1-8 料理の本おつまみ編

 俺がお金を持っていないと言うと、行商人役ククーは俺に剣と黒い布をくれた。

 王子は俺にその剣を振ってくれとお願いしてきた。

 俺は黒い布を玄関に置いてきた。


「そうだな」


 俺は周囲を見渡す。

 庭から少し出たところに、ヴィンセントが薪用に木を魔術で切り倒している場所があった。

 ほどほどに切り株が残っている。

 場所を移動する。


「ここでいいか」


 振り返ると王子の後ろに、ククーまでついてきている。

 ここでは馬車を盗んでいこうという輩は現れないから、荷物満載の馬車を置いておいても問題あるまい。

 剣を鞘から引き抜くと、刃こぼれが本当にひどい。

 ボロボロである。

 こういう剣を持つのも久々である。


「王子、一回しか振らないからちゃんと見てろよー」


「うんっ」


 元気のいい返事をいただきました。

 ワクワクした目を俺に向けている。

 王子にはこれが剣なのはわかるが、刃がボロボロだということまで理解もしていない。

 あの魔物を倒した俺ならサクッと切ってくれるだろうと期待している目だ。

 俺は一本のわりと細い木に向かって、剣を振り下ろす。


 一瞬の間があって、木がズドンと音を立てて倒れる。


「レンっ、すごーいっ」


 王子が手をあげて、素直に称賛してくれる。

 それだけのことがものすごく嬉しい。

 俺も笑顔になれる。


 俺は王子の頭を撫でた。

 ククーが手で口をおおっている。


「ええっと、何をしたんだ?」


「ククーがくれた剣で木を切った」


「それはそうなんだが。。。そんな刃が欠けまくっている剣でよく切れたな」


「幼い頃はもっと、、、いや、国王からもらった剣もよくボロボロの剣とすり替えられていたからな。今、思えば早く死んでくれってことだったんだろう」


 ボロボロの刃が欠けた得物で魔物討伐に出れば、普通の人間なら死んでいる。


 英雄時代では『蒼天の館』を持っていればどんな剣でも剣は剣なので問題はなかったのだが、思い返してみればそれは悪意の賜物だったのだろう。

 もう何も思い出したくはないが。

 仲間の裏切りも。

 どんな想いがそこにあろうとも。


『蒼天の館』がない今では剣を強化するのも限界がある。硬い皮膚の魔物にどれだけ対応できるのかというと難しい。

 魔物相手ならば剣よりも魔法で対処した方が得策だ。

 まー、今の俺は、うちのダンジョンの魔物は仲間なので攻撃なんかしないが。


「王子、ヴィンセントが切っていた薪の大きさってどのくらいだった?」


「このくらいー」


 王子は両手で大きさを示してくれる。薪はいくらあっても困らないだろう。乾燥させておかなければいけないので、魔法で切って薪置き場に寝かせておけばいいだろう。

 風の魔法で切りそろえる。

 スパパンっ。


「はあー、すげえな、アンタは」


 あ、まだ見てたのか。


「ククーは行商人役なんだろ。荷物置いたら、次のところに向かわなくていいのか?」


「今日はここに泊るからな」


「え?」


「レン、ククーが来たときはいつも泊っていってくれるんだよ。夜、新しい絵本読んでくれるんだ」


 王子が嬉しそうに言った。

 本当に嬉しそうだ。

 嬉しそうなのだが。


 そうなの?

 食事一人分追加しなきゃいけないから、そういうことはあらかじめ言っておいてくれるとこちらとしては助かるなあ。





 料理の本は三冊あった。

 基本編、上級編、おつまみ編である。

 おつまみ編を入れたのはどうもククーの好みのような気がする。

 ヴィンセントは食べるものにこだわらないし、俺が作ったものは何でも美味しいと言って食べてくれる。ヴィンセントの味覚は肥えていないので助かる。ヴィンセントの料理で文句を言わなかった王子も同文である。

 素材は良いものが揃っているんだよ、この家。


 これからは二人にちゃんと手の込んだものを食べさせてあげるからね。

 涙なくては語れない。


 まずは基本編からだろう。

 と思っていたが、すぐさま脱線した。

 おつまみも意外と手軽にできる。

 普通におかずにもなるよな。

 そういや酒も全然飲んでないなあ。

 生死をさまよっていたからなあ。

 お金があれば、街の酒場にも行けるんだけどなあ。

 買って帰って家で飲んでいたらヴィンセントにバレるから無理だけど、街でちょこっと飲むなら。

 二人に気兼ねなく飲めるはずなのだが。


 そういや、ダンジョンの薬草も乾燥が必要なモノは角ウサギたちが収穫して、ダンジョンでせっせと干してくれている。薬草は生のまま納品しても良いのだが、乾燥させていく方が高くなるものがある。

 生のままじゃなければいけない薬草は相当に高価なものが多い。状態保存の収納鞄にも入れてはならない鮮度が命の薬草であれば、収穫してから納品するまでが短ければ短いほど高値がつくものもある。

 そういう薬草はこの街である程度信頼と実績を積んでから納めた方が良い。変に悪目立ちすると、後をつけて薬草を横取りしようとする輩が出てくる。


 シアリーの街の北に位置するダンジョンでも薬草は採れる。

 そこで採れる種類は限られているが、まずは同じ種類のものを納品した方が良いだろう。乾燥というひと手間を入れることで、多めの薬草を納品しても、家で干してためていたとしか思われない。

 薬草を売って、お金が手に入ったら。


 たまにはお酒飲みたいなー。


「良いのがあるぞ」


 うおっ。

 台所の入口にククーが立っていた。


「ヴィンセントは酒を飲まないから出さなかったが、アンタはイケる口だろ。その本を持ってきて良かったぜ」


 え?

 また俺、口に出してた?


 本当に気をつけよう。

 俺の手にはしっかりとおつまみ編が握られている。

 へー、ヴィンセントは酒を飲まないのかー。

 というか、ククーは飲むのか。

 アンタも神官だろ?

 表向きは禁酒しなければいけない聖職者じゃないのか?


 まー、酒を飲ませてくれるというのなら、何も見なかったことにしよう。

 夕食は酒に合う味付けの濃いものが多くなってしまったが、大目に見てくれ。

 ククーが持ってきてくれた酒はどれも美味しかった。





「幸せー」


 俺はベッドに横になる。


「そんなに酒が好きだったとは。あー、隣国の英雄は酒豪だって噂は本当だったのか。いくら飲んでも酔わないうわばみだって。いや、酔ってるな。顔が赤い」


 ヴィンセントがベッドに腰掛けて、俺の顔を覗く。


「そりゃー、俺だって酔うよー。あー、でもギフトがあったときはそんなに酔わなかったかな。コレぐらいの量だったら、特に変わらなかったかもしれない」


「レン、人前ではあまり酒を飲んじゃダメだよ。飲むなら俺がいるときにしてね」


「ん?何で?」


「何かものすごく可愛い」


 ヴィンセントが甘ったるい声をして、俺に跨って前髪に触れてくる。


「可愛いレンが見れたのもアイツのおかげだと思うと腹が立つけど、少しは感謝するか」


 ヴィンセントの手が優しく触れて、俺の服を脱がしはじめる。

 おや?

 ヴィンセントはククーの話し相手にならなくて良いんですかね?

 一応、行商人役とはいえ客扱いなんでしょ?


「アイツは王子に絵本を読んでくれているさ」


 王子が嬉しそうに言ってたねー。

 新しい絵本が数冊増えていた。あれを全部読み聞かせるのだろうか。

 それは時間がかかるだろうなー。


 俺は目の色を赤くした。

 ヴィンセントは微笑んで、手を俺の奥の方まで侵入させた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る