第619話 身の程知らず?

 ティラー・デビットソン選手の加入のニュースは、チーム内でも大きな話題となった。

 内野は全ポジションを守れ、外野手もできるということなので、バッテリー以外のどのポジションの選手にとってもライバルとなる。

 

 大リーグに定着できなかったレベルというのがどのくらいのものなのか。

 僕にとっては、大リーグのレベルを知るための指標になるだろう。

 また素直に大リーグ、そしてマイナーリーグの暮らしについても聞いてみたい。


 テイラー・デビットソン選手は1週間後にチームに合流し、練習前のミーティングで紹介があった。

 身長180cmと外国人選手としては、それほど大柄ではないが、やや細身で均整の取れた体型をしている。


 「ミナサン、ヨロシクオネガイシマス。ペラペラペラペラ…」

 第一声は日本語だったが、その後は英語で話し、通訳の村木さんが訳した。

 

 挨拶の内容としては、この度日本で野球をやるチャンスをもらえて、うれしいです。

 チームの勝利に貢献できるように全力を尽くします。

 日本は初めてなので、色々と教えて下さい、というような当たり障りのない内容だった。


 その後輪が解け、山崎から話しを聞いていたこともあり、早速僕は彼に挨拶した。

 

「ナイスチュミーチュー、マイネームイズ、リュースケ、タカハシ」

「オウ、リュースケ、タカハシ。アイ…なんとか…、ヤマザキなんとか…、…ミノホドシラズサン…、ペラペラペラ…」

 は、なんですと?

 今、なんて言った?

 

 テイラーは満面の笑みを僕に向けて、握手を求めてきた。

 僕は作り笑顔を浮かべて、握手をしながら、村木通訳の方に視線を向け、目で翻訳を求めた。


 村木通訳が訳した。

「た、高橋選手にお会いできて嬉しいです。

 貴方のことは山崎投手から聞いており、お会いするのを楽しみにしていました。

 将来的に大リーグ挑戦を目指している素晴らしい選手と伺っています。

 是非、日本の事を色々と教えて下さい」


「ミノホドシラズサン、と言われた気がしたのですが…」

「き、気のせいじゃないですか?」

 村木通訳がとぼけている。

「ちゃんと訳して下さい」

 僕は怖い顔をした。


「は、はい、あの、山崎投手からは、高橋選手のような走攻守揃った、素晴らしい選手を、日本語で身の程知らずさん、って言うと聞きました…」

 村木通訳がハンカチで汗を拭きながら答えた。

 ヤマザキの野郎…。

 やはり高校時代に殺っておくべきだった…。


 午前中はウォーミングアップから始まり、軽く身体を動かす。

 その後は打撃練習。

 僕は自分の番が来るまで、ストレッチをしなから、バッティングゲージに入った、テイラー・デビットソンの様子を見ていた。


 キャンプ初日ではあるが、既にトレーニングを積んできたようで、身体のキレも良いようだ。

 バッティングピッチャーのボールを右に左に、そして真ん中に気持ちよさそうに打ち返している。


 広角に打ち分ける事ができる、器用なバッターのようだ。

 そして軽く振った打球が、まるでピンポン玉のように外野スタンドに吸い込まれていく。

 打球の性質はライナーが多く、内野の頭を越えるか、というような角度の打球がそのまま外野フェンスを越えるのだ。


「やっぱり向こうの選手は凄いな…」

 隣に光村選手が来て話しかけてきた。

 光村選手は僕と同学年の内野手で、いわゆるモブキャラだ。

 当たれば飛ぶが、滅多にバットに当たらないという愛すべき男である。

 守備は上達しつつあり、特にセカンドは僕のプロ入り1年目よりは上手い。


「そうだな…」

 僕は素直に認めた。

「あの打球の鋭さは谷口に勝るとも劣らないな…」

 光村選手が唸った。


「確かに…」

谷口はダンカン選手が退団した今、チーム一の長距離砲となった。

 その谷口もライナー性の打球が多い。


 テイラー・デビットソン選手は、長距離打者では無いと聞いていたが、この打撃練習を見ると、日本ならホームランの20本くらいは打てるかもしれない。


 やがて僕の番となり、バッティングゲージに入った。

 すると視線を感じた。

 振り返ると、自分の番を終えた、テイラー・デビットソン選手が後ろ側で見ている。

 よし、リーグの打撃ランキング3位に入ったバッティングを見せてやるか。


 

 

 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る