5「面会」

机の上には、パスタが用意され、ミートソースも鍋ごとあった。


レタスと千切りキャベツに、細切りニンジン、薄くスライスされたタマネギ、ミニトマトが二つに分かれて、ブロッコリーが一口サイズで、両手で覆える位の大きさがあるガラスの器に乗っていた。


飲み物も用意されていて、シャンパンと百パーセントジュース、オレンジとリンゴがあり、氷もあった。


そして、今から、それらを食べようとしている人物が二人いた。


一人は、前髪が長い人。

もう一人は、身長が高い人であった。


まさに、今から、いただきますして、食べようとしていた。


「失礼しました。」


それを見た甲冑を着た人は、香苗を一度、出そうとしたが。


「待て。」


身長が高い人が声を掛けた。





前髪が長い人、身長が高い人、そして、香苗が一つのテーブルを囲んで、パスタを食べている。


「あの。」


香苗は、申し訳なさそうにして、声を出すと、前髪が長い人が持っていたフォークを置いた。


「秋元香苗。」

「はい。」


フルネームで名前を呼ばれ、背筋を伸ばす。

すると。


「風邪は、もういいのか?」

「え?はい。」

「良かった。もしも、ミートソースが胃に触るなら、サラダと飲み物だけにしておけ。」

「大丈夫です。このミートソースおいしいです。貴方が作られたのですか?」

「そうだ。ひき肉からタマネギをみじん切りにする所、トマトを煮込みから、全てだ。」

「すごいですね。出来合いの物を使わず、こんなにおいしく作れるなんて、おかわりもしたいところです。」


その一言で、パスタをもう一人前、追加で茹で始めた。

すると、身長の高い人が香苗に。


「申し遅れました。私、最高神です。この世界の全てを管理している神です。あちらは、秋元香苗さんを召喚した者です。」


色々なパワーワードに、香苗は目を見開いて、混乱していた。


「え。ええ……、私は、今、神様のトップとパスタを食べ、そのパスタは私を召喚した人が作り、その二人と私は食事をしていたと。」

「混乱していますか?」

「混乱しない人がいますか。」


すると、追加分が茹であがったようで、香苗の皿に盛る。


「ミートソースも温め直したから、温かい内に食べて。」

「え、はい。」


とても、声が上ずっていたかもしれない。

緊張しながら、食事を食べ終わると、畑野は香苗を見た。


「はー、データー上でしか見てなかったから、容姿までは見れなかったけど、こんなにかわいい子だったとは。」


秋元香苗の容姿は、顔は整っていて、髪は腰当たりまであり、頭には黄色のカチューシャをつけていた。

胸もあるのが、制服越しからでも分かるし、腰もあり、お尻は安産型といわれる程の大きさをしていた。

手も見ると、手入れがされており、爪は伸びすぎる、深すぎずで、丁度良いし、ツヤも出ていた。

肌も整っていて、きれいな角質をしている。


制服も、きちんと着こなしていて、見るものを引き付ける。

セーラー服であり、胸の辺りにあるのは、リボンだ。

色は、落ち着いた茶色で、リボンは赤である。


「私も、召喚士が、貴方とは思わなかったわ。結構、雑にしているのね。」

「雑って……まあ、人と殆ど会う仕事にはついていなかったから、容姿とか構ってこなかったからな。」


この言葉で、二人で話す。

最高神は、気を聞かせて、二人っきりにしてやった。




食事を片付けて、お茶を出す。

お茶は、紅茶で、とても綺麗な色をしていた。

カップは、高級感を出しているようで、装飾が豪華である。

これらは、アカシックレコードといわれる所で、職人が作っているものだと、説明した。


「名前、訊かせてください。」


紅茶を一口飲んで、香苗は前髪の長い男性を見た。

男性も、一口飲んで。


「俺は、畑野冬至。生前は、ゲームクリエイターだった。両親は、小説家で畑野名義で活躍している。」

「ゲームクリエイター。」

「ああ。召喚の仕方は、このパソコンを見れば分かる。」


パソコンに近寄らせる。

召喚士の仕事場を見ると、リストが何十人分もあり、パソコンには地図が表示されてあった。

点があり、それが人間だという。

青が男性、赤が女性で、点にマウスポインターを置くと、その人の情報が表示される。


「これで、マウスでマウスポインターを操作して、この点に合わせてクリックして、右クリックすると召喚の文字が出て来るから、それをクリックする。これで、召喚が完了するんだ。」

「へー、今時の召喚は、パソコンを使うのね。」


後ろ横から、長い髪を耳にかけながら、パソコンの画面を見て来る香苗に、少しだけ良い香りがして、畑野はドキドキしていた。


「そうだよ。秋元香苗さんが、一番、手こずったよ。」

「そうね。そうかも。私、異世界に召喚されるのが嫌で、逃げていたから。」

「確かに、召喚を了解していないままで、飛ばされるの嫌だもんな。」

「私は、今の家族に満足しているし、現実が好きだわ。だから、違う世界に行くなんて嫌なの。でも、今回は、返して貰えるらしいし、こうやって召喚士に会っていいって許可くれて、自分の置かれている立場、わかったからいいわ。でも、わからないの。私の血って、どんな能力があるの?」


訊くと、召喚された時、血に能力があって、それを収集して研究をしている神がいる。

血は、いざって時に、人間を助けられるから、研究して培養している。


でも、能力の内容までは教えてくれなかった。


「うーん、言っていいのかわからないが、でも、本人に自覚して貰うのが一番早いか。」


畑野は、香苗の手を見ると、とても綺麗だ。

傷一つないし、手入れも行き届いていて、すべすべしていて、いい香りがする。

よく手には、ばい菌がいっぱいあるっていうが、そんな手に見えない。


「アレルギーって知っている?」

「知っているわ。受け付けない物があるのよね。」

「そう、それで苦しんでいる人が、この地球にはいっぱいいるんだ。」

「それも知っている。普段の勉強で、社会とか保険とか理科とかで聞くし、テレビやネットでも、よく見かけるわね。」


畑野は、手を出して見てといい、香苗は前に出すと。


「その手と握手をした人間は、アレルギーが消滅するらしい。」

「え?」


少し間があり。


「アレルギー消滅?」

「つまり、俺がもしも、スギ花粉アレルギーだったとして。」


畑野は、先程のきれいな手に触れ、握手する。


「この行為だけで、俺の中のスギ花粉アレルギーが消えるんだ。」

「握手だけ?」

「そう、握手だけ。それが、秋元香苗さんの血が持っている能力。」


握手をしたままだと失礼と思い、畑野は手を離そうとした時、香苗は離さず、その手を目の前に持って来て、観察し始めた。

横にしてみたり、ギュと握って見たり、指と指を絡めて見たりして、色々と動かしていった。


「へー、これだけで、相手のアレルギーを失くせるのね。」

「……すごいね。」

「それが本当だとしたら、私、救世主になれるのかな?」

「アレルギー持っていて、心から治したいと思う人には、そうかもな。」

「家の弟、乳製品が駄目で、少しでも入っていると大変になるの。だから、ケーキ食べられなくてね。誕生日とかは、ケーキじゃなく、ちらしずしをケーキの型に入れて祝ったのよ。もし、私と握手をして、アレルギーが無くなれば、ケーキでお祝い出来るわ。」

「そうだね。それは、とても嬉しいね。それに、今度、結婚するのでしょ?ウェリングケーキ食べられないと、寂しいからな。」


すると、まだ、手を握ったまま。


「どうして、その情報を?」

「召喚士には、召喚する人の家族構成も提示されていて、その程度の情報は入ってくるんだ。」

「だったら、あなた……畑野さんも、ご出席を。」

「俺は出来ないよ。肉体がないからね。」

「え?でも……。」


ようやく、手を握っているのに気付いた香苗は、畑野から手を離した。

手を見ながら。


「握手出来たのに、肉体がないなんて。」

「まあ、俺は、その日、このモニターを通して、祝ってやるよ。」


すると、扉がノックされて、甲冑を着た人が来た。

どうやら、そろそろ時間であり、地上へと香苗を送らないといけない。

畑野召喚士に召喚された者は、留まれる時間は四時間である。


「ねえ、また、召喚してくれる?」

「それは出来ない。俺は、仕事で召喚をしている。この通り、まだ、召喚しないといけない人が、いっぱいいる。それに、俺はもう命がない、魂の状態だ。だから、会えない。」

「なら、私は、地上に降りたら、貴方に会いに命を…つっ。」


畑野は、香苗の綺麗に着こなしている制服の胸倉を掴み、少し乱す。


「ダメだ。ちゃんと生を全うしてから、会いに来い。俺は、ここで召喚士の仕事をしているから、逃げないし、いなくならない。それに、秋元香苗には、やらなくてはいけない仕事があるだろう?」


香苗は自分の手を見て。


「うん。」

「だったら、言うことはない。忘れないでいてやるから。」

「うん。」

「地上で誰かと結婚して、子供作っても、俺は許す。そう、地上で確りと幸せになってくれ。」

「うん。」


香苗は、いつの間にか、大きな粒の涙を目に溜めて、頬を伝わらせていた。

畑野冬至を秋元香苗は、好きになっていた。


「だったら、ほら。」


その掴んだまま、甲冑を着た人に任せるように、押し離した。


「絶対に、忘れないでね。ちょっとだけ、いってきます。」

「はい、いってらしゃい。」


畑野は、香苗が見えなくなるまで見送ると、いつの間にか後ろにいた最高神が声をかけてきた。


「いいのか?転生も出来るんだよ。」

「いいんだよ。あんな恋心、俺に向けてくれただけで最高だ。」

「でも、もし、生を全うして来たらどうする?」

「そんな時には、俺の事なんてすっかり忘れているだろう。」

「そうかな?」

「そうだよ。」


畑野の気持ちは、最高神には丸見えで、本当に心からそう思っていた。

しかし、人の記憶や温もり、それに味覚は覚えてしまえば、消えないものである。


「さて、最高神。祝いの続きをやろう。」

「そうじゃったな。」


その日は、最高神と畑野は、ようやく秋元香苗を召喚出来た祝いとして、飲んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る