第640話 名物アナウンサー?

 交流戦が終わると、季節は梅雨である。

 昔は試合中止が相次いだらしいが、今はドーム球場が増えているので、昔ほどではない。

 札幌ホワイトベアーズもホーム球場が、ドームなのでその恩恵に預かっている。

 というか北海道には基本的に梅雨はない。

 その頃の北海道はカラッと晴れた日も多く、最高である。

 是非、初夏の旅行先には、北海道を。

 以上、青海旅行社からの宣伝でした。

 

 戯言はさておき、札幌ホワイトベアーズは交流戦は18試合で10勝8敗で惜しくも優勝を逃した。

僕はここまで全試合(58試合)に出場している。

 ポジションはレフトだったり、セカンドだったり、稀にショートを守ったり。

 いわゆるユーティリティプレイヤーと言えるのではないだろうか?


 打撃成績も221打数65安打の打率.294まで上がってきた。

 リーグ5位であり、チームでは1位だ。

 しかもホームランを7本打っており、打点39、盗塁20という成績を残している。

 

 打順は3番が多く、今シーズンは中軸としての役割も果たしている。

 このまま行けば、3割20本80打点も充分に狙える。

 この小説の中ではズッコケキャラが定着しているが、客観的に見たら、なかなか良い選手になったんじゃないでしょうか。

 誰も言ってくれないので、自分で言ってみる。


 最近は僕が大リーグを目指していることは、周知の事実となり、当初と異なり、好意的に捉えられる事が増えてきたと感じる。

 今シーズンオフに挑戦するためには、2年連続の打率3割と盗塁王のノルマを自分に課している。


 交流戦休みも終わり、今日からは京阪ジャガーズとのアウェー三連戦である。

 試合前、関西エリアのテレビ局の取材を受けた。

 とても綺麗なアナウンサーからの取材はテンションがあがるが、僕は努めて、無表情を装った。

 いつどこで結衣の目に触れないとも、限らないからだ。


「今日は敵チームである札幌ホワイトベアーズのポイントゲッター、高橋隆介選手に来ていただきました」

「はい、よろしくお願いします」


「シーズン序盤は、不調の時期もありましたが、徐々に成績も上がってきましたね」

「はい、好不調の波があるのは仕方ありませんので、重要なのはシーズン通して、成績を残すことだと思っています」


「できれば京阪ジャガーズ戦は眠っておいて頂けると、ありがたいんですが(笑)

 ところで今シーズンオフにも、大リーグに挑戦するという噂を耳にしたんですが…」

「はい、希望は以前からも持っていますが、まずはチームの勝利に貢献することだけを考えています。

 その上で良い成績が残せたら、次のステップを考えていきたいと思っています」


「高橋選手らしからぬ、優等生的な発言ですね。

 世間では大リーグ挑戦は無謀という声もあるようですが、ご自身では勝算はあるのでしょうか?」

 あれ?、何かひっかかる質問だぞ?


「え、ええ、大リーグ挑戦は夢ですので、もしかするとその壁に跳ね返されるかもしれませんが、一度きりの野球人生。悔いがないようにしたいと思います」

「高橋選手レベルで、万が一大リーグで成功したら、他の大リーグ挑戦を希望する選手にも勇気を与えますね」

 えーと、それはどういう意味だろうか?


「まあ、僕がきっかけで後に続く選手がでてくれば、嬉しく思います」

「そうですね。我々、ファンとても高橋選手の挑戦がどんな悲惨な結果になるか、興味深く思っています」

 もし、このアナウンサーが超美人で無ければ、僕はグウで殴っていたかもしれない。


「は、はい。例えうまくいかなくても、僕は後悔しないと思います。

 倒れる時は前向きに倒れたいと思っています」

「なるほど、格好良いですね。

 その屍は京阪ジャガーズで拾って差し上げますので、失敗して帰国した暁には、是非、京阪ジャガーズに来てください」

 僕は何て答えれば良いのだろうか。

 ていうか、これ本当にオンエアするのか?


「まあ、失敗した場合の事は考えていませんので、その時はその時は考えます」

「そうですか。今日はありがとうございました。

 今日の試合はお手柔らかにお願いします。

 札幌ホワイトベアーズの高橋隆介選手でした」

 僕は引きつった笑顔を浮かべながら、ベンチに戻った。

 みると広報の新川さんが笑いを堪えている。


「高橋、良く我慢したな」

「なんですか、あの人?、僕に敵意があるようでしたが…」

「関西の名物アナウンサーらしいぞ。

 外見に似合わず、毒舌で。

 あのアナウンサーが出ると、視聴率も上がるらしいし…」

 なるほどね。

 番組的には面白いのかもしれない。

 

 今日の試合、滅茶苦茶打ってやる。

 僕は心に燃えるものを感じた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る