第621話 ドラフト前秘話(1)

 2月末、僕は球団の許可をもらって、一度東京に向かった。

 オープン戦が始まったこの時期になぜか?

 決して2軍に送還されたわけでも、怪我したわけでも、ましてやホームシックになったわけでもない。

 

 僕の恩人の一人が、病気になったと聞いたからだ。

 聞くところによると、相当悪いらしく、余命数ヶ月ということだ。


 その恩人とは吉田さんという。

 僕が静岡オーシャンズに入団した時の担当スカウトだった方だ。

 この方がいなかったら、僕はプロ野球選手になれていなかったかもしれない。


 僕が在籍していた群青大学附属高校は、いわゆる高校野球の強豪校である。

 特に僕の代には、顔と性格が悪いが物凄い球を投げる投手と、野球が上手いゴリラがいたため、公式戦は勿論のこと、普段の練習にもプロのスカウトが見に来ていた。


 僕は漠然と将来はプロに行きたいとは思っていたが、高校生離れした二人の選手を近くで見て、正直なところ、プロに入る自信は無かったし、入れるとも思えなかった。


 そんなある日、練習試合の後、偶然に各球団のスカウトが会話している場に出くわしたのだ。

 その時、僕はたまたま球場に忘れ物をしており、一人取りに戻っていた。


 そしてロッカールームから出ようとした時に、スカウト同士の会話が聞こえてしまったのだ。


 「吉田さん、やっぱり山崎投手と平井選手は噂通り凄いですね」

「そうだな。

 この二人は超高校生レベルだな。

 特に山崎投手はすぐにでも、一軍で使えるレベルだ」

「本当ですね。恐らくドライチで何球団も競合するでしょうね」

 どうやら若いスカウトと、少し年配のスカウトの二人が話しているようだ。

 

「でも山崎投手は性格に難有りという噂ですけど…」

「まあそれくらいの方がプロでは成功するかもしれない。

 プロでは自分を持っていないと、流されてしまうからな」

 

「平井選手はどうですか?」

「ああ彼も良い選手だ。

 ただパワーは凄いが器用さに欠けるように見える。

 そこがプロでどう出るかだな…」

「高校生の野手では谷口選手と彼が注目されてますものね。

 この二人が同じ高校にいるんだから、強いはずですよね」

 

「でもこのチームには他にも逸材はいるぞ」

「ああ、確かに選手層は厚いですよね。

 吉田さんは山崎、平井以外にも注目している選手がいるんですか?」

「ああ、一人注目しているのがいる」

 山崎、平井以外にもプロ注目の奴がいるのか?

 僕は耳を澄ませた。

 

「誰ですか?」

「あの高橋というショートだ」

 いきなり名前が出た事に、僕はちょっと驚いた。

 

 「今は荒削りだが、かなりのポテンシャルを秘めていると、俺は見ている」

「そこまでの選手ですかね。

 足は確かに速くて、守備もなかなか上手いですけど、あの程度の選手はその辺にゴロゴロしていると思いますけどね。頭も悪そうだし…」

 人を石ころみたいに言わないでほしい。

 て言うか、頭が悪そうとは何だ。

 

「確かに今時点ではそれほど目立つ存在では無いが、俺の勘では化ける可能性があると見ている」

「そうですか?

 私の目には小さく纏まった、平凡な選手に見えますけどね」

 失礼な。僕はちょっとムッとした。

 

「ハハハ。

 まあ他のチームもそう見てくれていれば良いけどな。

 俺の中ではこれからも追い続けたい選手だ」

「あ、もうこんな時間ですね。

 そろそろ行きますか」

「おう、そうだな。

 列車の時間に間に合わなくなる」

 そして二人のスカウトは足早に去っていった。


 この時、僕は初めてプロを意識した。

 率直に言って、僕の事を注目しているプロのスカウトがいるということが、嬉しかった。

 もしかしたら、今後の活躍によってはプロに入れるかもしれない。

 この時、より一層頑張ろうと思ったものだ。


 そしてドラフトの時、当初は6位の飯島投手を指名した時点で、指名を打ち切ろうとしたらしい。

 しかしながらスカウト会議で、吉田スカウトが僕の事を強く推した事を、当時の田中大二郎監督が覚えており、ほぼ独断で指名してくれたそうだ。


 つまり田中大二郎監督、吉田スカウトの二人がいなければ、僕はあの時プロに入っていなかっただろう。

 吉田スカウトはその後、他チームのコーチに就任した事もあり、入団後、あまりお話する機会がなかった。

 しかし今回、人づてに吉田スカウトが入院した事を聞いて、お見舞いに行くことにしたのだ。 

 




 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る