六章

第38話 地下遺跡

 ■■■■■■■■■■

 第38話 地下遺跡

 ■■■■■■■■■■


 ガツンッガツンッという音で目を覚ました。

 まだ夜中だが、モンスター……いや、人の襲撃のようだ。


「ミユ。起きているか」

「はい」

「どうやら冒険者の襲撃のようだ」

「殲滅します」

「おう、攻撃してくるなら、モンスターと変わらん。容赦はするな。そして、決して油断するな」

「はい」


 ミユがストーンハウスの一部を解除し、出ていく。


「おうおう、嬢ちゃんよー。よくもやってくれたな」


 ミユの知り合いか?

 建物の陰から覗き見ると、見覚えがあるヤツだった。


「あなたは試験官の方でしたわね」

「お前のおかげで俺の息子が酷い目に遭った!」


 股間を撃ち抜かれた……名前はモブガーだったかな。


「お礼参りにやってきたぜ!」

「そうですか。後ろの方々もこの試験官に味方するのですか?」

「へへへ。嬢ちゃんが一晩相手してくれるんだったら、考えてもいいぜ」

「俺は毎晩だ。グヘヘヘ」

「お前ら、あんなまな板に欲情すんなよ。女日照りのヤツはこれだから嫌なんだよ」

「「うっせーんだよっ!」」


 モブガーの仲間は三人。たしかモブガーは六級だったか。仲間も六級くらいか。


「お前ら、こいつは魔法を使う。一気にやるぞ!」

「「「応!」」」


 その瞬間、ミユの呟きが聞こえた。


「ストーンバレット」

「「「「ギャァァァッ」」」」


 まだ制御が甘い。まだまだ修業が足りん。訓練を追加だな。


「とどめです。ファイア」


 四人をまとめて火葬か。


「ミユ。ゴミは残らず燃やし尽くせよ」

「はい」


 あ、そうだ。

 ミユの魔法制御はまだ甘い。ここで少し訓練しておくか。

 魔力を伸ばしてミユの魔力に干渉する。


「ふへ……」


 ミユが涙目で俺を見てくる。


「ちゃんとゴミを燃やし尽くせよ」


 何か言いたそうだが、そこは無視してミユがファイアを維持するのを邪魔する。


「くっ」


 ミユの顔が歪み、額から雨のような汗を流す。


「ほら、ファイアが揺らいでいるぞ。集中しろ」


 この程度で魔法制御の安定を欠くようではダメだ。




 ミユは俺の邪魔を受けてもなんとかゴミを燃やし尽くした。

 まだまだ制御が甘いのは一目瞭然。修行が足りん。


「あの程度で制御が甘くなるようでは、まだまだだ。これからも魔力の制御を怠ることのないようにな」

「……はい」


 疲れ切った顔だが、制御が甘いからそんなことになるのだ。


「クリーンで体を清めて寝るといい」


 まだ夜明けまでには時間がある。ゆっくり寝るといい。




 遺跡探索を開始して幾日。

 二層はくまなく探索したから、三層に入ろうと思う。


 そんな時だった。ミユがとうとうストレージに開眼した。


「容量がどのくらいか、確認してみてくれ」

「はい」


 容量の確認は簡単だ。

 ストレージに地面の土を目一杯収納すれば分かる。

 地面に開いた穴の大きさが容量になるのだ。


「縦横五メートル、深さは十メートルか。まずまずの容量……ん、あれはなんだ?」


 穴の深いところでボロリと壁が崩れて横穴が開いた。


「ミユ。あそこまで降りる階段を作ってくれ」

「はい」


 俺たちはミユの作った階段を下りて、その横穴を覗き込んだ。

 真っ暗で見えないので、光魔法のライトを発動させる。

 小さな太陽が空中に浮かぶ。


「通路のようだな」


 俺たちが立つ場所から通路の床は三メートルほど下にある。天井の高さは六メートルくらいで、幅は五メートルはある。結構広い通路だ。


 フフフ。お宝の匂いがするぜ。


「息はできるな」


 一応、ウィンドで空気を送り込んでおくか。

 十分に風を送り込んだ俺は、ミユを連れて中に入る。


「ミユ。階段を解除して土を戻しておいてくれ」

「はい」


 これで誰も入ってこられなくなった。

 もしこの通路が地上に通じてなかったら、またここの土を収納すればいいから目印をつけておく。


 通路をゆっくりと進む。今のところ罠はない。

 と思ったら、何かが近づいてくる音がする。


 それは六本脚で、金属の装甲を持ったクモのようなモンスターだった。

 初めて見るモンスターだ。前世の知識にもない。


「ミユ」

「はい。ストーンバレット!」


 石の弾丸が目に見えない速度で放たれる。


 ガンッ。

 モンスターは多少凹んだが、動きを止めない。


「もっと硬度と速度を上げろ」

「はい。ストーンバレット!」


 さっきよりも高速で放たれた石の弾丸が、モンスターにめり込んだ。

 だが、それでも動きは止まらない。


「ちっ。ストーンミサイル」


 俺が放ったストーンミサイルは、モンスターに命中して半壊させた。


「ストーンミサイルをうけても半壊かよ……」


 この地下遺跡は、かなり危険なモンスターがいるようだ。


「師匠、すみません」

「何も謝ることはない。あれはかなりの防御力だったからな。ただ、今度は別の属性の攻撃も試してみようか」

「はい」


 俺はそのモンスターの死体を確認する。

 体の中も金属でできているのが分かる。

 俺が知るモンスターと、体の構造がまったく違っていることに驚きを覚える。


「それに、こいつは血を流さないのか」


 血を流さないモンスターなど聞いたことがない。


「ん、これは……」


 血ではないが、液体が少し流れ出ていた。

 指先につけ、臭いを嗅いでみると臭い。触った感じは油のようなものだ。

 火を近づけると、勢いよく燃えた。やっぱり油か。


「こいつの体内には油が流れているのか」


 脂が多いモンスターはいるが、こんな油ではない。

 なんとも異質なモンスターだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る