第633話 上々のスタート?

 開幕三連戦。

 僕は第2戦目は3番、第3戦目は2番で出場した。

 ポジションはいずれもレフトだ。


 ここまで打っては13打数4安打、守ってはエラー無しと順調なスタートを切った。

 チームも2勝1敗と上々のスタートである。

 

 次のカードは川崎でのでアウェー二連戦、その次はアウェーでの岡山ハイパーズ三連戦だった。

 8試合終えた時点で、チームは5勝3敗で2位につけていた。

 僕はというと、ここまで30打数9安打で打率.300、ホームラン1本、打点2、盗塁3となかなかのスタートを切っていた。


 ここまで記録の上でのエラーはない。

 もっともランナー二塁の場面で、レフト前ヒットを打たれた際にファンブルし、ランナーの生還を許してしまったことはある。

 だが仮に上手く取って、バックホームしてもタイミングは微妙だったと思う。

 まあ積極的にプレーした結果であり、仕方がない。

 それくらい割り切らないと、やってられない。

 

 今日からは再びホームに戻って、京阪ジャガーズ、仙台ブルーリーブスとの計六連戦だ。

 これで各カードが一巡することになる。

 

 1週間ぶりに札幌に戻る日は、ちょうど結衣の退院の日だった。

 僕は朝一番の飛行機で戻り、病院に直行した。


 「あ、パパだ」

 病室に入ると、翔斗が飛びついてきた。

 手には例の山崎の絵本を持っている。


「翔斗。もっと面白くて、ためになる本を買ってあげるから、その絵本、捨てようか」

「いや、翔くん、この本が良い」

「◯ンパンマンとか、ノ◯タンとか、もっと良い本があるよ。

 その本を持っていると、性格が悪くなるよ」

「良いの。翔くん、この本が良い」

 ヤレヤレ、この本のどこがそんなに幼児の琴線に触れたのだろう…。


「翔ちゃん、その本を片時も話さないんですよ。

 私と主人でこれまでに何回読んだか…」

 義母がため息をついた。

 まあ飽きるまでの辛抱だろう。

 どうせ子供は飽きるのが早い。

 

 ということでタクシーで自宅に帰った。

 今日から結衣、翔斗、そして結茉と4人での暮らしが始まる。

 最も当面は結衣のご両親に居て頂くことになっている。


 この6連戦、チームは4勝2敗と勝ち越し、9勝5敗となり、仙台ブルーリーブスと同率の首位につけている。

 仙台ブルーリーブスは昨シーズンは最下位であったが、大型補強を敢行し、今シーズンは好スタートを切っている。

 そしてこの6連戦、僕は21打数3安打と調子が上がらなかった。

 シーズン通算では、51打数12安打の打率.235まで下がってしまった。

 まあまだシーズン序盤であり、それでもこの間で盗塁を3つ決め、盗塁数は6個とリーグ2位に付けている。


 守備面でも自分で言うのもなんだが、昔から外野をやっていたんじゃないか、とファンの間から囁かれるほど、安定しており、また俊足を活かした攻守で何度かチームの危機を救った。

(ノーコメント。作者より)


 そして今日からは熊本での3連戦である。

 札幌から熊本はプロ野球チームの移動距離としては、最長である。

 飛行機も直行便はなく、羽田空港で乗り継ぐか、博多から新幹線での移動となる。


 僕は博多から新幹線で行くのが好きである。

 福岡空港から博多駅は地下鉄で5分程度であり、とてもアクセスが良い。

 そして博多駅から熊本駅までは、新幹線で30分程度である。


 熊本も一度ゆっくり観光してみたい町である。

 「プロ野球選手はいろいろな街に行けて良いですね」、と言われるが、実情としては一部の選手を除けば、空港とホテルと球場の三箇所を巡るだけである。

 もっとも下山選手や、泉州ブラックスの岸選手、高台選手のように行く先々で夜の店を開拓する選手もいる。

 よく金と体力が続くものだと感心する。

 なお熊本市内の描写が全くないのは、作者が行ったことがないからである。

 行ったことがなくても、書籍等で情報を仕入れて、イメージを膨らませて書くべきではないだろうか。

 僕はこれは作者の怠慢だと思うが、皆さんはどう思いますか?


 さて不調脱出に向け、今日から仕切り直しだ。

 僕は気合を新たにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る