第5話

ダチイとマラチイは、母親の暴露に目に見えてショックを受けた。ダチイは彼女を見つめ、大きな質問をした: 「え、どうして?


キアはハンドルを握り締めながら言った。「仕事、クビになったの。私...お金がなくて...。私...ごめんなさい..."


ダチイが右腕で彼女の背中を叩くと、彼女はシートに倒れそうになった。"ママ、他に行くところはないの?"


ダチイは期待に満ちた表情を浮かべたが、キアはただ首を横に振った。"別に......" 二人の兄弟は顔を見合わせ、事態の重さが身にしみた。マラカイはあることを思いついたが、それを口に出すのをためらった。


キアがストレスで気を失いそうになったとき、彼は意を決した。


「おじいさんはどうするんですか?


ダチイは顎をこすりながらうなずいた。「ああ、見たことのない家があるんだろう?ダチイはここ数ヶ月祖父に会っていなかったが、会うときはいつも祖父の家だった。


キアは目を見開いた。


"子供たち---!"


彼らは混乱しているようだった。ダチイは頭をさすりながら、ドレッドの片方をねじった。何?怪我でもしたの?動いたりした?"


「いや、でも---"


彼女はマラチイが誰かを呼ぶのを聞いて、即座に止めた。"おい、じいさん、助けてくれ、緊急なんだ..." 声がして、マラチイは「バイバイ」と言って電話を切った。"今向かってるわ、ママ"


"息子よ!" 彼女の緊張は明らかだったが、それを隠そうとした。"その、ご親切にありがとうございます、でも本当に大丈夫なんです---"


"まあ、彼は20分でここに来ると言っている。どのくらい近くにいるの?


キアは気を失った。気がつくと、ダチイとマラチイが彼女を後部座席に寝かせていた。マラチイは彼女に水を渡した。「お母さん、大丈夫?


「お願い、言わないで..." 彼女の最悪の恐怖は現実のものとなった。窓を叩くと、彼の顔が見えた。"こんにちは、こんにちは!"


マラカイはフロントウィンドウを開けた。


"おじいさん!" 年配の、引き締まった、派手な服を着た男が、子供たちに親しげに手を振っていた。キアは頭をさすりながらゆっくりと立ち上がった。"あら、お父さん..."


「私のキアちゃん?ストレスが溜まっているようだね。ヨガでもやってるのか?その顔..."


「とにかく!お父様、お会いできて嬉しいのですが、ちょっと用事ができたので、それを解決する時間が必要でして......」。


彼女は車を降りて運転席に戻ろうとしたが、父親に止められた。「家のことは知っている。なんなら、俺の家はまだ空いてるぞ" 彼が彼女の肩に手を置くと、恐ろしい記憶の波が押し寄せてきた。痛み、虐待、拷問。


彼女はよろめき、倒れそうになった。父親が彼女を捕まえると、ダチイが窓から顔を出した。「ママ、怖がってるみたい。どうして?" 彼女はなんとか立ち上がった。


「子供たち、いいかい。どんなことがあっても行ってはいけない場所があるんだ。まらちぃとだっちぃは、ただ困惑して彼女を見つめ、そして祖父を見た: 森野を見た。


「おじいちゃん、何のことかわかる?


森野がボタンを押すと、車が走り出した。ランボルギーニとポルシェをミックスしたような素敵な車だった。ボタンを押すだけで自動的にロールアップすることに、ダチイは少し驚いたが、車のことはよく知らないので、放っておいた。


「さあ、みんな。旅に出よう"


森野が車に乗り込むと、苦労の末、ダチイは後部座席に、キアは納得して乗り込んだ。「何か食べるかい?男の子たちはうなずいたので、ピザを買いに行った。キアは前の席で、ただ見つめていた。


その日の早朝...。


キア・ジョーンズはシルバー・オークで一番有名なシーフードレストランで働いていた: シーフード・チョーフハウス。彼女の上司である三宅紀哉は、客の料理を作る彼女を見ていた。今日の彼女はいつもより動きが鈍く、まるで地獄を見てきたかのようだった。


「キア!もっとペースを上げて!今、お腹を空かせたお客さんでロビーがいっぱいなんだ!」。彼の不機嫌そうな声が、彼女を恍惚状態から引き戻した。


「はい!」。彼女はペースを上げ始めたが、息子への心配がまだ頭から離れない。彼女は息子の世話をするためだけに、ほぼ毎日14時間働かなければならなかった。


前日、ダチイの主治医であるニダ・カワツが定期検診に訪れた。主治医は、ダチイの筋力、協調性、四肢の可動性を診察し、ダチイに何も問題ないことを告げると、ダチイの母親を部屋に案内して個人的に話をした。


「ダチイは楽観的なようで、私はそれが好きなのですが、彼の手足の使い方が悪いために悪化しているのです。足は少し動かせるけど、体重を支えることはできないし、腕もある程度は使えるけど、芯の強さが足りない。あなたたちに支えてもらう代わりに、歩行器を使ってみては?


キアはため息をついた。「去年買ってあげようとしたら、つまずいて壊してしまったんだ」。ニダは顎をこすった。


「彼のために特別なものを送ってもらうこともできるんだけど...」キアはベッドに座った。キアはベッドに座った。「でも、もしそれが役に立たなかったとしても驚かないでね。彼には本当の解決策が必要なの。彼は何年もこれと向き合わなければならなかったのだから」。


ニダはうなずいた。"わかってる、わかってる" そんなことを話し合っていると、ダチイ本人が部屋に入ってきた:


「ママ、お腹すいた」。


今朝、ダチイの部屋を掃除しに行った後、彼女は壊れたウォーカーが地面に落ちているのを見つけた。当然だと彼女は思った。先生に言おうとしただけでなく、息子がそれを持たずに出て行くのを見たのだ。彼女はそれを捨てて仕事に行った。昨夜はあまり眠れなかったので、彼女は疲れ果て、少しおかしくなっていた。


彼女はダチイの病状が悪化するのを心配していたし、もう一人の息子のためにもお金を払わなければならなかった。マラカイは技術が大好きで、いつか技術系の会社を開きたいと考えていた。子供たちふたりを助けるためにも、彼女はお金を稼ぐ必要があった。しかし、彼女は自分の仕事をまともにこなすことができず、上司に叱責された後、なんとか立ち直ろうとした。


しかし、息子が行方不明になったという連絡が入り、彼女は休暇を取らざるを得なかった。しかし、彼女は上司に早退させてくれるよう頼んだ:


「えっ?また?また?私たちがどれだけ忙しいかわかる?その顔はまるで風船が割れるようだった。彼女は緊張した笑みを浮かべ、平静を保とうとした。


「ええ、また息子です」。


膝に手を置いて座っていると、紀哉は彼の頭に手を置いた。彼はしばらくの間深く考え込んだ後、ニュースを伝えた。


"キア、すまないが、君を解放しなければならない" キアは突然立ち上がり、ショックで口を大きく開けた。


「何ですって?


彼は座った。「何日も休んだ。何度も呼び出された。最高のコックに店を出たり入ったりさせるのは、あまりに忙しいんだ」。その知らせはキアを打ちのめし、今週は給料が出ないから家賃も払えない、家賃が払えないとなると......。


「ごめん。もし払えないのなら、この物件から追い出さなければならない。"


大家である美鈴みなおは、彼女に現実を突きつけた。彼女がどんな状況にあろうとも、どんなに子供の面倒を見なければならない状況にあろうとも、誰も彼女に許可などしてくれないのだ。彼女は彼に反論し、懇願したが、彼は明日までに荷物を運び出すようにと言うだけだった。


彼女はどうしていいかわからなかった。彼女は途方に暮れた。


現在に戻り、キアは息子のダチイからピザの切れ端を手渡され、我に返った。「ほら、ママ。お腹が空いていたのね 彼女はピザを受け取り、少し微笑んだ。「ありがとう。しかし、それは彼女の心配を和らげるにはあまり役立たなかった。


森野が口を開いた。「他に選択肢がないのなら、荷物をまとめて私の家に行こう!」。キアはその考えに恐怖した。


"パパ、あのゴミみたいなHELLの産みの親?" まらちぃとだっちぃが二人の間を行き来している間、森野はキアの肩を叩いた。


「約束するよ、この前みたいにはならないって。彼らは変わったんだ」。


キアは負けじと、座席の向きを変えた。「子供たち、本当に友達が空いてないの?


二人とも首を横に振った。マラカイは彼女にメッセージを見せた。"双子は母親が許さないって言ってたし、ミヒナは学校を出てからずっと親と折り合いが悪いから......" 森野はキアに肩をすくめた。森野はキアに肩をすくめた。


「いいよ、何でも!」。


大智は、何かがおかしいことにはっきりと気づいた。最初は祖父が塹壕に住んでいるのだと思ったが、キアの様子を見ると、まるで刑務所か何かに行く途中のようだった。


車は彼らの家まで急いだが、キアが苛立ったのは、彼らの荷物が庭の向こうに無造作に捨てられていたことだった。家主にしかできないことだ。


「あの野郎!」。


森野が荷物を拾いに行き、鞠智がそれを手伝った。ダチはただ見ていた。そして見ていた。何か言おうと思ったが、そのままにしておくことにした。


しかし、ミヒナからメールが来た。本当に動かなければならないのか心配しているようだった。


彼女の気遣いはかわいいと思ったし、彼女や他の人たちと別れることに少し不安を感じた。しかし、彼女の迷惑なボーイフレンドのことを思い出し、シンプルにメールを送った:


"うん、おじいちゃんと一緒に住むよ"


森野と鞠智が戻ってきて、荷物をトランクに入れた。「ありがとう、まらちぃ!ありがとう、まらちぃ。鞠智は、森野が60歳を過ぎているにもかかわらず、森野に負担や不快感を感じなかった。しかし、彼らはもっと大きな問題を抱えていた。


「よし!次はここから出て行け!"


ダチイとマラチイは、道の真ん中で友人たちが待っているのを見た。ミヒナは泣きそうで、チホは......?


"あの巨大な看板で何してるんだろう、もう......"


ダチイはありったけの力を振り絞って頭を叩き、森野はさほどでもない笑いを浮かべながら、子供たちの真横に車を止めた。森野は窓を開け、3人でダチイとマラチイを後部座席から引っ張り出した。


「兄弟、行かないで!誰がたまり場仲間になるんだ?" もちろん、善太郎が気にしていたのはそれだけで、千穂も同じ考えだった。彼が左手に持っていた看板にはこう書かれていた: 「パーティーをダシにするな!」。


ダチイは肋骨が折れそうなほど強く抱き合っていた。まらちぃも二人のハグの強さにイライラしていた。ミヒナは二人を引き寄せた。「本当に行っちゃうの?行って帰ってこないの?"


彼女は今、流れるような涙を流していた。しかしダチイは、彼女が自分のために泣いてくれるのは少し嬉しいと思ったが、彼女の抱擁による痛みがそれを凌駕していた。


"ええと、まあ、戻ってくるかもしれない、どこに行くかにもよるけど...うわっ!"


彼女は飛び退き、二人の少年は床に倒れ込んだ。「ごめんなさい!あなたたちなしではどうしたらいいかわからなくて..." ダチは辺りを見回したが、ボーイフレンドの姿はどこにも見当たらなかった。遠くにいるはずはない。彼は決して遠くにはいない。


しかし、少なくとも彼は彼女とのひとときを過ごし、いつか彼女がその男を捨てたときに戻ってくるだろうと考えていた。


"ええと、まあ、今のところは千穂と善太郎と...奥田が相手をしてくれると思うよ"


ダチイは助かったと思ったが、彼女はさらに泣いた。「でも、寂しくなるよ!二人とも、毎日電話やメールをくれるって約束してよ!" まらちぃは頭をかいた。"毎日というのはちょっと無理があるかもしれないけど..."


「毎日って言ったでしょ。SINGLE. DAY!"


これには二人とも驚き、すぐにうなずいた。「うん、わかった!」。


ミヒナは涙ながらに手を振り、双子は変な顔をしていた。ダチはミヒナを見つめ続けた。ピンクの髪、グリーンの瞳、彼女の外見、優しさ。


奥田は毎日彼女に会い、触れることができる。いずれその時が来るだろう。


しかし今は、二人は街の境界に向かって車を走らせた。彼らが見えなくなった後、善太郎、千穂、そしてミヒナは振り返って別の道を歩いた。ミヒナは善太郎を見た。「どうしてこっちに来るってわかったの?


「簡単だよ。初めて会ったときから、ダチイに追跡装置をつけていたんだ」。


彼女は彼を睨みつけた。「えっ?彼が行方不明になったと思ったとき、これはどこにあったの?"


ゼンタロウは淡々と肩をすくめた。「忘れてたんだ。で、思い出した。奥田が3人に歩み寄った。「ここで何してるの?


彼女は頭を垂れた。"まあ、私の親友2人が町を出たばかりだから、最後に会いに来るという大きな理由があるんだ "と彼女は頭を垂れた。彼は彼女を両腕で包むと、先導した。"えー、たぶんそのうち現れるよ。死んでないよね?"


ミヒナは双子に手を振って別れを告げ、森野の車が行った方向を最後にもう一度振り返った。「どこに行くんだろうね。気をつけてね...ダチイ"


彼女は悲しそうな表情を浮かべ、帰り道はずっと黙っていた。


その間、車は複数の街を駆け抜けていた。山武。夏野。メコネ。湯原。わずか2時間で、彼らはエストリウムの国境のひとつに到着した。門番が近くに立ち、車を止めようと手を差し出した。「どこへ行くんだい?


マラカイは辺りを見回し、自分たちがどこにいるのかを理解した。「どこに行くんだ?お爺さん、ここはナショナルの出口のひとつなんですよ!」。


ダチイはこの時点で眠ろうとしていたが、顔を上げ、わずかに目を覚ました。森野は後部座席を見てウインクをした。キアは不気味に黙ったまま、警備員に話しかけた。


"帰ります!" さっきのこと覚えてる?"


門番は一瞬、彼の顔を見た。「ああ、君か!クレイジー森野老人!国境の外に住んでいると言う男だ!ハッ!まあ、行けよ、このイカれたクソジジイ。一家皆殺しになるなよ!" 彼は爆笑し、彼らをゲートを通過させた。


「さあ、みんな!人生最高の旅の準備をしろ!"


彼はエストリウムから続く道を車で疾走した。道路がなくなり、「引き返せ」「引き返せ」「引き返せ」「引き返せ」「引き返せ」「引き返せ」「引き返せ」「引き返せ」:


「TURN BACK(引き返せ)」、「HAZARDS AHEAD(前方に危険あり)」、「HOSTILE TERRITORY(恐怖の領土)」と書かれた標識があるだけだった。


やがて彼らは大西洋に突き当たった。


ダチイは目を覚まし、自分たちがエストリウムの領土の端にいることを知った。「おじいちゃん、あの向こう側は未知の世界だよ!」。彼は広大な海を見た。誰もそこに行って帰ってきた人はいない。


森野は笑って車を降りた。森野は笑って車から降りた。キアはゆっくりと外に出て腕を組んで立ち、マラカイはダチイを地面に座らせた。


男はキーのボタンを押し、車はシフトした。変わった。部品が動いた。色が変わった。新しい機械が生まれた。車からCAR-BOATになったのだ。ダチイとマラチイはショックを受けて見つめ、キアは葛藤して目を背けた。森野は車に乗り込み、二人を誘った。


"さあ、みんな、海を渡る時間だ!"


--

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る