第630話 わが人生最良の日?

 2回表の熊本ファイアーズの攻撃は簡単に三者凡退に終わった。

 この回は僕のところに打球は飛んでこなかった。

 おそらく、レフトは穴どころか素晴らしい名手がいるという判断だろう。

 きっとそうだ。そうに違いない。


 そしていよいよ今シーズン、初打席を迎えた。

 熊本ファイアーズの先発は、エースの伊東投手。

 平均150km/h台のストレートと、チェンジアップ、カーブ、スプリット等を投げ分けてくるとても厄介な左腕だ。


 僕はバッターボックスに入った。

 さあ初球、何の球でくるか。

 言わずもがなであるが僕は不調である。

 カーブ、チェンジアップを頭に入れて、ストレートのタイミングで、スプリットもケアする何て器用な真似はできそうにない。

 いずれかの球種に的を絞らねば。

 

 初球。

 意表をつくカーブだ。

 伊東投手のカーブは変化が大きいが、ストライクゾーンぎりぎりに決めてくるコントロールもある。

 そして僕はこの球を待っていた。

 今の調子では速い球をとらえる自信がなかったのだ。


 僕は思い切り振りぬいた。

 完璧に捕らえた。

 打球はレフトに上がっている。

 僕はゆっくりと一塁ベースに向けて歩き出した。

 確信歩きというやつだ。

 一度やってみたかった。


 そして打球はそのまま大きな弧を描いて、レフトスタンドの最前列に飛び込んだ。

 良かった…。

 もしフェンスに当たっていたら、恥ずかしいし、しかもゆっくり歩いていたので2塁にも行けず、大目玉をくらっていたかもしれない。


 僕は大歓声を受けながら、気持ちよくダイヤモンドを一周し、ホームインした。

 ああ気持ち良い。

 これは夢じゃないだろうな。夢なら覚めないで。

 チームメートからの祝福を受け、ベンチに戻った。


「ナイスホームラン。俺のアドバイスのおかげだろう」

 麻生バッティングコーチがベンチ内に響き渡るような大きな声で言った。

「はい、ありがとうございました」

 どのアドバイスの事かはわからないが、大人の対応をした。

 ストレス社会で生き抜くためには、このような社交性も重要かもしれない。

 僕も成長したものだ。

 そう考えながら、ベンチに座り気持ちよく汗をぬぐった。


 試合はそのまま1対0のまま、中盤まで進み、6回にはブランドン選手のソロホームランも生れ、2対0とリードを広げた。

 先発のバーリン投手はヒット3本、フォアボールを4つ出しながらも粘りに粘り、7回を無失点に抑えた。

 開幕投手という大役をよく果たしたと言えるだろう。

 ベンチに戻ってきてから、通訳を交えて武田捕手と機嫌よく何かを話している。

 このままいくと、僕とバーリン選手のヒーローインタビューか。

 嫌だな、長くなりそうで。

 僕は僕でシャイだから、あまりうまく話せなくて、時々迷言を生んでいるらしいし…。(ちゃんと自覚はしているのですね。作者より)


 試合は8回はルーカス投手が抑え、9回は新藤投手がピンチを背負いながらも何とか1点で切り抜け、見事開幕戦を勝利した。

 僕は3打数1安打、1四球、1ホームラン、1打点、ファインプレー7つ、エラー無しと大活躍した。

(彼にとってはほとんど全ての守備機会がファインプレーのようですね。まあ別に良いですけど…。作者より)


 マウンド付近に歓喜の輪ができ、チームメートと勝利のハイタッチをした。

 そしてヒーローインタビューに備えて、ベンチに座っていると、マネージャーの石山さんがやってきた。


「おい、高橋。

 奥さんのお母さんから電話があって、まもなく産まれそうということで、病院に向かっているそうだ」

「ま、マジですか」

「ああ、早く行ってやれ」

「でもヒーローインタビューが…」


「大丈夫だ。人生の一大事だ。

 早く行け。こっちの事は全く気にするな。

 むしろヒーローインタビューの事は忘れてくれ」

 広報の新川さんもそう言ってくれた。


 石山さんと新川さんからの温かい言葉を受け、僕は急いで荷物を片付け、球団が手配してくれましたタクシーに乗り込んだ。

 もちろん球場には愛車のぽるしぇ号で来ているが、このように慌てている時は事故を起こさないとも限らないという、球団からの温情だ。

 ありがたく使わせてもらうことにした。

 もちろん料金は球団持ちですよね?


 タクシーの中ではラジオでプロ野球中継が流れており、ちょうどバーリン投手のヒーローインタビューをやっていた。

アナウンサーの言葉を受けて、バーリン投手の言葉を通訳が訳している。

「はい、レフトに打球が飛んだ時はヒヤヒヤしましたが、何とか無失点で終わって良かったです」

 何ですと?


「2回裏、その高橋選手のホームラン。

 どんな気持ちで見ていましたか?」

「まあ、せめてそれくらいしてくれないと、帳尻が合わないと思います」

 ほう。英語で帳尻って何ていうのだろう。

 通訳が適当に喋っているわけではあるまいな。


「最後にファンの皆様に一言お願いします」

「コンシーズンモ、オウエンヨロシク。ソシテ、タカハシ、グッドラック」

 バーリン投手がたどたどしい日本語で最後を締めた。

 

 そして病院に着いた時、ちょうど生まれたところだった。

 母子ともに健康であった。

 神様、ありがとうございます。

 今日は人生最良の日かもしれない。

 そう思った。


 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る