移動させられた身としては、何かを思わないこともない。


(まぁ、いいけどね)


モアナは

諦めにも似た気持ちで服を脱ぐ。


その手伝いをしながら、

ジャンヌはアンヌの言葉に付け加える。


「今度の夜会で婚約発表をなさる姫様に、お下がりのドレスを着せておくわけがございませんよ。それこそ、ウィリディス王国の尊厳に関わりますから」


「……ん? こん、やく?」


何か不穏な言葉が聞こえて気がする。


「誰が、誰と?」


目をパチクリさせているモアナをよそに、

侍女の親子は口を揃えてこう言ったのだ。


「「アルブス王国の王太子様と姫様との、です」」


モアナは目を見開いた後、

脱いだ服にもう一度手をかけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る