第628話 開幕戦スタメン発表

 オープン戦の最後の3試合。

 僕はいずれも途中出場だった。

 代走1試合、守備で出場2試合で、打席には立たなかった。

 プロの世界は結果が全て。

 結果がでていない以上、仕方がない。


 そしてオープン戦が終わり、いよいよ開幕戦の前日。

 開幕スタメンの発表があった。


 1番ショート、湯川。

 やはりそうか…。

 仕方がない。


 2番ファースト、谷口。

 強打者を2番に置く、大リーグのトレンドに倣うようだ。


 3番サード、道岡。

 昨シーズンは不振だったとは言え、オープン戦は好調を維持し、捲土重来を期している。


 4番レフト、高橋。

 ほう、たかはし選手が4番か…。

 え?、たかはし?

 高橋姓はこのチームに1人しかいないはずでは…。


 5番、センター、デビットソン。

 強肩、俊足が武器の新外国人選手だ。

 昨シーズンは主にマイナーリーグでプレーしたが、かってはドラフト1位で入団した超有望株だった…って、おい、何で4番高橋に誰も突っ込まないんだ。


 あ、そうか。

 これも夢か。そりゃそうだよね。

 オープン戦で46打数3安打、打率.065の選手を4番で使うなんて、頭がイカれた監督しかありえない。

 僕は頬をつねった。

 痛い。強くつねりすぎた。

 おかしいな。夢なのにとても痛い。


 6番、セカンド、ブランドン。

 昨シーズンから野手では唯一残留した。

 日本球界2年目となるので、適応を期待されての残留だろう。

 年齢も29歳とまだ若いし…。


 7番、ライト、佐和山。

 大卒でドラフト9位でプロ入りし、今年4年目の強肩瞬足の選手で、バッティングも長打力がある。

 作者も存在を忘れていたが、キャンプそしてオープン戦でアピールし、開幕スタメンをつかみ取った。

 昨シーズンオフには戦力外通告を受けるのでは、と噂されていたが、何とか生き残ったようだ。


 8番、キャッチャー、武田。

 今シーズンも上杉選手との正捕手争いは続くようだ。

 堅守と強肩には定評がある。


 9番、ピッチャー、バーリン。

 日本球界3年目を迎え、開幕投手に抜擢された。

 大リーグに挑戦した青村投手の穴を埋める活躍が期待される。


 「トイウコトデ、アシタハイヨイヨカイマクセンデス。ミナサン、キアイイレテイキマショウ」

「オウ」

 ジャック監督の檄にみんなで答え、ミーティングが終わった。


「よし、いよいよ始まるな」

「さあ、やるぜ」 

 口々にポジティブな言葉を言いながら、チームメートが散っていき、僕はその場に残された。

 なぜ、誰も突っ込まないのか。

 もしかして僕が知らないだけで、このチームには僕以外に高橋という強打の選手がいるのか。


「どうした、高橋。帰らないのか」

 金城ヘッドコーチに声をかけられた。

「あのー」

「オウ、なんだ」

「明日のスタメンなんですけど…」

「オウ、4番。頼んだぞ」

 やっぱり僕が4番のようだ。


「なんで僕が4番なんですか?」

「何でと言うと?」

「だってオープン戦、絶不調だったじゃないですか」

「ああ、オープン戦はあくまでもオープン戦だ。

 お前だってオープン戦に備えてキャンプをしていたわけじゃないだろう?」

「そりゃ、まあそうですが…」

「実績、調子、その他、いろいろな要素を考慮した末の決定だ。

 別に我々はお前にホームランを期待しているわけじゃない。

 言わばつなぎの4番として、チャンスメークを期待している。

 頼むぞ、昨シーズン打率ランキング3位」


 そういって、金城ヘッドコーチは去っていった。

 僕はノロノロとロッカールームに戻り、帰り支度をした。

 良いのだろうか、こんな絶不調の僕が4番で…。


 球場を出ようとすると、麻生バッティングコーチとすれ違った。

「おう、お疲れ」

 麻生コーチが左手をグランドコートに突っ込んだまま、右手をあげた。

「あ、お疲れ様です」

 そうだ、こいつにも聞いてみよう。

 何で僕の4番を阻止しなかったのか。

 こいつの目は節穴か?


「麻生コーチ」

「あん、何だ」

「あなたの目は節穴ですか?」

 僕は単刀直入に聞いた。

「何だ、いきなり。喧嘩を売っているのか?」

「何で僕が4番何ですか?」

「じゃあ何番が良かった?」

「いえ、そういうことではなくて、絶不調の僕がなぜスタメンなんですか?」

「さあ、ジャック監督が決めたことだ。

 お前が一番4番にふさわしいと思ったんじゃねえの?」

「麻生コーチは止めなかったんですか?」

「俺が?、なぜ?」

「だって僕は絶不調ですよ」

「お前はわざと凡退しているのか?」

「そんなわけないじゃいですか」

「そうだろ。それなら確率的にもそろそろ打てるはずだ。

 お前は腐っても、いじけても、バカでも昨シーズン打率三割を打ったバッターだ。

 実力がないとプロでシーズン通算で3割など打てない。

 まあ、そういうことだ。ガンバレ」

 そう言って、麻生コーチは去っていった。


 僕は茫然とその場に立ち尽くした。

 首脳陣の考えることはよくわからない。

 でも、まあ、全力は尽くそう。

 そんな前向きな気持ちにはなった。

 


 

 

 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る