第21話

「弟子だと?」


「はい! 俺、強くなりたいんです!」


「――!」


彼の言葉に感動する。


 久しく聞いていなかった「強くなりたい」という言葉。故郷ではよく耳にしていたが、この世界ではトンと聞かなくなっていた。それがまさかこの若者から聞けるとは。


ピコンっ!


①弟子を取る


②弟子を取らない


ええい! そんな選択肢などでなくても答えは決まっている!


「いいだろう。私の修行は厳しいぞ」


「はい!」


「いやまず事情を聞けよ」


なんだバンブー。いたのか。


「しかし、この少年が鍛えて欲しいといっているのだ。その期待に応えてやらねばならんだろう」


「で、何で強くなりたいんだ」


「おい、無視をするな」


 最近のバンブーは、こうして私のセリフを無視することが多い。なんだその不満そうな顔は。


「実は俺、今入ってるグループを抜けたくて……ただ俺弱いんで、抜けた後が……」


「あ、あぁ~。この前の河川敷のやつか」


「はい……」


 どうも事情を伺うと、元からあまりそのグループには入りたくなかったようだ。ただコミュニティが小さい田舎では、大きなグループに属さないと生きていけないこともある。

 そのコミュニティからの脱却を願って、強くなりたいか。


「それって、強くなったら抜けられるもんなのか?」


「はい。実は今のボスがそういう方針で。抜ける時にボスから指名されたやつとタイマンをして、勝てれば足を洗えるそうです」


「よくあることだな」


「いや、ないだろ」


我が隊でも、隊を抜ける時に選別として、最後の戦いをする仕来りがあった。


結婚で、後方に配属を希望して抜けるもの。


怪我で前線に立てなくなり、最後の手向けとして戦うもの。


理由は様々だが、隊に在籍することができなくなったものたちのための、最後の晴れ舞台だ。


「いいだろう。私が、最後を華々しく飾れるために、お前を鍛えてやろう」


「本当ですか! ありがとうございます!」


「お前、絶対分かってないだろ」


 なにをいう。私ほど隊員を見送ってきた男はいないぞ。感じないのか、この少年の心意気を!


「ハルト! なんでここにいるの!?」


 予定を立てたところでカスミが私たちの前に現れる。カスミは先ほどまで話をしていた少年の腕を掴む。


「ね、姉ちゃん!」


「何してるの、ここには来ちゃダメって言ってるでしょ」


キッ。とこちらを睨むカスミ。


 何故か怒っているのだけは伝わってくる。

先日のタコパで仲良くなったと思っていたが、勘違いだったか。


「そういえばタカシ君、聞いたよ。ヤンキーとやり合ったんだって。悪いんだけど私、暴力的な男性って嫌いなの。弟にも近づかないでくれないかしら」


「ね、姉ちゃん! タカシさんには俺から――」


「ハルトは黙ってて! いい? タカシ君。ハルトは元々体も弱かったから、そういう暴力的なことから、ずっと離れて暮らしてたの。だから貴方とは合わないのよ。分かってくれるかしら?」


 まくしたてるように説き伏せようとする彼女。なにか彼女の琴線に触れることがあったのだろう。


 経験上、ここまでヒートアップしている女性は、何を言ってもダメだろう。「分かった」という了承の言葉を残して、私たちはその場を去った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る