第637話 ヒーローインタビュー20


 ベンチに戻り、椅子に腰かけて、声をかけられるのを待っていた。

 いやあヒーローインタビューなんていつ以来かな。

 かなり久しぶりのような気がするけど。

 (前回は昨シーズンの最終戦ですね。(第593話) 

 それほど久しぶりでもないですね。作者より)


 「仕方がない。高橋…」

 広報の新川さんが胃を抑えながら、僕に声をかけてきた。

「えー、僕ですか?

 湯川か、ツーランホームランの光村でも良いんじゃないですか?」


 すると新川広報の目が輝いた。

「そうか?、じゃあ、高橋は辞退ということで」

 僕は慌てた。

「ちょっと待って下さい。

 幾ら僕が辞退したくても、ファンの皆さまが許さないんじゃないでしょうか」

「いや、気にするな。

 ファンはヒーローであれば誰でも良いんだ」

「いや、そんな事はないですよ。

 やっぱりファンは、勝利に一番貢献した選手の話を聞きたいはずです」

 僕は食い下がった。


「つまりお前、ヒーローインタビューに出たいんだな?」

「はい、そうです」 

 僕は素直に答えた。


「はぁ、仕方がない。ちゃんと考えて話せよ」

 新川さんはタメ息をつきながら、僕を送り出してくれた。



「放送席、放送席。

 今日のヒーローは、9回表に土壇場で同点に追いつくタイムリースリーベース、そして11回表には試合を決める勝ち越しタイムリーツーベースヒットを放った、札幌ホワイトベアーズの高橋隆介選手です」

 アウェーで、しかも延長11回と夜も遅くなったので、ファンの数は多くはないが、それでも残ってくれている方々から、大きな拍手が上がった。

 僕は帽子を取って、声援に応えた。


「9回表、起死回生の素晴らしいバッティングでしたね」

「…」

「高橋選手、聞いていますか?」

「え?、はい、何でしょうか」

 歓声に応えていて、男性アナウンサーの声を聞き逃してしまった。


「9回表、起死回生の素晴らしいバッティングでしたね」

「はい、ありがとうございます。最近不調に苦しんでいましたが、ここは是非決めてやる、と気合で打ちました」


「ワンアウト二塁となり、代打を告げられた時、どんな事を考えていましたか?」

「はい、チャンスで使ってもらったので、絶対に打ってやると思っていました」 


「打った瞬間の感触はいかがでしたか?」

「…」

「高橋選手、ちゃんと話を聞いてください」

 球場内から笑いが上がった。

 また声援に応えていて、話を聞き逃してしまった。

 何しろ久しぶりのヒーローインタビューなので、我ながら舞い上がってしまっている。


「あの場面、打った瞬間の感触はいかがでしたか?」

「はい、自分では捉えたように思いましたが、最近打てていなかったので、捕られるかもと思いました。ヒットになって良かったです」


「そして延長11回表、ワンアウト2,3塁の勝ち越しのチャンスで打席が回ってきました。どんな思いで打席に入りましたか」

「はい、ここは責任が重い、と思いました」

「えーと、それは"思い"と"重い"をかけたジョークでしょうか。

 それはスルーするとして、あの場面粘りに粘っていましたが、それは何とかして後続につなごう、という意識だったのでしょうか」

「いえ、そんなことは頭の片隅に、微塵もこれっぽちも、全くありませんでした。

 湯川も谷口も9回のチャンスに凡退したので、全くあてにしていませんでした。

 ここは自分で決めることしか考えていませんでした」

「なるほどその強い気持ちが、あの勝ち越しタイムリーにつながったということですね」

「はい、そうだと思います」


「今日は重要な場面で2本の貴重なタイムリーヒットを打ちました。

 これで不調から脱したと考えてよろしいですね」

「はい、明日からもバンバン打ちますので、ジャック監督、またスタメンで使ってください」

「そうですか。ジャック監督に伝わると良いですね。最後にファンの皆様に一言お願いします」

「はい、明日、仕事や学校の方もいらっしゃると思いますが、今日は遅くまで応援、ありがとうございました。

 夜も遅いですので気を付けてお帰りください」

「ありがとうございました。今日のヒーローは同点、そして勝ち越しの2本のタイムリーヒットを放った高橋隆介選手でした」

 最後に大きな拍手と歓声が上がった。

 やはりヒーローインタビューは気持ち良いね。

 またこの場に立てるように頑張ろうっと。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る