第4話

トイレから出てきた鞠智は、兄がいないことに気づいた。廊下、教室、カフェテリア、どこを探しても兄の姿はない。そのことに気づいたミチコ先生は、マラカイが自分のところに戻ってきたのを呼び止めた。「どうしたの?どうしたの?"


と、ダチイを置いたベンチを指差した。「お兄ちゃんがいなくなったの!どこに行ったか見た?


ミチコさんはすぐに心配になった。


「あら!ごめんなさい. 見ていません。すぐに事務所に電話します!」。すぐに携帯電話を取り出した。


マラカイは、ミチコさんがまた少し不安そうに話すので、さらに周りを見回した。「彼は自分で起き上がったり、動いたりできないんでしょう?マラカイは首を振った。「いいえ、できません」。


彼女がオフィスに電話すると、キトハロー氏が顔を怒りの仮面に歪めてやってきた。


"マラチイ・ジョーンズ!" マラチイは緊張した。"はい、先生?"


数学教師はマラカイを見定めた。「お前の友達はどこだ?私の教室からガムを盗んだ!" マラチイは汗をかき始めた。「誰が?"誰?" その男はほとんど殺す気でいた。「ふざけた生徒の一人!金髪の子じゃなくて、黒髪の短髪の子だよ」。マラカイは緊張して頭をかいた。


「チホ?


"はい!彼はどこですか?" キトハロ先生はティーチャーバッグを下ろし、子供たちはその光景を見始めたが、ミチコ先生が割って入った。「瀬田さん、落ち着いてください。まらちぃのお兄さんが行方不明で、今探しているところなんです。"


"ああ..." 瀬田の顔は、心からの恥ずかしさに変わった。「すみません。じゃ、失礼します」。


マラカイは一瞬にして緊張を解いた。「ありがとうございます


しかし、ミチコさんが事務所に電話して状況を知らせようとすればするほど、ダチイは事務所から遠ざかっていった。そして、彼らの知らないうちに...。


遠く離れていた。


ダチイは奥田の後ろのトイレから学校裏の路地に飛び込むと、まだ二人の友達に担がれていた。その男は足が速かったが、生まれつきの運動神経の良さであんなに速く走っているのか、それともただ女を取り戻したかっただけなのか、ダチアイにはわからなかった。


いずれにせよ、ダチアイは腹が立った。彼は何か言わなければならなかった。「どこへ行くんだ?どこに行くんだ?


奥田はペースを保った。「彼女はこっちに行くはずだった!


ああ、確かに。ダチイは、彼が "みひな感覚 "を持っているとは思っていなかった。


彼は、あの男がただ面倒くさいことをしようとしているだけだと確信していた。二人はさらに路地や通りを抜け、やがて学校から数キロ離れたナイトクラブの目の前まで来た。善太郎はそのナイトクラブを見回した。「クラブ!クラブだ!なんでここにいるんだ?


奥田はドアに向かった。


「彼女はパーティーガールだ。


奥田は背後を指差し、地面にかすかに残っている無数の足跡を見た。「ほらね」。彼は最初にナイトクラブに入り、他の客はゆっくりと後に続いた。ダチイは足を踏み入れてすぐに、何が起こっているのか気づいた。「うわぁ。ガキばっかり。


たくさんの10代の若者たちがパーティーを楽しみ、酒を飲み、互いに踊っていた。奥田が人ごみをかき分けて自分の彼女を見つけようとしているとき、ダチイと双子はただそれを見ていた。


"いやあ、いい女ばっかりだなあ......" 善逸郎は少し笑ったが、緊張しているのは明らかだった。しかし、ダチイもまったく同じことを感じていた。自分のような男に目を向けてくれる女性がいるのだろうか、と。


彼は辺りを偵察したが、親友の痕跡を見つけることはできなかった。双子は彼をバーに連れて行き、椅子に座らせた。ゼンタロウは踊っている若者たちの中に入り込み、チホはダチイの背中を叩いた。


"ここで休んでて、すぐ戻るから"


「ああ、わかった。


ダチイは、ミヒナの気配がないか部屋を見回しながら、彼を行かせた。しかし、ある声が彼を椅子から立たせた。


「よお、一杯やるか?


彼が顔を上げると、バーテンダーが不気味な笑みを浮かべながら怪しげなボトルを抱えていた。ダチイは立ち上がろうともがいていたが、男を見てすぐに言った:


「ノー、ノー、ヘル。ノー。


這いつくばって逃げようとしたとき、この時ばかりは慰めの声が聞こえた。


「ダチイ?どうやってここに来たの?"


案の定、彼女は心配そうに彼の上に立っていた。彼は、彼女の姿が目に焼き付いていた。"ここにいたのか、やれやれ、どうして学校をサボったんだ、お嬢さん?"


彼女は彼を助け起こした。"あ、あの、ここに来るはずじゃなかったんです。友達が彼女のために開いた小さなパーティーで..."


しかし、二人きりになったのはそう長くはなかった。


"ベエ!そこにいたのか!"


もちろん、彼は台無しにしなければならなかった。


ミヒナは空いた腕で奥田に抱きついた。「ねえ、あなたもここで何してるの?授業中でしょ!"。彼は彼女の顔を撫でた。「どんな授業よりも、君の方が大事なんだ。君を探しに来たんだ。ダチは気を失いそうになった。


"あぁ、優しいね!" 彼女は彼にキスをした。"さて、あなたが見つかったので、私はそろそろ学校に戻らないといけないと思います。


しかし、困ったことにピエロに見つかってしまった。"よぉ、ミヒナ!" 二人は彼女を抱きしめた。「どうしたの?彼女は困惑した表情を見せたが、抱きしめ返した。


「みんなここにいるの?わあ、そんなに長くいなかったのに......"


ゼンタロウは彼女を遮った。"ああ、このジョックのせいだ。"


彼は大倉を指差した。"そういえば、サボる前に戻ったほうがいいかも..."


そして、パーティーの熱気と活気に目をやった。「もういいや。パーティーしようぜ。そして彼らはパーティーをした。ミヒナは奥田をダンスフロアに連れて行き、ゼンタロウとチホはビアポンを始めた。DJはパーティーをもっともっと盛り上げようとしていた。


「さあ、みんな!音を出してくれ!」。


奥田と踊っている最中に、みひなの友人、春田が小走りでやってきた。「やあ、親友!パーティーに来てくれてありがとう!"


ミヒナはダンスを一時中断し、2人は興奮した様子で抱き合い、飛び跳ねた。「お誕生日おめでとう 奥田は腰に手を当て、彼女が友達に追いつき終わるのを待ち焦がれていた。"ほら、誕生日プレゼントだよ!"


彼女は財布を取ろうとし、エレガントなダイヤモンドのネックレスを取り出して春田に渡した。


「奥田は少し眉をひそめた。彼女は満面の笑みを浮かべていた。善太郎と千穂は周りに集まり、高価なネックレスに見とれていた。


「キラキラしてる


ミヒナはネックレスを友人に巻きつけ、二人はまた優しいハグを交わした。そうこうしているうちに、ハッピーバースデーの準備のために人々が中央に集まり始めた。ハッピーバースデー」を歌い始め、何人かの子供たちがチョコレート、バニラ、ココナッツなど様々な味のケーキを持ってきた。


歌っている最中に、一人の声が辺りに響き渡った。


"お兄ちゃんはどこ?"


ミヒナ、ゼンタロウ、チホの3人は緊張した。振り向くと、そこには最後の仲間がいた。


...鞠智。


善太郎が先陣を切った。「おい、マラチイ!ダチイはすぐそこにいるはずだ...」彼はバーに向かって振り向いた、そして...そこには誰もいなかった。


"--あそこに..."


マラカイは腕を組み、足を叩いた。"うーん、あそこだと?"


ミヒナは気まずそうな顔をしていた。"待って、私は彼を降ろしたと思ったんだけど..." 千穂は辺りを見回した。"待って、そういえばバーから来たときから見てない..." マラカイは首を振った。"友達もいるんだね" みんな後ろめたい顔をして、パーティー全体がこのドラマに没頭していた。DJはさらに音楽をかけようとした。


"さて、みんな、ちょっとしたミステリーが始まったようだ..."


しかし、ミヒナの視線が彼を黙らせた。


「気にしないで。


彼女は、邪魔者を押しのけながら、ダチイを右往左往しながら探し始めたマラチイのところへ歩いて行った。善太郎と千穂は二人の後をついて歩き、奥田は混乱した様子で真ん中に立っていた。「はぁ、変な月曜日だ。


"まらちぃ、彼を探すのを手伝おう--"まらちぃが弟を探しに階段を上り始めると、彼女は心配そうな顔をした。"ええ、もちろんです。じゃあ彼はどこに行ったんですか?"


みんな肩をすくめた。


...しかし、ダチイはビルの中にはいなかった。


ダチイ・ジョーンズは、数ブロック先の路地にもぐりこみ、壁にもたれて、結局外にいたのだ。


「気づかれなくてよかった。あの場所から出なければならなかったんだ。


どうやって学校に戻ろうかと考えていたとき、謎のフードをかぶった人物が彼の前を通り過ぎた。"ああ、なんだ---?" その人影は暗闇に包まれていて、ダチイには顔も、手袋をしていたので手さえも見えなかった。


人影は近くのドアを開けようとしているようで、失敗すると走り去った。


ダチイはただ黙って困惑して見ていた。彼はその人物が走り去った路地を見下ろすと、這うようにして自分の場所に戻った。


「俺には関係ない。


お腹が空いたので、学校に戻る前に何か食べようと思い、Uberを呼んだ。運転手に手伝ってもらいながら車の後部座席に乗り込み、近くのマクドナルドまで送ってもらった。


ダチイは運転手に礼を言うと、運転手の助けを借りて車を降り、学校の裏から忍び込もうとした。


しかし、彼が一歩も動けないうちに、路地にいた謎の人物と思われる人物が屋根の上に立ち、自分を見つめているのが見えた。瞬きをすると、その人影はまた消えていたので、彼は幻覚を見ているのだと思った。


「トリップしそうだ。


学校はとても近く、手の届きそうなところにあった。学校はとても近く、手が届きそうだった。そしてドアにたどり着き、ドアを開けると、彼は見つけた:


「何なんだ?


教師用ラウンジだ。


悲しいことに、そこには実際に先生たちがいた。ミチコ先生、キトハロ先生、体育のコハク先生、美術のアスクア先生、そして校長先生まで。良子先生。彼らは皆、部屋に引きずり込まれたダチイを衝撃の目で見つめた。


"あれ?


10分後、彼は校長室に座っていた。良子夫人は彼の前を行ったり来たりしていた。「さて、ジョーンズさん、なぜ私はあなたが先生のラウンジに這入ったのを見たのでしょう?


彼が激しく咳き込んだので、彼女は彼に水のボトルを渡した。「その...ほら...」。彼はまた咳き込んだ。


「誰があなたを校外に連れ出したのですか?出て行くのに介助が必要なのは知っている。誰だったの?"


彼は嘔吐し始めたので、彼女はゴミ箱を渡した。彼は彼女の寛大さに感謝したが、彼女の率直さに少し不快感を覚えた。「ええと、誰も。私は...歩いたの?"


彼女は座って長いため息をついた。「ダチイ。ダチイ。私はバカではありません。私が校長なのには理由があるのよ。" 彼女は簡単な電話をかけ、気まずい沈黙が10分ほど続いた後、ドアが開き、鞠智、美妃菜、奥田、そして双子が入ってきた。


涼子夫人は、緊張して体を動かしたダチイにがっかりした顔をした。


"...ああ"


"はい、あ"


友人たちは皆、明らかに心配そうにダチのもとに駆け寄った。ミヒナは真っ先にダチイのところに行き、泣きそうになりながらダチイを抱きしめた。


「ダチイ、どうしたの?心配したのよ!"


彼女の抱擁はダチイにとって歓迎すべきものであったが、その日の出来事の緊張とボーイフレンドの存在が、ダチイにとってこの瞬間を険悪なものにしていた。「何でもないよ。大丈夫。ただ散歩に出かけただけ"


これには彼女たちも困惑し、まらちぃは彼を見返した。「大丈夫?怪我とかしてない?"


「うん、大丈夫、ほら...」。


彼は両腕を広げて見せた。"僕の体のどの部分も無傷だよ" リョーコ夫人が咳払いをして、子供たちを見下ろした。「さて、ミンヤナさん、ハンシロさん、そしてツキコ坊やたち、説明することがたくさんあるわね。ジョーンズさん、あなたは弟を探しに行く許可を得ていたので、許可しましょう。"


彼女は後ろめたい3人に切り返した。「それで、あなたのお友達はどうして学校の時間中に学校の外にいることになったのですか?


みんなが顔を見合わせ、ミヒナが手を挙げた。「すみません、私です。友達の秘密の誕生日パーティに行くために出て行ったら、心配してついてきてくれたんです。"


涼子先生はため息をつき、頭に手を置いた。


「授業を抜け出すのはルール違反です。罰を与えなければなりません"


みひなが頭を垂れて奥田に抱えられると、涼子先生はだちぃとまらちぃを見た。「二人とも、私と一緒に来なさい」。まらちぃはだっちぃを優しく掴み、二人は校長の後を追って出発した。


ダチイは奥田と一緒にいるミヒナを最後に見て、心の中で思った:


「泣いているみひなちゃんも素敵だ。いつか、ダチイ、いつか」。


事務所に入ると、母親が待っていた。部屋に入ると、母親は立ち上がり、子供たちを抱きしめた。「やあ、赤ちゃんたち!二人とも大丈夫?"


その場は少し気まずかったが、ダチイはなんとか口を開いた。"あぁ、大丈夫だよ、お母さん" ダチイは、マラチイが泣く前から、彼女が泣いていることに気づいていたが、それを聞くのは待つことにした。校長が前に出た。


「お母様から、今日の登校を取りやめるように言われています」。


男子生徒はショックを受けた。「どうして?


キアは二人をさらに強く抱きしめた。「来なさい。外で話すから"


ダチイは外の車に乗せられながら、最後に友人たちの姿を見た。そして奥田がミヒナを励ますために指輪を渡すのを見た。この日はどんどん悪くなっていった。これ以上ひどい日はないと思った。


キアは車に乗り、マラチイは後部座席に座った。彼女はハンドルを握りながら、3人の人生を変えるニュースを伝えた。


「子どもたち、私たち......追い出されたのよ」。


---

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る