第16話 上がりの3ホール

 プロゴルファーはホール間の移動や同伴競技者のプレイの間に、補給食を食べていることがある。

 女子の場合はハーフを回ったあたりで、前が詰まっていてそこで簡単に食事をすることが多い。

 最終日は予選の足切りで人数が減り、その分スムーズに回るようにも思えるが、同時にピンポジの変化で考える時間が多くなったりする。

「バナナもう一本ちょうだい」

「一房全部食べるってあんた……」

 するとやはり前が詰まって、その間にどう集中力を切らさないか、それもポイントとなってくる。


 15番ホールまでが終わっていた。

 11番で最終組は全員がバーディを取って、小鳥はいったん玲奈が当初想定していた、優勝スコアの17アンダーに到達した。

 その時点で残りの7ホールを、安全にパーキープすればほぼ勝てるだろう、と考えたのは玲奈である。

 だがそれもまた難しいのだ。

 実力の中でも、メンタルの技術の問題だ。


「少し風が吹いてきてない?」

 綾乃は仕掛けている。

「そうですね」

 応じたのは彼女のキャディであるので、これは別にマナーにさえ抵触しない。

 ただ風が吹いているのか、と同伴競技者は気にしてしまうことがある。

「風……」

 小鳥と澄花は空を見上げて、雲の動きを確認した。

「ないね」

「ないない」

 さすがにこれぐらいでは引っかからない。


 ゴルフにおいて風というのは、本当に気まぐれなものである。

 どれだけ完璧なショットを打っても、突風でそれが池ポチャになることは普通にあるのだ。

 だが小鳥はコースを回ることで、ゴルフを知った人間だ。

 地形と雲の動きで、それぐらいは分かるのである。


 しかしどれだけ神経が太いといっても、完全に無神経ではいられない。

 この15番終了までに小鳥は、さらに一つバーディを取ったが、ボギーを二つ叩いている。

 つまり現在16アンダーであり、玲奈は15アンダーまで伸ばしていた。

 綾乃もバーディを一つ奪ったが、ボギーも一つ叩いて14アンダー。

 小鳥を筆頭に三人が、1打差ずつ並んでいるという状況だ。




 残り3ホールであるが、全く油断出来る状態ではない。

 特に17番と18番は、小鳥の苦手な要素を持つホールなのだ。

 それは池である。

 ここまでにも池のあるホールはあったが、特に最後の二つについては、グリーンからこぼれたら池、というレイアウトになっている。

 ラフやバンカーからならば、いくらでも練習は出来る。

 しかしさすがに池からは、練習などはしない小鳥だ。


 17番は最も長いパー3で、バーディを取っている者は少ない。

 三日間でダボを叩いている選手が10人もいるのは、このホールだけである。

「その前のこの、16番が勝負どころだね」

 小鳥はこれまで、逃げ切って勝つという経験が足りていない。

 もちろん小さなコンペであれば、そういうこともあったが。


 難しいホールというか、ティショットをミスすればそれで、終わってしまうのが17番と18番だ。

 そこは確実にパーを取りたいが、2位との差がないためバーディを狙ってくるだろう。

 前の組で追いつきそうな選手はいないので、おおよそ優勝はこの三人に絞られた。

 16番は385ヤードのパー4で、ここも左手に池がある。

 だが小鳥の飛距離なら、何も問題にはならない。


 重要なのは1打目のあたりのフェアウェイバンカーであるが、これも小鳥の飛距離なら入らないだろう。

 問題はラフにならば入る可能性がある。

 ラフに入れてしまえば、たとえウェッジが使える距離でも、グリーンに乗せるのも難しい。

 ショート(※1)してしまうとバンカーに捕まるからだ。

「いくらあんたでも、あのバンカーに入れたらパーは難しいわ」

「つまりフェアウェイキープで、2打目をクリーンに打つんだね」

 当たり前のことを、当たり前のようにすればいい。

 それが難しくなるのが、優勝争いなのだ。




 初めての優勝というのは、2位に圧倒的な差をつけて、というものがそれなりに多かったりする。

 そして一度でも勝ってしまえば、そこからとんとんと勝っていく選手がいる。

 一度だけしか勝てないプロもいれば、一度も勝てないプロもいる。

 小鳥の場合はアマで一度勝っているのだから、それで充分にすごい。

(この子は相手がプロでも、あまり関係がなかった)

 そのあたりネジが飛んでるな、とわが子ながら澄花は思う。


 優勝に一番近いところにいるが、それだからこそ難しい。

 亡き夫はツアーで3勝していたが、優勝するのに時間がかかった人間こそ、なかなか優勝出来なくなる、と言っていた。

 実際にキャディとして共に回っていて、最終ホールで自滅して、夫が2位まで上がっていく様子を見たこともある。

 小鳥は残り3ホール、果たしてプレッシャーに負けずにいられるか。

 1打差で追われている展開など、苦しいに決まっているはずだが。


 他の二人のうち、玲奈はまだ余裕を見せている。

 三人のティショットが終わって、フェアウェイを歩く間も笑みを見せる。

 ただ満面の笑みという点では、小鳥にはかなわない。

 天真爛漫と言うべきか、プレッシャーを感じないようになっているのか。

 本気のゴルフというのはもっと、緊張感にあふれたもののはずだ。

 しかしゴルフ場で育った小鳥は、コースを歩けば落ち着くのだ。


 このホール、初球は三人ともフェアウェイをキープした。

 2打目でグリーンを狙える距離を残し、残る懸念はグリーン前のガードバンカーだけ。

 花道がほぼ塞がれているため、グリーンに落とす必要がある。

 そのグリーンもある程度の傾斜はあるが、そこまで難しいというものではない。

 一番距離が出ていない綾乃から、2打目を打っていく。

 グリーンの上、ピンまで3mといったあったりで止まった。


 玲奈のショットもピンまで1mほどといったところ。

 追いかけてくる二人が、バーディチャンスである。

 特に玲奈はほぼバーディなので、ここで小鳥がバーディを取れないと、追いつかれてしまうことになる。

「風もないし、58度で打っていく?」

「奥にはバンカーないよね?」

「距離が出すぎてる?」

「まだコントロール出来るぐらいだけど」

 これが怖いのだ。


 優勝争いを演じていると、最終ホールに近づくに従って、飛距離が増してしまうことがある。

 アドレナリンが分泌されて、興奮状態から火事場の馬鹿力が出るのだ。

 この飛距離の上昇分を、どう計算に入れていくのか。

「奥のラフはOBじゃないし、もしラフに入れてもたぶん大丈夫」

「そう?」

「レイアウト的にそのあたりは、観客がずっと見ていたはずだから、ラフも踏み固められてるはずね」

 そういう計算もする澄花である。


 天候によっては色々と考える必要もあるが、この試合は二日目がやや風が強くなっただけ。

 練習ラウンドと最終日では、コースの状態も変わっている。

 むしろ同じ最終日でも、どの順番で打つのかは重要だ。

 後から打てば打つほど、コースにディボット跡が増えるように。


 小鳥のウェッジショットも、しっかりと止まった。

 しかもバンカーとピンの間の、短く狭い上りのラインである。

 これは一番パットがしやすい。

 他の二人も本当なら、そこをピンポイントに狙いたかった。

 下手にピンデッドに攻めると、ピンに弾かれてバンカーに落ちたりもする。

 だから短いアプローチはともかく、ウェッジでも長めの距離ならば、寄せるだけでいいのだ。


 一番短い小鳥はボールをマークする。

 先に入れてしまった方が、良かったであろうが。

 50cmの距離ならば、まず外すことはない。

 ここでお先にと打って、バーディを確定させるべきであった。

 だがそのあたりの試合の機微を、まだ小鳥は理解していない。


(まだ勝てる)

 3mの下りのパットを、綾乃がまず入れた。

 そして玲奈も問題なく入れて、小鳥の番が回ってくる。

(う……)

 外したら玲奈に並ばれるパット。

「ちょっと緊張するかも」

「グローブ代える?」

「うん」

 グリーンでのパットの時はグローブを外すプロも多いが、小鳥はそのままで打つタイプである。


 一呼吸入れて打ったのが、結果としては良かったのだろう。

 バーディを取ってまたも17アンダー。

 しかし1打差と2打差の追跡は、さすがに鈍感な小鳥でもプレッシャーとなる。

(あと二つ)

 そこでパーを取ることが、小鳥の勝利のための最低条件である。




 3mや1mのパットを外してくれれば、小鳥も楽になる。

 特に玲奈と2打差になれば、精神的な重圧は軽くなるのだ。

(上がり3ホールが中間地点)

 ゴルフは18ホールでラウンドするが、残り3ホールになったところからが、その選手の資質を露わにするという。

 とりあえず16番は、全員がバーディであった。


 17番は一番長いパー3。

 ダブルボギーが一番多いホールである。

 距離は225ヤードと、確かにパー3としては長い。

 だがスコアを悪くする理由は、やはり池があることなのだ。


 この17番に入った時、オナーであったのは玲奈。

 残り2ホールで特にこの17番のオナーであるのは、相手にプレッシャーを与えやすい。

 難しいパー3を、確実にバーディの取れるところに球を置く。

 グリーンは左に池があるが、右にはバンカーがある。

 どちらかに捕まれば、ボギーを叩くのはまず間違いない。

 とりあえずグリーンにだけは止める、というのが最低限の1打目になる。


 200ヤードオーバーのパー3というのは女子プロならばドライバーが必要な選手もいないではない。

 だがドライバーではグリーンに止まる、高い球が打ちにくい。

 そういった選手はランで距離と方向が合わないのなら、刻んでいくしかないのだ。

 無理に1オンを狙えば、ダボが待っている。

「トリ叩いてる選手もいるみたいだしね」

「う~ん、このヤーデージブックだけど、フェアウェイは傾斜どうなってたっけ?」

「カート道から先はフラットだけど、幅があまりないわね。わずかにバンカー側に傾いてるけど」

 小鳥はちゃんと、そこでも考えるのだ。


 小鳥は距離を出すために、ランで転がるドローボールを基本的に打つ。

 フェードのボールは高くなって、止まりやすいボールとなるのだ。

 飛ばすことを重要視する小鳥は、ドローボールを使うことが多い。

「バンカーはまだしも、池ポチャは優勝戦線離脱だよね?」

「まあ、現実的に見れば」

 玲奈のボールはピンまで少し距離があるが、2パットで入れることは確実だ。

 出来れば小鳥もバーディがほしいし、実際に距離的には問題がない。


 ただ池を意識してしまう。

「5Wで止まるとは思うんだけど……」

 そう呟きながらも小鳥が取り出すのはドライバーである。

「いや飛びすぎるでしょ。奥はOBじゃないけど、カート道もあるしラフにもなってるわよ」

 そう言いながらも、当然澄花は小鳥の考えを察している。


 どんなゴルファーであろうと、得意なクラブとそうでないクラブがある。

 そのクラブならば上手く力加減も出来て、アプローチしやすいというものだ。

 小鳥の場合はそれが、ドライバーなだけである。

 直ドラも含めてドライバーで、距離を合わせることが出来るのだ。

 まっすぐに打つことが出来て、フックをかけたドローでランを出したり、スライスをかけたフェードで転がさずに止める。

 飛距離が重要な時代に、ドライバーでそれが出来るのは、大きな武器になっているのだ。


 ティを深く刺した小鳥の姿に、観客がざわめく。

 ここでドライバーを持つ選手は、飛距離の出ない選手でも一人もいなかった。

 それだけグリーンの左右に、ハザードが存在しているからだ。

 だが小鳥としてみれば、今の自分の飛距離が信じられない。

 しかしイメージが浮かんだのは、このドライバーである。




 アドレスに入って、静寂の中でクラブを上げる。

 大きく振りかぶるのではなく、まるでアプローチをするようなバックスウィング。

 そしてインパクトからフォローにかけても、ぴたりと止めるようなアプローチめいたショット。

 もちろんドライバーなので、それでもボールは飛んでいく。

 高さの出ないスティンガーショット(※2)である。


 風のないこんな日には、微妙な凹凸のある地面を転がすより、素直に空中に飛ばした方がいい。

 それは当たり前なのだが、小鳥は普段からこういったボールの練習をしている。

 出来ると思うならばやる。

 200ヤード近くも飛んだところで、花道に着地してから跳ねる。

 グリーンではさほど転がらず、見事にピンまでバーディが狙える距離で止めた。


 大歓声である。

 そもそも距離感の問題、バウンドの問題、スピンの問題とこれは、明らかに難易度が高いショットだ。

 お客さんは喜ぶし、同伴競技者はメンタルを乱されるが、もっとリスクの少ないショットはあったはずだ。

 ただティーイングエリアでも大きな拍手が湧いて、小鳥はそれに手を振って応える。

 しかしすぐに、人差し指を唇に当てた。


 ここでは綾乃が三番手のティショットを打つ。

 そのための静寂であるが、逆にこの静寂がプレッシャーとなる。

(いったいどうしてあんなショットを)

 リスクが高すぎるし、リターンが少なすぎる。

 普通に距離にあったクラブで打って、グリーンを捉えればいいではないか。


 ただ玲奈は呼吸を整えている。

(今のショット、先にやられていたら、私がミスしていた)

 小鳥の意図はともかく、玲奈でさえもそう思うショットだった。

(氷室さんはメンタルも比較的強いけど)

 今日はここまで小鳥相手に、無駄にメンタルのスタミナを使っている。


 左にだけは打ってはいけない。

 だが本来の綾乃なら、普通にグリーンセンターをキープ出来たはずだ。

 しかしユーティリティで打っていった球は、右にスライスしていく。

 観客からの嘆声と共に、それはグリーンサイドのバンカーへと落下した。

(これで絞られた)

 玲奈の目は明確に、小鳥一人を相手と見定める。

 1打を追った18番ホールの戦いが始まる。




×××


解説


1 ショート

文字通り打球が短くて、目的地に届かないこと。ショットのショートもあれば、パットのショートもある。プロでパットがショートばかりするのは、あまり活躍出来ない。

ただジャストタッチ派とオーバー派でプロの意見も分かれていて、ニクラスは前者、タイガーは後者である。


2 スティンガーショット

低弾道でありながら途中でお辞儀もせず、地を這うように飛んでいくショットのこと。

スティンガーミサイルから名前はつけられたらしい。

風の影響をあまり受けずに飛距離が出るというメリットがある。

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