第33話 サクッと八級冒険者

 ■■■■■■■■■■

 第33話 サクッと八級冒険者

 ■■■■■■■■■■


 ギルド職員が七級を捉まえたようだ。


「ガハハハ、試験官くらいいくらでもやってやるぜ!」


 なんか脳筋っぽい。

 あいつで大丈夫か? ミユを怒らせたら死ねるから、気をつけたほうがいいぞ。


「あいつは六級のモブガーだな」


 七級じゃなく六級か。

 まあ、ミユが油断しない限り、どっちでも結果は変らないけどな。


「お、特殊昇級試験を受けるヤツが出てきたぞ……って、女の子かよ」

「さっき女って言ったよな」

「いや、もう少し年がいっていると思ったが、まさか十歳くらいの女の子だとはな」

「いや、十五歳らしいぞ」

「え!?」


 その驚きようは理解できる。そうだよな、そう思うよな。俺の目が悪かったわけじゃなくて、少しホッとしたよ。

 ミユは背は低く痩せていて、胸も育っていない。どう見ても十五歳には見えない。


「ガハハハ。特殊昇級試験というから、どんなガキが出てくると思ったが、クソチビじゃないか! もっと胸が大きくなってからきたらどうだ! ガハハハ」


 モブガーは大声でミユの胸のことを言った。

 俺も胸には厳しい目を向けるが、そういうのは心の中で思うものであって、言ってはいけないものだ。それを大声で言うモブガーは……死んだな。


「あの嬢ちゃん、何者だ? どこかで見たことがあるような気がするが、あの殺気は只者じゃないぞ」


 モブガーの暴言に、ミユは怒っているらしい。

 それが殺気としてわずかに漏れ、バーサスに気づかれた。

 まったく、そんなことで殺気を漏らすなんて、まだまだ修行が足りないな。


「おい嬢ちゃん! 俺に一発でも当てることができたら、合格だ!」

「分かった」


 そんなこと言うから、モブガーは……。


「ギャァァァァァァァッ」


 そうなるわな。

 股間に一撃を受けたモブガーは蹲って戦意喪失した。

 殺さなかったミユを褒めてやろう。


「おい。あの嬢ちゃん、マジでヤベーぞ」


 バーサスは自分の股間を押えて青い顔をしている。


「師匠。無事に八級で登録できました」

「おう。ご苦労さん」

「え、何だよ、どういうことだよ!?」


 俺の元にきたミユを見て、バーサスが困惑している。


「俺の弟子だ」

「ま、マジかよ……」


 バーサスは恐る恐るミユに椅子を勧めた。

 そんなにビクビクしなくても、ミユは誰彼構わず噛みつく狂犬ではないぞ。


「しかし、ミユか。どこかで聞いたような名前なんだよなー」

「もうボケたか、バーサス」

「うるさいわ! あ、思い出した! そうだ、ポーターにミユという子がいたんだった」

「なんでポーターのミユのことを知っているんだ?」

「俺の弟分に六級冒険者がいるんだが、そいつらがちょっと前にポーターのミユの捜索依頼を受けたんだ」

「捜索依頼って、誰が出したんだよ、そんなもの?」

「詳しくは知らないが、どうも貴族っぽいな。そのポーターがニードルビーのハチミツをギルドに持ち込んだらしい。それでもっとほしいから、持ち込んだヤツを探していたんじゃないか?」


 そういうことか。


「しかし、ミユちゃんはそのミユと同じ名前だから気をつけたほうがいいぞ」


 いや、本人だし。


「ミユ。周辺には気をつけておけよ」

「はい。師匠」

「なあ、ハルトは本当にミユちゃんの師匠なのか?」

「そうだが、なんでだ?」

「もしかしてミユちゃんは氷属性を使えるのか?」

「まだ教えてはいないが、多少は使えると思うぞ」


 魔法の属性によっては、使えないものもある。むしろ、適性属性はそれほど多くないと思ったほうがいい。

 今流行りの詠唱魔法だと、適性属性がないと魔法は使えない。

 だが、俺やミユが使う想像魔法では、適性不適合の属性でも発動させることができる。といっても限度はあるが。


 ミユの適性属性は土と風だと思われる。火と水はそこまでだが、それでもクレフォを相手するくらいなら問題ないレベルで使える。


 俺も以前は適性属性があり、回復系の魔法は使えなかった。だが、封印が解除されてからはそういったものは感じなくなり、回復でもなんでも使えるようになった。


「氷魔法が使えるなら、俺のパーティーに入らないか!?」

「エールを冷やすためにミユを誘うとか、ぶっ飛ばすぞ」

「いいじゃねぇかよ。俺は美味しいエールが飲みたいんだよ」

「そんな我儘でパーティーに誘うな。それにあと十年もしたらミユは全盛期だが、バーサスは引退の時期だろ。その時に一人残されるミユが可哀想だと思わないのか」

「うっ……それもそうだな……ミユちゃん、悪かった」

「いえ、元々入るつもりはありませんので、問題ありません」

「それはそれでちょっと寂しいかな……」




 ミユに八級の依頼を受けさせ、ギルドを出ていく。

 バーサスは三杯飲んでグダグダになっていた。酒に弱いのに好きな人っているよな。


 八級の依頼で一番有名なのは、ゴブリン退治だろう。

 ゴブリンは繁殖力が強いから、駆除しないとすぐに増えてしまう。

 それから薬草採取も受けた。


 薬草といっても色々ある。傷薬、解熱剤、止瀉薬ししゃやく、鎮痛剤など多岐にわたる。

 ミユが受けた八級の依頼の薬草は、解熱剤用だ。バリュク草というものになる。


「なんだハルトもいくのか?」


 突っ伏していたバーサスが、顔を上げる。


「まだ修行中だから、教えなければいけないことが山ほどある」

「うっし、俺も行くぞ!」

「バーサスは休暇中じゃないのか?」

「休暇中に何をしようと俺の勝手だろ」

「……ついてくるのは構わないが、モーラさんたちにちゃんと連絡して、邪魔をするなよ」

「邪魔なんてしねぇーつーの。俺を誰だと思ってるんだ」

「酒が弱いくせに、すぐ飲みたがるどうしようもないヤツ」

「……それ、酷くね」


 俺は正直者なんだよ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る