第658話 頭痛の時間がやってきた…

 この回、フォアボールやエラーも絡んで、更に2点を追加した。

 いきなり4対0。

 上機嫌でベンチに帰ると、盛り上がっているチームメートと首脳陣をよそに、広報の新川さんがため息をついている。

 どこか具合でも悪いのだろうか?


 札幌ホワイトベアーズの先発は、バーリン投手。

 今シーズンはここまで4勝4敗とあまり調子が上がっていなかったが、今日はスイスイと投げている。

 点差があるので大胆に投球しているのが功を奏している。


 そしてその後も駒内選手の数年ぶりのホームランなので、加点し、見事9対1で勝利した。

 ということは当然…。

 まあ、あまり目立つのは好きでないが、お呼びとあれば仕方がない。

 呼ばれて、飛び出て、ジャジャジャーンみたいな。


……………………………………………………………


 初回に先制点を挙げ、 先発のバーリンが好投し、また効果的に追加点を取り、理想的な試合展開である。


 ベンチの雰囲気はとても明るく、球場の多くを占めるファンの方々も楽しそうだ。

 恐らく札幌ホワイトベアーズ関係者の中で、この状況を苦々しく思っているのは、多分自分だけだろう…。

 いやそんな事を思っていはいけない。

 それはわかっている。

 でもこのまま行けば…。


 試合はそのまま、札幌ホワイトベアーズが快勝した。

 ヤレヤレ、頭痛薬と胃薬を飲むか…。

 勝利の歓喜の輪がほどけ、三々五々、ロッカールームに戻っていく。

 そんな中、アイツとアイツはベンチに残って声をかけられるのを待っている…。

 はあ、よりによってこの二人かよ…。

 仕方がない。

 僕は重い腰を上げた。


「高橋…」

「はい、何ですか?」

 わかっていながら、済ましてこんな風に言うのも腹が立つ。


「ヒ、ヒーローインタビュー…」

「えー、僕がですか?」

 マジ、ムカつく…。

 ぶっ〇してやろうか…。

 そんな事が頭を掠めたが、そこはもうアラフィフの大人。

 大きく深呼吸した。


「結果的に決勝点となる、先制タイムリーだからな。打のヒーローはお前だろう」 

 不本意ながらという言葉が、喉元から出かかったが、何とか飲み込んだ。


「あまりこういう場は好きじゃないんですけどね。

 まあ、お呼びとあれば仕方がありませんね。

 呼ばれて、飛び出て、ジャジャジャーン、って感じてすかね」

 僕は思った。

 もし一生に一度、拳銃の銃爪を引くことが許されるなら、その権利は今行使したい…。


「ということで、頼むぞ」

 この頼むぞには、ヒーローインタビューに出てくれという意味に加えて、余計な事を言ってくれるなよ、という意味も含まれている。

 そのニュアンスをTが感じ取れることは無いだろうが…。


 そして同じく済ました顔で、ベンチに座っているバーリン投手のところへ言った。

 こいつもわかっていながら、声をかけられるのを通訳と待っている。

 僕は通訳に話しかけた。


「投のヒーローということで、ヒーローインタビューお願いできますか?」

 通訳が訳す。

 それをバーリン投手は神妙な顔して聞き、そして驚いた顔をした。

 そして通訳に英語で何かを伝えている。


「えーと、自分何かで良いんですか。

 他にも相応しい方がいると思います、とのことです」

 心にも無いことを…。


「ええ、今日の勝利はバーリン投手の好投によるところが大きいので、是非お願いします」

 また通訳が訳し、バーリン投手が英語で返す。


「まあ、こういう場はあまり得意では無いんですが、お呼びとあれば仕方がないですね、とのことです」

 この野郎…。

 そう思ったが、顔に出さないように作り笑顔を浮かべた。

 

「はい、お願いします。できるだけ簡潔にお願いしますね」

 そう最後に伝えた。

 通訳の言葉を聞いて、バーリン投手が何かを長く話している。


「僕は口下手なので、あまり話すことが得意ではありませんが、何とか頑張ります。

 昔、僕の母親がよく言っていました。

 沈黙は金、雄弁は銀だと。

 僕は幼い頃から、それを心に刻んでおり、例えば…」

 「すみません、そろそろ呼ばれるので準備お願いします」

 そう言って、僕はその場を離れた。


「それでは本日のヒーローをお呼びします」 

 ヤレヤレ、頭痛の時間がやってきた…。

 どうか、神様、何事も無く終わりますように。 

 僕は無信教者だが、このときばかりは神に祈った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る