第2章 メガネ転生

第5話 死後の世界で全人類に配信する巫女

「私たちは山神神宮です!異世界転生してみませんか?私たちに任せてください!」

★★★

全人類に呼びかける動画の収録を終えた。

私「この動画を、銀河鉄道建設公団から、全人類に『配信』をお願いします。」

?「オッケー!でもさー。日本語で言っても世界のヒトに伝わらくね?」

私「グヌヌ・・・それはそうだけど・・・そこはハートで理解してほしい・・・」

この動画配信で、私が公団から受け取れる「賠償」は全部使い切った。

大丈夫、ベストは尽くした。あとは待つだけ。

★★★

つまらない人生だと思っていた。

家も学校もつまらない。たぶん社会全部がつまらない。

変装レベルのギャルメイクして動画公開したら軽くウケた。でも承認欲求が多少満たされただけで、相変わらずつまらなかった。企画と称していろいろやってみたが、どれもこれもがつまらない。そして、期待せずに始めた巫女バイト企画。

・・・ちょっとおもしろかった。

ギャルメイク落としてメガネをかけ、黒髪地味巫女に「変装」して永遠エターナルに落ち葉を集める賽の河原のごとき清掃作業。・・・いい。

集めても集めても次から次から降り続ける落ち葉。そこに無限の時、生と死を見、私の心は大地と一体化した。宗教なんかを信仰してる奴らはバカだと思ってたけど、いや、今でもバカだと思ってるけど、ここに神は存在する、と理解できた。

この神社の祭神の名前も知らなかったけど、今なら神の声を聴ける気がする。

神様、全てを代償にしても構わないから、このつまらない世界をブッ壊して、おもしろい世界に作り替えてください!

落ち葉を集めながら、ふと見上げると空は燃えるように赤く染まっており、突然大地は激しく揺れ全てが崩れ落ち、私は死んだ。

★★★

ん?生きてる?

なんか突然の大地震で私は死んだと思ったんだけど・・・これが死後の世界ってやつ?

「巫女さん、大丈夫?」

声に振り向くと、なんか神っぽい扮装のイケメンがいる。

「神様?」

死んだから、神様が迎えに来たのか。

私は神様から話を聞いた。

★★★

?「僕は君が働いてる山神神宮の祭神・・・とされてるけど、ホントのところは違うんだ。僕の本体ごしんたいは地球のコアに存在する。金属生命体、それが僕の正体だ。それで・・・」

私「ちょっと何言ってるかわかからない。」

?「ゴメン、簡単に言うと、今しがた地球が突然爆発しちゃったみたいなんだ。」

私「ハエー。地球オワタ。残当。」

?「で、僕の本体も爆発した。」

私「神は死んだ?」

?「ハハハ、おもしろい表現だね。爆発してバラバラになったけど、まだ生きてるよ。金属生命体だからね。宇宙空間に放り出されても平気なんだ。死んでしまうのは君のほうだ。」

私「あー、やっぱ死ぬのか。」

?「地球の全生命が死ぬね。」

私「つまんない世界だったけど、爆発オチとか最低じゃね?」

?「うん最低だね。」

私「つまんね。」

?「ちょっとおもしろい事、やってみないかい?」

私「・・・神様なのに、悪魔のささやきですか?」



★★★


次回に続く!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る