第647話 山崎との思い出③

「山崎さんは付き合ってくれとは、最後まで言いませんでした。

 彼が高校球界で有名になり、甲子園で優勝し、ドラフト1位で京阪ジャガーズに入団して活躍しても、私たちの関係は何も変わりませんでした。

 電話やLINEでやり取りしたり、時々お忍びで会ったり。

 彼の頭の中は普段はいつも野球でいっぱいのようでしたが、私と会う時は人が変わったように柔和な顔をしていました。

 そして私は大学に入り、縁あってテレビ局に採用されて今に至ります」


「あの、一つ聞いてもよろしいでしょうか」

「はい、何でしょうか」

「薬指に指輪をしていますが、それは…」

「ええ、ご想像のとおりです。私はもうすぐ退社して、アメリカに渡ります。

 それで最後の仕事として、ディレクターにお願いして、今日の試合を担当させてもらったんです。

 彼の大親友という方の素の姿を知りたくて…」

 今、なんて言った?

 聞かなかったことにしよう。


 僕にとって山崎は親友なんかではない。

 そんな簡単な言葉で片付けられるような存在ではない。

 あいつは…。

 ライバルであり、嫌味な奴であり、腐れ縁であり、トラブルメーカーであり、目標であり、そして…、仲間だ。


「あいつ、プロポーズなんて言ったんですか?」

 そう聞くと、彼女は照れたように、下を向いた。

 ちょっと顔を赤くしている。

 インタビューの時の気の強そうな様子とのギャップが可愛らしい。

 これが素の彼女であり、仕事の時はそういうキャラを演じているのかもしれない。


「昨シーズンオフ、喫茶店でお茶を飲んでいる時に、ボソッと。

 来年、一緒にアメリカに来ないかって…」

「え、それだけですか?」

「はい、私も良く聞こえなかったし、確認したくて、「何、もう一度言って」って言ったら、さっきよりも更に小さい声で、「来年、一緒にアメリカに来てほしい」って。

 「それってどういう意味?」って聞いたんだけど、それっきり顔を真赤にして俯いちゃったんです」


 まさにこれが山崎である。

 マウンド上ではふてぶてしい、不遜な態度を取っているし、普段も態度がでかいし、決して口数が少ないわけではなく、余計な一言が多いが、こういう大事な時には小声でボソッと言う。


 高校時代もそういう事があった。

 甲子園の決勝戦、試合前のミーティング。

 監督が「最後に何かないか」と言った時、あいつは手を挙げた。

 何を言うかと思ったら、周りにいた人にしか聞こえないような小声でこう言った。

「みんなのお陰でここまでこれた。本当にありがとう。今日はエラーしても良いから楽しもう」

 僕は隣にいたから聞き取れたが、監督を始め、聞こえなかった人の方が多かった。


 平井が「良く聞こえなかったから、もう一度言ってくれ」と言ったが、それっきり山崎は俯いてしまった。

 だから僕が後から皆に伝えたのだ。

 あいつがそんな事を言うなんて、みんな信じられず、聞き間違い、という結論になったが。


 「私、アメリカに行って良いの?

 それって一緒に暮らすってこと?って、聞いたら、彼は小さく頷いたんです。

 でもそれだけで私はとても嬉しかったんです。

 どんな素晴らしいプロポーズの言葉よりも、私の心には響きました」

 「そうですか。

 本人の口から、結婚したとは聞きましたが、相手の事は幼馴染としか言わなかったので、仲間内では都市伝説のような架空の存在か、二次元の住民という結論になっていました」

「謎が解けて良かったですね」彼女は微笑んだ。


「あ、もう少しでチームバスが出発してしまう」

「あら、それは大変」

「シーズンオフに仲間内の忘年会があるので、その時は是非来てください。

 みんなにも決して山崎の妄想ではなかったことを証明したいんで…」

「そうですね。彼が良いと言えばですけど…」

「大丈夫です。僕がそうしろと言えば従うはずです。

 何しろ彼にとって、大親友らしいですから」

 彼女はクスッと笑った。


「高橋、そろそろバスが出るぞ。乗らないのか?」

 石山マネージャーから声をかけられた。

「あ、乗りまーす。じゃあ、また今度」

「はい、それではまた」

 そして僕は立ち上がり、荷物を担ぎ、急いでバスに向かった。


 バスに乗ると、谷口がスマホでメールを打っていた。

 それを取り上げると、作りかけのメール文面にはこう書かれれていた。


『Rは試合終了後、美人女性アナウンサーを口説いてました。善意の第三者より』

 メールの宛先は結衣だった…。


「てめえだな、いつも結衣に告げ口しているの」

「告げ口じゃない。善良な市民として、お前の家庭内平和の維持に協力しているだけだ。

 火のない所に煙は立たない。

 心当たりが無いと、後ろめたく思わない」

 僕はため息をつき、取りあえずそのメールを消そうとした。


 「あ、間違った」手が滑って、送信ボタンを押してしまった。

 あーあ、遠征から帰ったら厳しい事情聴取と尋問が待っている。

 僕は大きくため息をついた。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る