潜入

「いらっしゃいませー」


 そんな落ち着いた声色が木造の古めかしいカフェに響く。店はそこそこ広く、テーブル席にはちらほらとご年配の方が、コーヒーやケーキを楽しんでいた。


 部屋全体に心地よい冷気が行き届いていて、夏場の暑さ避けとしてちょうど良いのだろう。


 そして、声の持ち主たる若い男は、カウンターの奥で、忙しなく手を動かしていた。


 身長は175くらいか、髪も目も黒く、顔立ちは凡庸、丸みを帯びた銀のメガネをかけた、特に特徴のない男だった。


 少女は優しい店の雰囲気に、少し困惑する。ここには本当に殺人鬼などがいるものか?と。


 しかし、いくぞという男の声にハッとし、彼の背中にピッタリとついていく。


 店の中身をぐるりと見渡してみるが、壁に蝋燭などの装飾品や絵画があるだけ。彼女が感じられる神秘はなにもなかった。


 男は何の躊躇いもなくカウンター席に座る。少女もまた少し高い椅子にちょこんと座った。


「こんにちはマスター。いつものを頼んでも?」


 目の前から低い声が聞こえると、マスターは作業を続けながら顔を上げる。すると、目を少し大きくし、笑みを作って言った。


「おぉこれは甲刹こうせつさん。お久しぶりですね。えーっとアメリカンコーヒーとハムサンドですか」


「はい、コーヒーは先にお願いします」


——カタッ 


 横から女性がおしぼりとお冷を持って来て、彼等の目の前に置く。喉が渇いていたのか男は水を一気に飲み干した。少女はその様子をまじまじと見る。


「せ、先生……その?だ…大丈夫な——」

「えぇ、あなたも何か食べていくと良いです。ここのサンドイッチは美味しいですよ」


 言葉を遮ると共に、横目で視線をやる。その意味を理解した彼女はすぐに口を閉ざし、水を一口飲んだ。



「マスター。すいませんがハムサンドとアイスココアを一つずつ頼みます。連れがいますので」


「えぇもちろん。ところでそちらのお客様は妹さんですか?」


「はい。最近は私の仕事を手伝ってもらっているんですよ」


「ニュース記者でしたっけ。最近は政府の検閲が厳しくなっていると聞きますけど?」


 マスターは話しながらも、湯を沸かし、コーヒー豆をゴリゴリと挽き始めた。その間、水を持って来てくれた彼女はレジで客の会計をしている。


「そうですねぇ、確かに私達ニュース記者なんて、悪魔増加の一因ともされていますから、嫌ですけど仕方なさはありますね。はぁー」


「人間社会に欲望があるほど、悪魔は強大になる……厄介な社会問題ですよほんと。しかもここ数年のインターネットの発達で、悪魔もぐんぐん強くなってるそうですよ」


「あぁそう悪魔といえば昨日の事件知ってますか?」


「……えーっと。なんでしたっけ?」


 会話に僅かな空白が挟まる。その時、マスターの手も一瞬だけ止まった。


「…」


 少女はこの時点で、男が神秘狩りであることをほぼ確信した。彼女のに狂いはない。だからこそ、余計困惑した。


 それは動きに対してだった。数多の祈祷師を屠った者がこんな分かり易い態度のはずがない。そんな疑念が心の隅にかすかに残った。


 けれど、役目を果たす為、机の上を2回小指で突く。これは確信とは行かないが殆ど確定、というサインだ。


 甲刹と呼ばれた者は目か動かさずに見る。表情はいつもと変わらず無だった。ただ、目付きが些細な差だが鋭くなった。

 

「聞いてませんか?祈祷師と悪魔が派手に戦って相打ちっていう悲しい事件ですけど。今ならどのニュース番組を見ても確実に流れてると思いますよ」


「あ、あぁ。それですか、聞いたことありますよ。あの山奥であったっていうあれですよね」


 マスターはコーヒーを抽出し、厨房を行き来しながらサンドイッチを作る。姿からは、どこか落ち着かなさが感じられる。


「祈祷師……マスターはどう思います?」


「何ですかいきなり。どうもなにも、平和を守ってくれているのだし、感謝しかないですよ」


「そうですか?アイツら汚職とかしてるらしいですよ?」


「そんなの噂でしょう。それに、あったとしてもそれもほんの一部。やはり彼等は頼りになる存在です。はいどうぞ。アメリカンコーヒーです」カタッ


「……」


 小皿に乗せられた一カップのコーヒーがカウンターに置かれる。黒く、芳醇な苦い匂いが辺りに散った。甲刹は皿ごと取って目の前に置くと、カップを持ち上げ口をつける。


「……うまいね」ドン!


 瞬間、破裂するような音と眩い光がカウンターで起きた。マスターは反応が出来なかった。咄嗟に目を瞑ってしまった。彼は怯えながら目を開ける。

そして、視界に飛び込んだ光景は恐怖そのもの——




「動くな。次は当てる」カチャ




 甲刹が大型の拳銃を握り、その銃口を彼に向けていたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る