第14話 爆発力
「いや~、狙ってはいたけど、まさか入るとはね~」
「はしゃぎすぎだよ、あんた」
「お母さんだって笑ってるじゃん」
「そりゃ笑うわ~」
大観衆に両手を振って、小鳥はフェアウェイを歩いていく。
アルバトロスは本来なら5打で上がるホールを、たったの2打で上がるというもの。
女子プロならば、出るのは100万回から200万回に一度というもの。
当然ながらこの大会、初めてのアルバトロスである。
「これで3回目だっけ?」
「他のコースでは3回目だね」
普通はプロであっても、一生お目にかからないのがアルバトロスである。
だが小鳥はホームコースなら、10回以上は達成している。
「参ったわね」
玲奈は憮然とした口調ながら、あえて微笑んでいる。
「イーグルまでは予想してたけど、アルバトロスは」
ピンまでの距離は550ヤードほどなので、確かに玲奈も2打で届くことは届くのだ。
だが普通の女子プロならば、まず大前提として届かない。
届くにしても2打目がドライバーならば、ピンに当ててショットイン(※1)でもないと入らないだろう。
2打目に止まるクラブを持てた。
もしも入っていなくても、次でイーグルにはなっていただろう。
「昨日まで、3番でイーグルを取ってたのは何人?」
「いや、一人もいない」
情報を集めているキャディの返答。それが事実であるのだ。
コースと選手には相性というものがある。
そしてどのホールなら得意か、というのもはっきりするのだ。
小鳥はここまで3番ホール、自信を持ってバーディを取ってきた。
なのでより貪欲にイーグルを狙っていった。
アルバトロスはあくまでも、結果的に出ただけである。
「これでトップだよ」
「でも氷室プロ、どうせアプローチしてちょんのバーディだろうし」
小鳥は本気で言っている。
だがそれが綾乃には、確実に聞こえてしまった。
おやおや、と玲奈はその発言が、どういう意味を持つのか理解している。
(彼女の性格からすると、標的が向こうに変わるかしら?)
綾乃がマークしているのはあくまでも、玲奈の方である。
アマチュア時代のフロック一勝などという、綾乃からすれば比べるのもおこがましい実績。
ナショナルチームになったことさえなく、海外経験もない栃木の田舎者が、自分とライバルの間に割り込んでいる。
(またすぐに差をつけてやる)
そう考えているあたり、わずかではあるがメンタルが揺れている。
ここで3打目を打つのが、わずかに綾乃が先であったのは、玲奈には幸いであった。
正直なところ自分でも、驚愕で心が揺れているのは分かっていたのだ。
(氷室さんが失敗したら、こちらはそれで安心する。成功したらそれを見て、難しくないアプローチだと安心する)
綾乃が崩れてくれたら、玲奈は並ぶか逆転出来る。
こういう考え方が出来るのも、プロの自身のメンタルマネジメントなのだ。
パワーではなく、器用さでもなく、コース戦略でもない。
心の持ち様にも、テクニックというのがあるのだ。
綾乃のアプローチは、やや大きかった。
だがバンカーに落ちるほどの傾斜はなく、一応はバーディ圏内。
(もう少し、心を穏やかにすればいいのに)
もっとも負けん気というのも、ゴルファーには必要である。
玲奈はこのホール、ベタピンにボールを止めてバーディ。
そして綾乃は2mの距離を外した。
上りのラインではなく、下りのラインを残したのも、彼女の失敗であろう。
2mは試合であるなら、プロでも外すことはあるのだ。
30cmの上りをタップイン(※2)して、パーでこのホールを終えた。
これにて順位が変わった。
小鳥と綾乃が11アンダーで並び、玲奈は10アンダーでそれを追う。
コースのあちこちにあるリーダーボードが、リアルタイムで更新されていく。
また今は観客が、スマートフォンなどで情報を拡散する時代。
普通に小鳥のアルバトロスは、コース上の全選手に広がっていく。
アルバトロスなど滅多に出るものではない。
「まあ、小鳥ちゃんならあるよね」
この日しっかりと潜っている恵里は、それを聞いても動揺しない。
現在のスコアを計算すると、恵里はもうこの試合の優勝は厳しい。
だからあとはどれだけ自分のゴルフをし、一つでも上の順位を狙うかだけ。
プロというのはそういうものである。
前の組であったルイは、それを聞いても呆れるばかりだ。
「また頭おかしなことを」
小鳥は当たりだすと止まらないと言うか、連続6とか7のバーディを出すし、1ラウンドに3回もイーグルを決めたりする。
出入りの多いプロゴルファーは、人気も出やすいものなのだ。
もっともそれでは最後に勝てないか、勝てても一勝だけだろうに。
その一勝をプロツアー初挑戦でもぎ取るあたり、主人公体質と言うべきかどうか。
この時間帯はまだ、地上波での放送はしていない。
だがゴルフ専用チャンネルでは、当然のように放送している。
『いや~、もう一度見てみましょうか』
『最終組3番ホール、小鳥遊選手の2打目です』
『ティーショットが上手く斜面でランが出て、残り約200ヤードといったところですね』
『これは普通、狙いますか?』
『いや、アルバトロスは狙って取れるものではありませんから。ただ小鳥遊プロの飛距離なら、イーグルは狙えるんですよね』
『ただこの大会、ここまで3番ホールでは、イーグルさえありませんでした』
女子プロのパー5としては、かなり長いホールなのだ。
解説しながらも、他のスタッフが確認をする。
そしてメモを渡されて、感心したような声が出る。
『今確認したところ、このアルバトロスはJLPGAの過去のアルバトロスと比べても、一番距離が長いものでした』
『それはまあ……500ヤード越えのパー5でアルバトロスなんて、男子でもまずないですからね』
『記録に名前が残りますね』
『いや、アルバトロスの時点で、記録に名前は残るんですけどね』
距離の長いアルバトロスというのも、今後はある程度増えていくだろう。
ゴルフクラブメーカーは日進月歩で技術を高めている。
より遠くに飛ばす、より鋭くスピンをかける。
より使いやすく、というものもあるのだ。
『けれどゴルフは、飛ばすスポーツではありませんから』
いかに少ない球数で、カップに入れることが出来るか。
アプローチとパットこそが、スコアを作るのである。
もっとも不思議な話もあり、フェアウェイにちゃんと球を置けるなら、飛距離はあればあるほどいい。
後に打つ球こそ正確性が必要となり、それは距離が短ければ短いほど有利なのだ。
氷室綾乃はサディストである。
(先にこいつを潰すか)
自分に並んできた小鳥を、先に潰してから玲奈とのマッチレースにする、という考え方にシフトすべきか。
(ただ琴吹を早めに叩き落しておかないと、賞金女王が決まる)
最後の最後まで、玲奈との賞金女王争いを、諦めていない綾乃である。
自分が優勝したとしても、玲奈が高い順位で終われば、結局は逃げ切られるのだ。
どちらを優先するべきか。
(さっさと消した方が、この先は楽になる)
一位と二位とでは、賞金に大きな差が出る。
だが賞金女王とそれ以外では、一位と二位という以上に扱いが違うのだ。
単純な賞金の差というものではない。
肩書きの差が間違いなく存在する。
CMに招くにしても、ただのトッププロと賞金女王では、そのギャラに違いが出てくる。
そういったものも含めれば、年収の差は倍にも三倍にもなる。
綾乃の家も裕福であるので、単純にこれは金の問題のわけではない。
彼女よりも目立つ人間が、同じ世界にいるのが我慢ならないのだ。
やるからには頂点に立っていないと、気が済まないというタイプ。
もっとも彼女も、矜持は持っている。
単純な不正などで足を引っ張ろうとか、そんなスマートではない方法は取らない。
ゴルフはメンタルのスポーツであり、メンタルを崩すと負ける。
崩さなければ勝てるというわけではないが、崩すと必ずと言っていいほど負けるのだ。
そして綾乃は同伴競技者殺し、という面が言われている。
同じ組で回ると、スコアを落としていってしまうのだ。
事実恵里が、それで二日目は落としていった。
(琴吹はどうやっても崩れないか)
玲奈の安定感は、トップ10決着が全プレイヤー中最高であることも示す。
これを倒すことを考えれば、小鳥のことなど考えていられない。
(今から崩しても、どうせオフには調整してくる)
ならば今年は、この面倒なことをしてくれた格下を、潰すことに集中してしまえ。
(その方が気持ちいい)
気分よくプレイするというのは、ゴルファーにとって重要なことなのだ。
ゴルフは同伴競技者のプレイに、最も影響を受ける。
特にこんな僅差の勝負となっていると、駆け引きが重要になるのだ。
単純に自分の成績を良くするのではなく、最終的に相手より1打上回っていればいい。
そういう戦いが上手いのが、トッププレイヤーである。
小鳥はトッププレイヤーではない。
その精神性はまだ、アマチュアめいたところがある。
正確に言えばアマチュアでもさらに、競技ゴルファーですらない。
目の前の1打を打つのを上手くなりたいという、子供のようなところがあるのだ。
4番ホールのパー4は二段グリーン。
ピンの切ってある位置が、二段目を上がってすぐという、分かりやすい性悪を感じさせるセッティングだ。
もっとも最終日ともなれば、これも普通のことである。
一日目や二日目と違って、予選落ちした選手の分、じっくりと時間をかけて回ることが出来る。
「320ヤード打ってウェッジで上の段を狙いたい」
「グリーンエッジ(※3)まで100もあるなら、ちょっと難しくない?」
小鳥のウェッジは2本で、PW(※4)を含めれば3本。
単純に距離なら充分である。
「そもそも320ヤードも飛ばせる?」
「たぶん」
「ラフに入れたらパー狙いに変更ね」
そして澄花の予想通り、300オーバーを打ちながらもラフに入れてしまう小鳥である。
2打目をPWで打ってフェアウェイに戻し、そこから短い距離をグリーン上段のピンそばに付ける。
簡単に入れてパーキープし、5番ホールへ向かう。
「さっきより短いホールだから、2オン狙いはしていいよね」
「ここも二段グリーンだから、上の短い距離に付けられたらいいけど」
フェアウェイがさほどランも出ないので、小鳥のドライバーも300ヤード。
アルバトロスを決めてから、やや飛距離は伸びているのだが、正確性が犠牲になっているか。
ただここはフェアウェイに幅があるため、小鳥ならバーディは狙えるホール。
「ふっ!」
ドライバーは八割で振れなどと言われるが、小鳥は全力で振っている。
そして320ヤード近くランで距離が出る。
基本的にはドローボールなので、距離は出やすいのだ。
「本当なら池もあるし、レイアップしてバーディ狙いでいいんだけどね」
「奥のグリーンの方がアンジュレーションもないし、狙っていくよ」
上に止めれば、パットは下りが残る上に、オーバーすれば下の段まで転がっていく。
かといって下に止めれば、ラインを読むのが難しい。
それでもこの三日、一番バーディが多く出ていて、イーグルも出ているのだ。
プロはスコアメイクをバーディで考える。
イーグルというのはプロでさえ、条件が整っていないと狙わないのだ。
今日のピンポジであると、グリーン手前のバンカーと池の前から、ウェッジでいかに寄せるかがポイントとなる。
風もないので出来るだけ、ピンデッドに狙っていくアプローチが重要なのだ。
安全運転の玲奈と違って、綾乃は4番を攻めてバーディを取っている。
ここでは100%の自信でもって、バーディを確保するのだ。
(2打目で奥のグリーンを狙うのは……)
先日の四菱レディスの最終ホール、あの失敗を思い出す澄花である。
もちろん小鳥はすっかり忘れている。
「エッジまで200でピンまで12だけど、これって狙えないんじゃない?」
グリーン下の段はしっかり受けているが、アンジュレーションでどう転がるか分からない。
かといって上の段は、あまり受けていないので、5Wでも止まらない。
4UTでも微妙で、5UTなら確実に小鳥は止められる。
ただそれだとわずかに距離が足りないかもしれない。
「さっきから少し距離が出すぎてるから、届くはず」
確かに1打目もそうであったので、澄花としては反対しきれない。
4番で綾乃がバーディを取ったので、また1打差をつけられている。
このホールはバーディ狙いならボーナスホールなので、攻めるか守るかの判断は難しいのだ。
最終日ともなると、アドレナリンが出てきて飛距離が伸びてしまう。
それはこの間の試合でも、最終ホールで体験したことだ。
今の小鳥が暴走状態なのか、それとも勢いに乗っているのか、澄花は見極めないといけない。
(まあオーバーすることはあっても、池ポチャはないか)
そう考えて渡した5UTで、小鳥はまさにピンまで2mのところに止めたのであった。
入れればイーグルであるが下りのラインで、オーバーすれば下の段まで行ってしまう。
そして小鳥よりも後に打った二人は、3打目をピンそばに止めて、お先にバーディ。
(この2mは外す)
綾乃はそう思っていたのだが、小鳥はジャストタッチで決めた。
(パットは苦手じゃなかったの!?)
特に今のような、先に二人に入れられたパットは、普通なら難しいもののはずだ。
イーグルでまたもバーディの綾乃に並ぶ。
これで13アンダーであるが、今日はアルバトロスとイーグルだけで5アンダー。
バーディが一つも出ていない、奇妙なスコアメイクをしている。
(そっちに注意していたら、私にチャンスが回ってくるわね)
二人とは2打差となった玲奈は、むしろこの2打差を楽にキープし続けようとしていた。
×××
解説
1 ショットイン
ショットがそのまま入って、イーグルやバーディとなること。アプローチから入るのはチップインと呼ばれていて、微妙に使い方が違う。
つまりパターを使わずにホールを終えることで、場合によってはチップインボギーでも上手い上がり方であったりする。
2 タップイン
パットを外して10cmぐらいしか残っていないものを、こつんと簡単に入れてしまうこと。
緊張してくるとこの距離でも、普通に構えて打って普通に外すことがある。
3 グリーンエッジ
グリーンのフチのこと。ティーイングエリアからグリーンエッジまでの距離がパー4やパー5のコースの表記である。
なおパー3の場合はグリーンセンターまでを表記しているはず。
4 PW
ピッチングウェッジ。ロフトはおおよそ45度で、プロならこれでピンデッドを狙える人間が多い。ウェッジを持ってピンを狙えないならプロではない、とイガイガも言っている。状況によっては狙えないし、ラフからの脱出などに使うこともある。
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