あなたの血肉はイチゴジャムサンド《8》

 控えめなノックの音を聞いて、クラリスは目を覚ました。

 頭を整理しようと一人部屋に戻ったまではいいが、どうやらそのまま眠ってしまっていたらしい。

 フィリップが呼びに来たのだろうか。未だ半分夢うつつな状態で彼女はベッドを降りると、とドアを開けた。



「よお。終わったぞ」


「うん……ありがとう。ヴィクターは大丈夫なの?」


「今はまた寝てるだろうけど、さっき話した感じなら問題ないだろ。治ったわけじゃないから無理はできないが、夜まで寝かせれば動けるようにはなると思うよ。あーあ、おかげさまでネチネチ小言を言われる羽目になったぜ」



 フィリップはそう言って腕を組むと、狭い廊下の壁にもたれかかった。



「で、オマエは? 疲れた顔してたけど、気分はどうなんだ」


「うーん、色々考えようと思ってたんだけど、いつの間にか寝ちゃってたみたいで。あまり気持ちの整理はできなかったかも」


「ふぅん。まぁいいんじゃねぇの。寝れば多少スッキリするしさ」


「たしかに……胸の辺りはちょっと軽くなった気がする」



 言われてみれば、感じていた吐き気や気分の悪さは大分薄まっている。

 エイダのことを考えるとまだまだ気は重いが、先程に比べればまだ落ち着いて思考することができる。



「フィリップさんって、面倒見がいいのね。ヴィクターだけじゃなくて、初対面の私のことも考えてくれるなんて」


「ああ? 別にそんなんじゃねぇよ。アイツには倒れられたら困るし、オマエはまぁ……仮にもアイツのお気に入りだからな」



 あまり正面から褒められることには慣れていないのか、フィリップは居心地が悪そうにクラリスから目を逸らした。

 すると彼はなにかを思い出したのか、ボロボロに解れたコートのポケットからカードを一枚取り出すと、それをクラリスへと差し出した。



「広場でオマエらを回収する時に、一緒に拾ったモンだ。あのガキから押し付けられたやつだろ。オレはいらないから返すわ」



 フィリップから差し出されたのは、エイダが去る前にヴィクターに向けて渡したあのカードであった。

 あの時はよく見る暇も無かったが、カードの片面に全て手描きで描かれたそれは、地図のようだった。



「ひとついい事を教えてやるよ。そのカードは全員が貰えるわけじゃない。症状が末期まで進行してきたヤツにだけ配っている、いわば招待状だ」


「招待状……?」


「そう。餌を与えて、体の中にジャムを蓄えてきた食べ頃の客を、最終工程に導くためのな」



 そこまで言うと、フィリップは壁から背を離した。



「ヴィクターを完治させるなら、早いうちに差出人のガキに会いに行くことだな。だが、オマエみたいに平和ボケしてるあまちゃんの考え方じゃあ、いざという時にアイツの足を引っ張るだけだ。どうしてもついて行くってんなら、あのガキ……のことを受け入れて、どう対処すべきなのかはオマエが選択しろ。多分アイツは……はあ。癪だけど、今は自分よりもオマエの意見を一番に尊重するだろうからな」


「まどうし……うん、分かった。ちゃんと話し合ってみる。何度も言うようだけれど、本当にありがとう。フィリップさんがいなかったら、私じゃヴィクターを助けられなかった」


「礼はもういいよ。一銭にもなりやしねぇし、今回は初回特別サービスだ。……別の場所で会ったオレが、みたいに良い奴だと思うなよ」


「ここ? それはどういう――」



 クラリスが疑問を投げかけようとした、その刹那。フィリップの周りを、どこからともなく無数の黒い羽根を巻き込み突風が吹き荒れた。

 思わず目を瞑ってしまったクラリスが次に瞼を開いた時、目の前にいたのはフィリップではなく、広場やヴィクターの宿泊部屋で見たあの大きなカラスであった。



『じゃあナ、クラリス・アークライト! くれぐれモ死なネェように気をつケルこった!』


「わっ!」



 またノイズ混じりの汚い声で言葉を残すと、フィリップ――否、先程までフィリップの姿に化けていた彼の使い魔は、クラリスの横スレスレを通り過ぎて、彼女の宿泊部屋の窓から外へと飛んでいってしまった。

 残されたクラリスはとりあえずドアを閉じると、使い魔が出ていった窓から外に顔を出す。

 付近にカラスの姿は無い。どうやら飛び去ってしまった後のようである。



「……魔法使いって、みんなあんな感じで個性的な人達……なのかな」



 ぽすん、とベッドの端に腰掛け、クラリスが呟く。

 フィリップの話では、ヴィクターは彼と少し話した後にまた眠りについたらしい。様子を見に行くとしても、少し時間を置いてからの方がいいだろう。



「そうだ、エイダちゃんのカード……」



 先程渡されたカードの存在を思い出し、クラリスは改めてカードに描かれた地図を確認した。

 カードの枠いっぱいいっぱいに線が描かれている。さながら迷路のようである。


 ――この町スモーアのことも詳しくないし、地図も手描きだからよく分からないな……。あっ、この場所、広場かな。たしか、エイダちゃんが広場から帰った時の方向を考えると……


 地図は北の方角すら分からなかったが、まだ新しい記憶を頼りに右に左にカードを回してみれば、なんとなく目指すべき方角の検討だけはついた。


 ――うん。あとは歩きながらでもたどり着ける気がする。


 クラリスはベッドに倒れ込むと、枕元にカードを置いて天井へと目を向けた。



「魔導士……か。また知らないことが増えちゃったな」



 あのままフィリップに聞いてもよかったが、彼の言い方では話はヴィクターから聞けということだった。

 それもそうだろう。ヴィクターは肝心なところをぼかして喋っていたのだ。彼の口から説明してもらう義務がある。


 ――そもそも、魔法使いのことだって、ヴィクターに出会うまでは名前だけでよく知らなかったかも。いるのは知ってたけど、おとぎ話に出てくる三角帽子くらいのイメージだったし。


 常に一緒にいる男のことを考えれば、そんなイメージなど容易く崩れ去ってしまう。むしろ、今時三角帽子の魔法使いなどいるのだろうか。いや、そもそも現実にいたことなどあるのだろうか。



「よし」



 クラリスは勢いよく起き上がると、ベッド脇で充電したままだったスマホを手に取った。こういう時に役に立つのが、文明の利器である。


 ――夜になるまで、ちょっと調べてみよう。魔法使いのこととか、魔導士のこととか。私が知識をつけておけば、いくらヴィクターが説明するのが苦手でも少しは理解しやすくなるだろうし。次にまた事件が起きても、邪魔にならなくて済むかもしれない。


 その努力を知れば、きっと彼はクラリスを褒めたたえてくれるだろう。

 だんだんと西日が差し、うっすらと月が茜空に顔を出す。辺りが完全に暗くなるまで、クラリスは夢中で画面へとかじりついていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る