第660話 オールスター休み

 いよいよ楽しみにしていたオールスター休みになった。

 ファン投票では僕は外野手部門の3位に入っていたが、最後は抜かされて4位となった。

 そして監督推薦、選手間のプラスワン投票でも選ばれなかった。


 もちろんオールスターに選ばれるのは大変名誉なことであるが、初めての外野挑戦ということ、そして年齢もアラサーになったということもあり、今年は特に疲れが溜まっている。

 よって選ばれたらもちろん嬉しいが、選ばれなくてもゆっくりリフレッシュできるので、どっちに転んでも良いと思っていた。


 ということでオールスター休みは札幌近郊の温泉でゆっくりすることにした。

 本当は沖縄に行きたかったが、生後4ヶ月の結茉を連れて行くのも大変なので、今年は近場で過ごすことにした。

 結衣もわがまま盛りの翔斗と、生まれて間もない結茉の世話で疲れているだろうし、少しリフレッシュさせてあげたい。


 温泉地には、ぽるしぇ号を駆って、颯爽と乗りつけた。

 もちろんホテルのバスで行く手もあるが、幼い結茉がグズって、他の人の迷惑をかけることも予想されるので、自家用車の方が気楽だ。時間の融通もきくし。

 

 もっとも温泉地は札幌市内から1時間程度で着くので、結茉は道中はスヤスヤと寝ていた。

 車の中で流れる音楽は、仮〇ライダーと〇〇レンジャーのメドレーだ。

 言うまでもないが、翔斗のリクエストだ。


 僕は球場への行き帰りは、テンションアップのため好きなロックバンドの曲を流しており、音質にもこだわり、それなりにお金をかけている。

 でも重低音が響くヒーローソングも、以外と悪くない。

 試合前のテンションを上げるには良いかもしれない。


 「ねえ、パパ絵本読んで」

 ホテルにつき、仲居さんが淹れてくれたお茶とお茶菓子でくつろいでいると、翔斗が絵本を持ってきた。

 翔斗は例の絵本(631話参照)が気に入っているようで、わざわざホテルにも持ってきた。

 この本の何が幼児の琴線に触れたのだろうか…。

 何度も読まされる方の身にもなってほしい。

 もはや有害図書と言えるのでは無いだろうか。


 オールスターはホテルで部屋食をしながら、ゆっくりテレビで見た。

 すると翔斗が、「あれ?、パパはいつ出るの?」と聞いてきた。

「パパは今年はオールスターでないんだよ」

「えー、何ででないの?、翔君、パパが出るの見たい」

「残念ながら、今年はファン投票が4位だったからだよ。監督推薦でも選ばれなかったし…。

 でもだからこそ、こうして一緒にいられるんだよ」

「ふーん、えばられなかったんだ。

 でも翔君、パパが出るの見たかったな」


「翔斗はパパと一緒にいられるのと、パパをテレビで見るのどっちが良いかい?

 ふと聞いてみた。

「うーん、一緒にいるのも嬉しいけど、パパをテレビで見るのも嬉しい」

 「そうか、じゃあ来年はえばられるように頑張るよ」

 翔斗につられて、変な言葉遣いをしてしまった。

 

 ということで二泊三日を温泉宿で過ごし、リフレッシュした。

 オールスター休み明けは、アウェーでの6連戦から始まる。


 まずは熊本、それから岡山である。

 札幌から熊本は羽田空港乗り継ぎとなり、結構疲れるので前日入りした。

 すると空港で谷口に会った。

 同じ便だったらしい。


「よおオールスター、優秀選手おめでとう」

「おう、ありがとよ。そういうお前はどうしてたんだ」

「ああ、温泉宿でリフレッシュしてた」

 谷口はオールスターで、サヨナラ犠牲フライを放ち、優秀選手賞を獲得していた。


 「そうか、リフレッシュできたか?」

「ああ、ゆっくりと休ませてもらったよ」

「じゃあ、フル充電で今日からは大活躍してもらわないとな」

「おう、そのために湯川とお前でチャンスを作ってくれよな」

「そう言えば、お前、この前のヒーローインタビューで俺等のことをしもべって、言わなかったか?」

「え、いや、俺がそんな事を言うわけないだろう」

「そうか、俺の聞き間違いか」

「そ、そうだよ。お前も疲れているんじゃないのか」

「まえ、いいや。今日も勝とう」

 よし乗り切った。


 ということで、11年目の後半戦がいよいよ始まる。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る