第635話 出番がほしい

 試合は淡々と進んだ。

 5回を終えて、両チームヒット2本ずつで、無得点。

 グランド整備、そして仙台ブルーリーブスのチアガール、ブルーフェアリーズのダンスを尻目に僕はベンチ裏に下がった。


 終盤になれば僕の出番がやってくるかもしれない。

 いや、やってきてほしい。

 スタメン落ちして、悔しくないわけはない。

 正直に言うと、涙が出るほど悔しい。

 自分に対する不甲斐なさ。

 僕は声を出すことで、それを紛らわそうとしていたが、そんな簡単なものではなかった。


 昨シーズンは、試合に出ることが当たり前になっていた。

 例えバッティングが不調でも、僕には守備と走塁があり、基本的にスタメンを外れることはなかった。

 しかしながら、外野へのコンバートにより僕の守備面での優位性は薄れてしまった。

 僕は今、自分がそのような立場にいることを、改めて認識した。


 ベンチ裏に下がり、僕は素振りを繰り返した。

 もし今日、打席を与えられたら、自然体で臨もうと思う。

 ヒットは欲しいが、そのために自分のバッティングを崩しては元も子もない。

 もう一度、自分のバッティングの基本に立ち返り、球をよく見て、好球必打。

 そのように心に誓った。


 試合は六回裏に仙台ブルーリーブスが2点先制し、札幌ホワイトベアーズは七回表1点を返し、試合は2対1のまま九回表を迎えた。

 仙台ブルーリーブスのマウンドには、守護神の成グリーン投手が上がっている。

 150km/h台後半のストレートと、スプリット、カットボールを投げ分ける右腕だ。


 グリーン投手に対し、札幌ホワイトベアーズはこの回先頭のブランドン選手がフォアボールで出塁した。

 ここは代走か。

 僕は立ち上がり、ポケットからスライディンググローブを取り出し、手にはめた。


 だが代走を告げられたのは、俊足の野中選手であった。

 代走としても使ってもらえないのか…。

 僕はちょっと落胆し、再びベンチに座った。

 

 続く武田捕手は送りバントの構えをしている。

 成功してワンアウト2塁となったら、次はピッチャーの打順、当然代打だろう。

 

 「高橋」

 金城ヘッドコーチに呼ばれた。

 「は、はい」

 「武田が送ったら、代打だ。準備しろ」

 「はいっ」

 ようやく出番がやってきた。

 そうか、さっき代走ででなかったのはこのためか。

 僕はこの重要な場面で出番が与えられたことをうれしく思い、また武者震いを感じた。

 

 武田捕手はきっちりと送りバントを決め、ワンアウト2塁となった。

 僕がネクストバッターズサークルから、バッターボックスに向かおうとすると、武田捕手とすれ違った。


「高橋、お膳立てしてやったぜ。あとは決めてこい」

「はいっ」

 僕は親指を立てて見せた。

 この場面、絶対に決めてやる。

 

 バッターボックスに向かった。

 仙台ブルーリーブスの本拠地であり、試合も大詰めとあって、相手チームへの応援がすごい。

 この中で打ったら、さぞ気持ちが良いだろう。

 そしてその中でも僕の応援歌、「蒼き旋風、高橋隆介」の鳴り物が聞こえる。


 バッターボックスに入った。

 グリーン投手は抑え投手としての実績からか、自信に満ち溢れており、威圧感を感じる。

 経験の浅い選手なら、この威圧感に飲まれるかもしれない。

 でも僕はプロ11年目。

 600話を超える野球小説の主人公であり、多くの場数を踏んでいる。

 自然体を意識して、バットを構えた。


 初球。

 内角へのストレート。

 僕はのけぞって避けた。

 外角に踏み込ませるのを躊躇わせるための撒き餌だ。

 ボールワン。


 2球目。

 外角へのカットボール。

 遠く見える。

 僕は見送った。

 ストライクワン。


 3球目。

 真ん中高めへのストレート。

 ファール。

 追い込まれた。

 

 4球目、真ん中低めへのスプリット。

 空振りを狙った球だ。

 そして僕が狙っていた球でもある。


 僕は腕を伸ばし、バットで拾い上げるように打ち返した。

 打球はレフトにライナーで飛んでいる。

 レフトの和光選手がバックしている。

 俊足が武器の守備の名手だ。


 頭を越えてくれ。

 僕は走りながら願った。


 和光選手は走りながら、グラブを出している。

 頼む。越えてくれ。


 歓声の後、大きなため息が球場を包んだ。

 三塁塁審はフェアのジェスチャーをしている。

 僕は一塁を蹴って二塁に向かう。


 僕はそのままスピードを落とさず、三塁に向かった。

 和光選手は強肩だが、構うものか。


 レフトから返球され、タッチさせると同時に僕はサードベースに滑り込んだ。

 「セーフ」

 うおっしゃー。僕は立ち上がり、両手でガッツポーズした。

 起死回生の同点タイムリースリーベースヒットだ。

 ベンチを見ると大いに沸いている。


 さあ長いトンネルを抜けた。

 その先に広がるのは桃源郷か、お花畑か?

 また長いトンネルじゃないだろうな…。

 僕はそんなことを考えながら、三塁ベース上で、ベンチのサインを確認した。

 

 

 

 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る