第4話 新たな挑戦

是清は寺子屋での学びを楽しんでいた。読み書きや算術を学び、友達とも楽しい時間を過ごしていた。ある日、是清は父覚治から大切な話があると呼ばれた。


「是清、そろそろお前も藩校に行く時期が来たな。」覚治が真剣な表情で言った。


「藩校?」是清は驚きつつも興味深々だった。


「そうだ。藩校では、もっと専門的な学びができる。お前も立派な武士として成長するために必要なことだ。」覚治が説明する。


翌日、是清は友達に藩校に行くことを伝えた。


「是清、藩校ってすごいね!僕たちも行けたらいいのに。」吉田信次が言った。


「でも、新しい場所だから少し不安だよ。」是清が心の内を明かす。


「大丈夫だよ、是清ならうまくやれるよ!」中村啓太が励ました。


「ありがとう、みんな。僕、頑張るよ!」是清は決意を新たにした。


藩校の初日、是清は緊張しながらも新しい環境に胸を躍らせていた。門をくぐると、広々とした校庭と立派な校舎が目に入った。


「ここが藩校か…」是清は感嘆の声を漏らした。


教室に入ると、他の生徒たちが熱心に勉強しているのが見えた。先生は厳しい表情で是清を迎え入れた。


「高橋是清か。これからはここでしっかり学ぶんだぞ。」先生が言った。


「はい、先生。よろしくお願いします。」是清は深く頭を下げた。


藩校での初日、是清は早速新しい友達と出会った。クラスメイトの田中正次郎が話しかけてきた。


「君が新しく入った高橋君だね。僕は田中正次郎。よろしく!」正次郎が笑顔で言った。


「よろしく、正次郎君。」是清も笑顔で答えた。


昼休み、是清と正次郎は一緒に校庭で遊んだ。正次郎はとても親切で、是清に校内のいろいろな場所を案内してくれた。


「ここが道場だよ。武術の訓練もするんだ。」正次郎が説明する。


「すごいね!僕も早く訓練に参加したいな。」是清は目を輝かせた。


授業が始まり、是清は新しい教科書を開いた。内容は寺子屋で学んだものよりも高度で、挑戦的だった。


「今日は歴史を学びます。まずはこの藩の歴史から始めましょう。」先生が黒板に書きながら言った。


是清は一生懸命ノートを取り、先生の話に集中した。授業が進むにつれて、是清は自分がもっと成長しなければならないと感じた。


家に帰ると、是清は藩校での一日を家族に話した。


「今日はどうだったんだ?」覚治が興味津々に尋ねた。


「とても充実していたよ。友達もできたし、授業も面白かった。」是清が答える。


「それは良かったな。お前ならきっと立派にやっていけるさ。」覚治が安心して言った。


「お父さん、お母さん、これからも頑張るよ!」是清は力強く言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る