第21話 バーミリオン

 ■■■■■■■■■■

 第21話 バーミリオン

 ■■■■■■■■■■


 伯爵が騎士に頷く。


「改めて名乗ろう。某はドラグア伯爵家の騎士団長を拝命しているライバート・バーミリオンだ」


 やっぱり騎士団長だったか。

 バーミリオン団長は、そこまで大きな体をしているわけではない。背丈は百八十センチもないだろう。

 ただし、肉体は鍛え上げられているのが、鎧の上からでも分かる。

 静養していたらしいが、ブランクを感じさせない覇気を感じる人だ。

 輝くような金髪とベビーフェイスのおかげで、実年齢よりかなり若く見られると思う。


「バーミリオンは怪我が治ったら、武者修行をしてくると言って十一カ月も放浪していたのだ。騎士団長という職務をなんだと思っているのだろうか」


 伯爵がボヤく。

 てか、長期休養ではなく、鍛え直す旅に出ていたのかよ。あんた、自由だな。


「で、本当に当家の功績にしていいのかね?」


 ボヤき終わった伯爵が確認してきた。


「はい。俺は面倒なことを伯爵様に押しつけられますから」


 正直言って、お金は暮らすのに苦労しない程度にあればいい。それにオークデスピアがオークションで落札されたら、大金が入るのだ。

 バンパイア討伐で俺の名前を出すと確実に面倒なことになるから、金よりも静かさを取ることにした。


「当家はバンパイア討伐をなした家として、帝国内でも勇名を馳せ、オークションで大金(半額でも大金)が手に入ると」

「はい」

「分かった。バンパイアはバーミリオンが倒したことにしよう。いいな、バーミリオン」

「ですが、バンパイアに有効な武器を持っていないと、いずれはバレるのではないでしょうか」


 そういう話になると思っていた。


「この剣はオヤジの形見なので、さすがに献上するわけにはいきません」

「むぅ、父君の形見か……それでは無理強いはできないな……」


 無理強いするつもりだったのかよ。

 そんなことしたら、違約金を払ってでもこの依頼を放棄してやるからな。


「その代わり別の剣を献上するのは可能です」

「ん? 聖剣以外の剣?」


 だから、聖剣って言うなよ。


「これです」


 ストレージから剣を出す。

 オヤジの形見の剣より、やや短い剣だ。


「オヤジの形見の剣に聖属性を付与してくれた神官が、同じように聖属性を付与してくれた剣です」

「なんとっ!?」


 これ、俺用の剣なんだ。

 オヤジの形見の剣と同じ時に聖属性を付与してもらい、アンデッドを斬りまくった覚えがある。

 ただし、俺用だからオヤジ用より、付与されている聖属性は弱い。それでも雑魚アンデッドを倒すには十分だったけど。


「その剣は二年前に俺用に造ったものです。十一歳の時ですから、剣としては短く、聖属性もオヤジ用の剣ほど強くありません」

「聖剣を二本も所持……」


 伯爵、いい加減にしろよ。聖剣じゃないって言ってるだろ。


「これは聖属性が付与された剣です。聖剣ではありません。そこのところ、間違えないようにお願いします」

「わ、分かった。……本当にこれを献上してくれるのだね」

「ええ、その上でバンパイアの核がオークションで落札された額の半分も受け取ってください」

「それではもらいすぎだ」

「そうでしょうか? 伯爵は面倒な勢力から、俺を守る義務を負うわけです。あいつらの相手は面倒ですよ」

「たしかにゼイルハルト殿の言う通りだ……。だが、ゼイルハルト殿がこの旅に同行しているという情報は、すぐに漏れるだろう。どうだろうか、君とバーミリオンが共闘してバンパイアを倒したということにしないか。そのほうが辻褄が合わせやすいからね。もちろん、バーミリオンが当家が下賜した聖属性の剣で、バンパイアにとどめを刺した、ということで」


 たしかに伯爵の提案のほうがいいか。俺はバーミリオン様の陰に隠れることができることになる。


「その提案に乗らせてもらいます」


 一番の問題である『聖属性』を伯爵とバーミリオン様に押しつけることができるから、これでいい。

 俺が献上した剣を、伯爵はバーミリオンに渡した。


「普段使いはするなよ」

「分かっております」


 バーミリオンの剣の腕はかなりのものだろう。剣で戦うなら、俺は勝てない。

 もっとも、総合力で負けているとは思わないが。


 話がついたので、伯爵から離れて休憩していたら、騎士が駆けていく。


「商隊の被害について、報告したします」


 バンパイア討伐後、騎士と兵士たちが商隊の被害状況確認していた。その報告を伯爵にするようだ。


「三商隊が野営しておりましたが、生き残りは合わせて八人でした。死体の数は五十を超えておりますが、切り刻まれて数えるのが難しい肉片も多くありました」

「酷い……」


 アンジェラ様が言葉を失っている。若い女性にはとても見せられない光景が、少し離れた場所に広がっているのだ。


「ああ、酷いものだな……」

「一商隊は壊滅、生存者はゼロです。他の二商隊も、共に代表者が殺されていました」


 バンパイアめ、殺しすぎだろ。


「次の町まで私たちが共に進んでやるにしても、ついてくることは可能なのか?」

「馬は無事です。ただ、馬車と荷車は全部で十二台ありますが、バンパイアの襲撃で三台が壊れました。また、生き残りが八人しかおりませんので、一台はこちらから人を出さないといけないでしょう」

「分かった。人は出してやれ。それとできるだけ物資は回収しておくのだ。あと、遺体はさすがに多い。遺品を回収してここで埋葬していく」

「はっ!」


 俺は遺体の埋葬を手伝った。魔法で大きな穴を掘った。

 商隊の生き残りの人と兵士たちが遺体を穴に入れていく。バラバラにされた人も出来るだけ穴に入れてやる。

 最後に穴を埋め、その上に墓碑を建ててあげた。


「「「ううう」」」


 生き残った人たちが、墓碑にすがるように泣き崩れている。

 オヤジを埋葬した時のことを思い出し、もらい泣きしそうになるのを堪えて空を仰ぐ。

 いつの間にか空は白んでおり、もうすぐ夜明だ。




 次の町に入った。ここも伯爵の領地らしい。

 伯爵は町を守る騎士たちにバンパイアが出たと告げ、周辺の町や村、そして街道に被害が出てないか、確認するように指示していた。




 旅は順調に進んで予定通り十日で帝都に到着した。

 伯爵一行は貴族用の門をノーチェックで通り、帝都の中に入った。


 帝都は恐ろしいほど人がいた。俺はこういう人が多いのは苦手だ。

 山林で育った弊害だろうか?


「今日は祭りでもあるのですか?」

「ハハハ。帝都はいつもこんなものだ」


 あれ以来、俺の横にはバーミリオンが陣取っている。

 あの剣をもらえて嬉しいのか、俺に身分を隠す必要がなくなったからなのか、モンスターを嬉々としてなで斬りにしていた。

 それ、俺の仕事なんだけど……。


 大通りを進むと、また門があった。ここでは簡単なチェックを受けたが、大して時間はかからなかった。


 門の先は貴族街だった。

 奥へいくほど高位の貴族の屋敷があるらしい。その最奥には、巨大な城がその威容を誇っていた。

 帝都に入る前から、帝城は見えていた。正直な感想は『無駄にデカい』かな。無駄かどうか知らんけど。


 とにかく、帝都は俺が驚くほど大きく人が多かったのだ。


 伯爵の屋敷に到着し、車寄せで伯爵とアンジェラ様の馬車が止まった。


「ゼイルハルト殿。一カ月後に出発する予定だが、その数日前にはこの屋敷に入ってくれ」

「はい。そのようにします」

「当家のメダルを持っていれば、貴族街に入ることはできるから、なくさないように」

「分かりました」


 伯爵の次はアンジェラ様だ。


「ゼイルハルト殿。わたくしに会いにきてくださいね」


 ただの冒険者の俺が気軽にアンジェラ様に会いにきたら、変な噂が立つからダメでしょ。


「ハハハ」


 笑って誤魔化そう。


「ゼイルハルト殿。この剣は大事にする。また一カ月後に会おうぞ」

「はい。一カ月後に」


 俺はここでお暇した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る