第12話

5年前...


"待ってよ、タカシイ!"


エストリウムの国で、弟のダチイが兄のタカシイを追いかけていた。夕飯の食材を買いに行かされたのだ。


「ついてこい。いつでも見ていられるわけじゃないんだから」。


タカシイは通りを横切って店に入った。ダチイも彼に続いて店に入った。


「何を買いに来たの?


「ひき肉。ベーコン。肉まん。冷凍フライドポテト。基本的に、母さんがハンバーガーを作るのに必要なものは全部ある。


「わかった


二人が通路を探検している間、タカシイは緊張して腕をさすっていた。いつもより顔色が悪く、元気がないように見えた。


「大丈夫?


「うん、大丈夫。荷物を運ぼう」。


タカシイは母親からもらったお金ですべての支払いを済ませた。二人は店を出て、家路についた。


「迷子にならないでね。


タカシイは哀れみの目でダチイを見た。ダチイは体が弱かった。高志井のような天性のアスリートではなかった。マラカイでさえ、ダチイよりエネルギーがあるように見えた。しかし、彼はそれを止めなかった。


「はい、はい!ついていくよ"


家から2ブロックほど離れたところで、謎の男が2人にぶつかった。彼の肌は不自然なほど青白く、目は深いロイヤルブルーで、奇妙な雰囲気を持っていた。パーカーを着て帽子をかぶり、テニスシューズを履いていた。


「ああ、すみません!そこにいたとは思わなかったよ」。


タカシイは立ち直った。「大丈夫です。失礼します」。


"失礼ですが、カルナスという人をご存知ですか?"


二人は顔を見合わせ、戸惑った。高志井が口を開いた。「いいえ?


「ああ、すみません。お邪魔してすみません。お邪魔してすみません。旧友を探していたんだ」。


"いいのよ。そろそろ向かうよ。


「お気をつけて


男は振り返って去っていった。ダチイとタカシイが戻ってくる頃には、彼はそのまま姿を消したようだった。ダチイがタカシの腕を引っ張った。


「誰だかわかる?


「いや、知らない人にはちょっとフレンドリーすぎる、適当な男であることを祈ろう。


二人は家に着き、玄関に入った。小さなマラチイはソファでロボットセットで遊んでいた。


「やあ、みんな!やっと来たね!ママが待ってたよ!"


お母さんはキッチンで準備をしていた。「やあ、みんな!全部揃った?"


ダチイがバッグを渡した。「うん、もちろん


「上出来よ


タカシイは自分の部屋に行き、ダチイはリビングのテレビをつけた。すると、ミヒナが小学校の陸上大会で優勝していた。


「わあ、すごい!」。


鞠智はため息をついた。「まだ見惚れてるの?


「ええと、彼女だけじゃなくて......?


「本当に?本当に?


さらにテレビを見た後、少年たちは大きな音を聞いた。ドアが開き、年配の、バフな感じの男性がスーツ姿で外に立っていた。彼はドアの中に入り、ダチイとマラチイは立ち上がった。


"お父さん!"


彼は二人にハグされて少し驚いたようだった。「やあ、子供たち。


「何をしたんだ?


「簡単な仕事だよ。いつも通りさ」。


二人が話している間、タカシイは部屋で左手を握っていた。「今はやめて...お願い...!」。


数時間後、キアはみんなを夕食に呼んだ。


「クロテン、お前もな!家族の夕食から簡単に逃げられないぞ!"


"ああ、あなたは私のことを知りすぎている"


ハンバーガーとフライドポテトを皿に乗せた子供たちと妻を見つけた。クロテンは苦笑しながら席に着き、自分の皿を見た。


「僕のは?


「あっちだよ。逃げようとしたんだから、起きて取ってきなさい」。キアが言った。


「うわぁ、わかった。


彼は立ち上がり、皿を手に取り、座り直した。「それで、マラチイ!科学フェアには合格したの?


「うん!すごかったよ。


「すごいね。とハイタッチをした。「タカシイはバスケチームに入れた?


「そうだね。スターティングポジションもゲットしたよ。


「すごい!いいね!"


タカシイもハイタッチをしてから、ダチイに目を向けた。「君は?今日は何してた?


「変なヤツに会ったよ!カルナスのことを聞いていたんだ。


それを聞いた黒天は、目を見開いて食べるのを止めた。タカシイとダチイもそれに気づき、少し戸惑った。


「息子よ、ちょっといいか?


「いいよ。


彼はダチイに2階についてくるよう合図した。タカシイは肩をすくめ、食事に戻った。「あれは何だったんだろう。母さん、どう思う?"


「ママ?


彼女も食べるのをやめていた。


「大丈夫?


「うん、大丈夫、ただ......その、考え事があって......」。


"ああ、わかったよ"


マラカイは部屋全体を観察した。ちょっと変な気分だったが、ハンバーガーが食べられるのを待っていたし、お腹も空いていたので、飛び込んだ。


二階で、クロテンはダチイを自分の部屋に連れてきた。


"さあ、息子よ、全部話してくれ"


現在...


まず感じたのは、エアコンの冷たさだった。


"あれ...?"


ダチイは腕を動かそうとした。腕はほとんど上がらない。足の感覚がない。腰から下の感覚がない。"そんな..."


「ダチイ!あなた、大丈夫?"


母親だ。彼は母親を見ようと振り向いた。彼女は彼の右側に座り、彼の腕を掴んでいた。


"ママ?" "うん、大丈夫、大丈夫なはず..."


しかし、彼は立ち上がれなかった。動かせるのは頭と腕だけで、それさえも力が入った。


これは深刻だった。


「ああ、だめだ。


「いったいなぜ、君と君の弟はこんなことに手を染めるんだ?彼は刑務所に入れられ、誰に何をされるかわからない。


彼はうずくまった。"ごめん、母さん。体を治すチャンスだと思ったんだ。


彼は足を動かそうとした。"これじゃ、もっと悪くなっちゃうね"


彼女の目には涙が浮かんでいた。「お祖父さんに頼めばよかったのに!その方が安全だったでしょう!"


「お祖父様がそんな大役を担っていたなんて、今まで知らなかったわ。


"まあ、そうだけど、それでも!この人たち、この生き物たちは、ダチイの友達じゃない!彼らは私たちを憎んでいる!マラチイの行動を見た後では、彼らは決して彼を手放さないかもしれない!"


"まらちぃと言えば...あれは何だ?彼は何をしたんだ?彼のあんなところは見たことがない、私の人生で見たことがない」。


キアは顔をそむけ、読めない仮面に顔をゆがめた。「わからないわ......彼がここに来たとき、何かあったんでしょう。戻ってくるのは危険だと思った。


その時、ドアが開き、森野が部屋に駆け込んできた。


"ダチイ!起きてたの!?"


ダチイは目をドアに移した。"おじいちゃん?"


"やっぱり!自分の同僚さえ信用できない!"


キアは彼に向き直った。「今頃気づいたのか、父さん?言ったでしょ、ここから出て行って二度と戻ってくるなって!ここは地獄よ!私たちのことなんかどうでもよくて、嫌われてるのよ!トライアウトの騒動は、ただ人間を殴って困らせるためだったんだ!"


森野は頭をかいた。"まあ、私は..."


「子供たちはここに来るべきじゃなかった!あんなことをされたんだから...」。


彼女は口を覆い、自制した。"ごめんなさい、ただ、お願いです、彼らを助けるために私たちにできることはありますか?"


"まあ、マラチイは今厳しく保護されているし、ダチイに関しては、解決できることがあれば何でもやってみるしかない。あの子なら助けてくれるかもしれない...いや...彼女は危険すぎる..."


"私の子供たちに二度とあんなものを近づけるな!私の子供を独房から出すように言え!」。


「私は下に戻って、何ができるか見てきます」。


ダチイは森野を見た。"おじいさん、ごめんなさい..."


「いや、いいんだ!大丈夫だ!時間をくれ!"


彼はあわててドアを出て行った。キアはダチイの手を握った。


「すぐ戻るわ。今はゆっくりしててね"


彼女は部屋を出て、キッチンに向かった。ダチイは力を振り絞ってリモコンに手を伸ばし、テレビをつけた。


「今のところ、優勝は あかりちゃん アラタ トモコ ルカ アトム 小原 そして最後に、つぐみ!"


ダチイは目を見開いてスクリーンを見つめた。


"トモコが1回戦を突破したのか!?"


一方、深くて暗い独房では...。


まらちぃは二人のヴォルティアンを見た。二人とも派手なスーツを着ていた。二人は、まるでまらちぃを醜い生き物のように見つめ、まらちぃのサイズを測り、とても高度なカメラで写真を撮っていた。


「何の用だ?


「静かにしろ、人間!待てよ、人間とは呼べないだろ?"


左の方は、より深く攻撃的な声で、より要求が強かった。


「何を言っているんだ?


"亀梨君、彼はとぼけてるんだ。本性を見破られたくないんだ」。


右側はより冷たく計算された声で、よりミステリアスだった。


左側の亀梨は鉄格子のすぐそばまで歩いてきた。"どうする、米村?"


"みんな、僕はまだ混乱しているんだ、なぜ僕はまだここに座っているんだろう?"


"静かにしろ!"


米村はマラカイを観察した。「彼を尋問しよう。とぼけているのか、それとも本当のことを言っているのか。


彼の目が白く光った。「始めよう


マラカイは息を飲んだ。


「まず、あなたはどんな力を持っているのですか?


「何を言っているんだ?


彼の目が光った。「真実だ 亀梨は唸った。"まさか、ウェルプは気づいてないのか!まさか!"


米村は鉄格子に近づいた。「私たちの土地で何が起こっているのか、どのくらい知っているのですか?


「私たちは故郷を追放されたので、ここに来ただけです!行ってもいいですか?


"うーん、嘘は見破られなかった。意外なことに"


"何のために嘘をつかなきゃいけないの?"


「この力はいつから?意識したことは?使ったことは?


"いいえ、いいえ、そしてNO!"


「すべて真実だ うーん。じゃあ、本当に知らないんだね」。


"さあ!本当に騙されていないのか?世界で最も必要とされている能力の一つが、彼のラップに落ちてくるなんてありえない!"


「私は真実を感じる。彼をどうするか決める前に、説明すべきかもしれない」。


「何の説明だ?なぜ私が理由もなく独房に閉じ込められているのか?


米村は咳払いをした。「聞いてくれ。君が持っているのはエレメントだ。君の体や血流と結びついて、さまざまな強力な能力を発揮する。君が試合で使ったのは、その能力の一例だ


"え?"


"君があかりとの戦いを担架に乗せられて帰らなかったのは、それが君の体格を向上させ、より強く、より速く、よりタフに、より運動能力を高めるからだ"


"今、あなたは嘘をつかなければならない--"


「邪魔をするな


マラカイはこの男の怒りを呼び起こすまいと黙っていた。


"さて、私たちヴォルティア人はみな魔法を持っていますが、エレメントも持っている者がいます。アカリ。ヒカリ ルカ。エレメントを持つ若者たちだ"


"たった3人?"


"最強の兵士である藤井大将が最後の1つを持っている。君が現れるまではね"


「なぜそんなに少ない?


"この星には約30のエレメントしかないと言われている。ヴォルティアンは特定のアーティファクトか偶然によってのみ、その一つを受け継ぐことができる。"


"私が戦った少女も使っていたのか?"


「その通り。その通り。だから彼女は、君の力をもってしても君に勝ったんだ。彼女自身が持っているんだ。他のエレメント使用者を除けば、他の誰でもおそらく負けていただろう」。


「そんなに強いのか?


「だから人間は憑依できない。体が弱すぎるんだ」。


彼はマラカイに指を向けた。「でも、あなたはエレメントを持っているだけでなく、強いエレメントも持っている。だから君は、人間にはなれないんだ"


「どういう意味だ?僕はどんなエレメントを持っているんだ?


「テクノロジーだ


マラカイの頭は回転し始めた。部屋の隅にある小さなテレビが目に入った: トモコの試合、ツグミの試合、オバラの試合、ルカの試合、アトムの試合、自分の試合...そしてダチイの試合。


"ダチイ!"


森野の家に戻って...。


ダチイは辛そうな顔でトライアウトを見ていた。トモコの奇妙な賢さ、ツグミの強さ、アトムとテツヤの決意、オバラの賢さ、そしてルカの予測不可能な性格。


彼はテレビに手を伸ばした。


"もう一度、歩けたら、もう一度......"


黒い渦が部屋を満たした。温度が下がった。オーラがぐっと暗くなった。ダチアイは今にも傷つきそうな背筋に悪寒を感じた。


"今...今..."


"え?"


その声は暗く、怖く、恐ろしく感じた。黒い渦はますます太くなり、ダチアイが右を見たとき、その源が見えた。


地下にいたのと同じ黒い王冠だった。


"来い...来い..."


--

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る