2「風邪」

畑野は起きてから、パソコンを付けている間に、朝食を用意した。

朝食は、食パンにイチゴジャムを塗って、瓶に入った牛乳を用意した。


「さてと、今日こそ見てろ。秋元香苗!」


香苗がいる場所を見ると、まだ、家の中であり、自分の部屋にいるようだ。

時間と曜日を見ると、今日は学校がある日だと思う。

その香苗に近づく点があり、マウスポインターを当てて見ると、みつこと出た。

香苗の母だ。


しばらく様子を見ていると、みつこが香苗に少しだけ付き添い、去っていく。

香苗は、そこから動かなかった。


みつこを見ると、台所で何か作業をして、再度、香苗に近づいて行く。

香苗は、少しだけ動くだけであり、布団の中から出ようとしなかった。


畑野は。


「まさか、風邪でも曳いたのか?」


そうであり、畑野は、香苗を見ていた。

時たま、動きがある。

その動きがある時には、きっと、寝返りをしているのだろう。

試しに、マウスポインターを当てて、右クリックをするが、やはり段差があると、召喚の文字が灰色で表示されていて、使用出来ない。


「風邪か。大丈夫かな?」


畑野は、心配をし始めた。

見てから二時間が経過した所で動きがあった。

動きは、部屋から出て、台所へ行く。

台所で何かをして、トイレに行ってから、部屋へと戻った。


多分、水分を持ちにきたと思われる。

家の中を見ると、誰もいない。


「家族、全員、仕事か。一人で心細くないのか?」


畑野は、生前を思い出した。

ゲーム会社に勤めていたが、家は実家であり、いつも帰ると出迎えてくれる両親がいた。

両親の仕事は、二人共小説家であり、家で出来るから、いつもいてくれる。

二人の出会いは、小説家になってからで、違う会社からだが、デビューが一緒の日であった。


それもあり、同じ日で小説家として誕生したので、横に並べて広告が出されていた。

そこから意識し始めて、お互いに連絡を取って貰えるよう、担当者にお願いをすると、その日付も同じで、何か共鳴した。

お付き合いが始まって、結婚までたどり着いて、子供も出来た。


ただ、二人の間には、出版社という壁があり、夫婦でありながら、ライバルであった。

仕事をしている時には、火花が散っていて、とてもいい刺激になっている。

だから、締め切りはきちんと守るし、新刊も出るのが早い。

出版社にとっては、とてもうるおいがある火花である。


「今頃は、俺がいなくても、二人仲良く火花を散らして、作成していているんだろうなぁ。」


畑野は思っていた。


だから、家に誰もいないのは、とても寂しいだろうと想像した。

やる事がないので、まだ、消化していないリストを見ると、後、五人はいる。

五人の情報を見ると、簡単に召喚が出来そうだ。


少し考えて、黒神にも月神にも待たせるのは悪いと思い、十一番の秋元香苗を飛ばして、十二番目から攻略し始めた。

すると、あっという間に、五人召喚出来てしまった。


「あー、なんだかつまならないな。」


召喚される魔法陣が足元で敷かれたら、何があったのかと一瞬動きが止まる。

その間に右クリックして、召喚の文字をクリック出来る。

こんな簡単だけど、今、寝込んでいる秋元香苗は、ヒラリと避けて段差のある階段に移動したのだから、もしかしたら、魔法陣の知識がある子ではないかと思った。


再度、香苗の様子を見ると、五人召喚を果たす前と同じく、布団から動かなかった。

そして、秋元香苗のリストを見る。


名前、秋元香苗

年齢、十八歳

誕生日、9月9日

趣味、自然鑑賞

血の能力、握手した人のアレルギーを改ざん出来る


「アレルギー改ざんってことは、アレルギーを失くせる能力か。この血が研究されて地球に必要だと思われれば、知らない間にアレルギーを起こしている人がいなくなるのか。いいな、これ。」


ただ、問題があって。


「でも、これって、握手して貰えるかだな。原理は、たぶん、手汗で反応するか、人の身体には電気が多少通っているから、それに反応するかだな。」


畑野は、そんだけの情報で、色々と考察し始めた。

香苗を見ると、動きがあり、部屋の真ん中にいる。

ただ、やはり魔法陣を敷こうとすると、部屋にある物や畳が段差となり、発動出来ない。


少し、動きが早くなっていたから、もしかしたら、回復したのかと思い、安心をした。


「そうか、今の時代、握手なんてしたら、菌が移るからする人が少ないか。」


風邪の情報も入れると、確かにそうだ。


「秋元香苗と握手をするだけで、アレルギーがなくなるなら、喜んでする人がいるが、その秋元香苗自身が、自分の能力を知らないとなると、宝の持ち腐れか。」


それと、問題がもう一つ。


「今の時期、アレルギーを本当になくしたいと思って、秋元香苗を頼ってくる人はいいが、秋元香苗は女だからな。アレルギーないのに女と握手とはいえ、触れるとなると大変になる。それに、今まで見て来たが、秋元香苗はとても警戒心がある。もしも、能力を知ったとしても、握手させるかな。」


魔法陣を避ける位の警戒心があるし、対策も立てているから、手とはいえ、そうそう、触らせはしないだろう。

召喚して、研究して、培養をして、培養した血を他の人に渡して、その人が広めるのが、一番早い。


だが、その元の秋元香苗が、召喚出来ない。


「くー、悔しい。」


畑野は、マウスを握りしめると、モニターの右端をみた。

そろそろ、お昼ご飯の時間だ。


香苗はどうしているかと思ったら、台所にいた。

きっと、みつこが用意してあった物を食べているのだろう。


畑野は、自分もお昼ご飯を作った。

今日のご飯は、とんかつにした。


肉を出して、少し叩いた後、小麦粉、卵、パン粉の順番で付けて、油で揚げていく。

ジュワーという音と共に、美味しそうな香りがしてきた。

揚げている間に、キャベツを千切り、炊いてあったご飯をドンブリによそって、キャベツをのせる。

そして、揚がったばかりのとんかつを、その上に乗せ、中濃ソースをかけて完成。


とんかつ丼を食べながら、香苗を見ると、もう、部屋に戻っていて、布団の中にいた。


「休んだか。」


少し、安心する畑野。


その時、畑野の部屋に最高神が来た。

最高神は、お昼ご飯を食べている畑野を見て。


「おいしそうだね。」


言うと。


「一切れ食べます?」


畑野は、最高神に自分の持っていた箸で、一切れ、最高神の前に出した。

最高神は、迷わず、行為を受け入れて、食べると。


「おいしい。」

「だろ?少し小麦の中にコショウを混ぜたから、少しだけ味が濃くなるんだ。」

「へー、今度、作ろう。」

「おや、最高神様は、作ってくれる人がいるんじゃない?」

「いいえ、食事はとらなくてもいい体だから、必要ないけど、やはり、人間が食べている物は、見た目もおいしそうで、自分でも作って食べているぞ。」

「そうなんだ。あっ、仕事内容ですが……。」


畑野は、仕事の経過を話すと。


「そうか。結局、その秋元香苗以外は、全て、召喚成功したのか。」

「ええ、黒神と月神に待たせるのも悪いですからね。この秋元香苗は、今日、風邪曳いているようで。」

「この時間で布団に入っているとなると、確かに。その人だけなら、リスト追加してもいいかな?」

「はい、よろこんで。」


すると、何もない所から、最高神はリストを出して、追加を畑野に頼む。

追加リストの数は、二十枚あった。

ってことは、二十人、召喚しなければならない。


「急ぎではないから、ゆっくりとされるがいい。今日は、五人召喚したなら、きっと、黒神と月神は、しばらくは、忙しいと思われる。」

「はい。そうします。」

「それと、秋元香苗が体調復帰次第、必ず、仕留めろ。その者の能力は、地球に必要だ。」

「はい!」


丼ぶりを持ち、口の周りにソースや米粒を付けながら、最高神の言葉に従い、勢いがいい返事をした。


「ところで、このとんかつ丼。持ち帰り出来ないか?」

「え?そんなにお気に入り?だったら、今から作りますので、少し待っていてください。」

「よろこんで。」


それから、最高神は時々、畑野の所に来ては、食事をつまんで去っていく姿が見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る