第六話 秋は死骸の季節

 秋が幕を閉じた。


 エンドロールにはAutumn Serenadeが流れ、あまりにも美しい結末の映画のようだった。人生の終末をさとされたかのような、死をも肯定する美しさだった。


 思うに、春は生の季節だった。徐々に日が上がる、高まる季節だ。

 冬眠から起きる熊、芽吹くふきとう、顔を上げる蛙、遠くに響くうぐいすの声。

 そして、それら全てを包み込む桜。

 ああ、なんと美しいことだろう。


 反対に、秋は死の季節だ。その役目は、決して冬には務まらない。

 ここに辿り着くまでに、どれだけの生物が死んだのだろうか。秋の美しさは、なのだ。そうさ、あの紅葉だって、死んでいく過程の赤なんだ。為すすべなど無く、もうじき死にゆく彼らの、まるで血液のような色を眺めて、僕らは酒をたしなむ。

 生が恐ろしくないのならば、死だって恐ろしくないはずだ。華麗に死ねるのならば、死にも意味はある。


「……あはははははははは!!!!!」


 一人で笑い転げる。

 ああ、秋は本当にすごい。こんな色の変化、ただの現象なんだ。なのに、それなのに、まるで人間になってしまったかのように、そこに意味を見出そうとしていた。その事実が、堪らなく可笑しかった。


「意味とは、人間に元々備わっているものではなく、季節が施すものなのかも」


 鶏と卵のような疑問だ。どちらが先か分かったところで、少しも私の腹を満たさない。意味を考える意味も無い。

 それでも、季節を見て、美しいと思える心を持っていて良かった。現象に意味など無いが、長い長い退屈しのぎには丁度良い。


 ああ、うかうかしていられないな。

 そろそろ秋が完全に終わってしまう。こうしちゃいられない。鑑賞の準備をしなくちゃ。


 …


「ついに始まるね」


 大きなポップコーン片手に、鑑賞を始める。まるで金曜ロードショーを見つめる子供の様に、その潤んだ瞳は季節に釘付けだった。

 秋は終わり、夏の生まれ変わりの??のお披露目だ。文字通り、新しい季節の始まりだ。

 ……ああ、始まってしまう前に、トイレを済ましてこようか。

 急いで便所へ向かう。楽しげな様子が伝わる足音は、天空に響き渡っていた。




 焦げ茶色に死にかけていた紅葉は、その色を取り戻すかのように、葉の先から深緑に染まり始めてた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る