第3話

アフリカ系アメリカ人の少年、ダチイ・ジョーンズは夢から覚めた。いつものように目覚まし時計の音が鳴り響き、それがベッドから起きる合図だとわかった。


「ああ、今日もいい加減な学校だ。典型的なティーンエイジャーの生活だ」。


彼はベッドで立ち上がろうともがき、歩行器に手を伸ばした。もう少しで掴めるところだったが、ベッドから落ちて地面に激突し、ウォーカーをぶつけて壊してしまった。「痛っ」。


弟が部屋に入ってくると、ダチイが床に這いつくばっていた。ダチイは顔を上げ、手を振って何気なくうなずいた。「おはよう、まらちぃ」。マラチイはため息をつくと、ダチイをそっと抱き起こした。「学校の時間だから、そろそろ行こうか」。


ダチイは咳き込み始めた。「そうだね。二人は玄関を出て(ダチイは足を引きずっていた)、母親のキアが家の台所で二人を出迎えた。


「こんにちは、子供たち!朝ごはん作ったわよ。ベーコンとワッフルがテーブルに置かれ、二人は狼の群れのように素早く食べた。


「よし、バイバイ、ママ!」。


ダチイとマラチイは手を振って家を出た。もうすぐスクールバスが来るので、友達のミヒナがバス停で二人を出迎えた。「ダチイ!まらちぃ!どうしたの?" ミヒナは笑顔で二人のところに歩いてきた。鞠智は彼女をハグし、彼女が鞠智をハグしようとすると、鞠智は彼女の目をじっと見つめた。


"とても元気だよ..."


その声はささやくようなものだったが、まらちぃとみひなの注意を引いた。


「今のは何?


ダチイはすぐに緊張した。「いや、なんでもない。何でもない" みひなも抱きつこうともがいたが、彼が地面に倒れたのでやめた。


「あ!ごめん!」。彼女はすぐに彼を助け起こそうとした。


「ダチイ、大丈夫?まらちぃは左脇腹を、みひなは右脇腹をつかんだ。


「痛い、痛い。痛い。痛い!痛い!"


まらちぃは飛び退いた。"ごめんなさい!" みひなはそっとダチの後ろに回り、まらちぃと一緒にダチを立ち上がらせた。この時点で、まらちぃはだっちぃを背負っているも同然だった。


「体調はよくなりましたか?


ダチイはうめきながら答えた。「いいえ」。ミヒナは同情的に彼の顔を撫で、ダチイはそれを楽しんでいるように見えた。しかし、ほどなくバスが来て、3人はバスに乗り込んだ。後列の席に座った: 善太郎と千穂、ダチイは彼らを「ジョーカーズ」と呼んだ。2人の兄弟は3人それぞれとハイタッチをした。


「ワッダップ、ワッダップ?


みひなが最初に返事をした: 「やあ、二人とも!相変わらずブサイクだね」。ダチイはそれを見て笑い、チホも笑った。


「黙って化粧でもしてろ、厄介なネズミめ!」。


ダチイはこれにも笑ったが、ミヒナに睨まれたのでやめて咳払いをした。些細な侮辱の応酬の後、少年たちは席に着いた。バスの運転手は静かにするよう指示し、走り去った。ダチイはマラチイとミヒナの間に座り、二人はダチイの無事を確認していた。


善太郎と千穂は携帯電話を取り出し、音楽を聴き始めた。バスに乗っていた他の子供たちは、SNSで遊んだり、オンラインビデオを見たり、座ってくつろいだりと、普通のことをし始めた。バスはさらに数カ所停車し、何人かの子供たちを乗せたが、ダチイは歩いてくるすべての女性に目を向けずにはいられなかった。


マラカイはそれを察したが、何も言わなかった。彼は窓の外を見つめることに戻った。


バスはシルバーオーク高校に着いた。バスはバス・ループに停まり、子供たちは全員降りた。ダチイたちはバスが通れるようになるまで待ち、ミヒナとマラチイがダチイをバスから降ろすのを手伝った。マラチイはダチイをテーブルに座らせ、二人のお皿を取りに行った。


給食係のフリアメさんは、まらちぃが列に並んでいるのに気づき、スキップさせてくれた。


「坊や、通っていいわよ。彼女は彼に前に来るように指示し、パンケーキ、ベーコン、牛乳を2皿渡した。


「お兄さんの具合はどう?


まらちぃはどう答えていいかわからなかった。「うーん、そんなところかな?


ふりめさんは憐れみの表情を浮かべ、首を横に振った。「かわいそうに、この子はもう治らないのかしら」。マラカイも同じことを考えた。ダチイに皿を渡し、隣に座った。


「ありがとう ダチイは彼の背中を叩いた。二人は食べ始め、ちょうど他の人たちもテーブルの隣に集まってきた。ミヒナはダチイの隣に座ったが、彼がフォークを取るのに苦労しているのがわかった。


「手伝おうか?


彼女は同情を込めて彼を見た。


「そうだね!もちろんです!"


ミヒナは赤ん坊のようにダチイにミルクを与え始めた。善太郎は弟に何かささやき、弟を笑わせた。チャイムが鳴ると同時に、ミヒナはダチにミルクを飲ませた。


「お兄ちゃん、こんな学校嫌だ--!」。


ダチイはすぐに気を取り直して咳き込んだ。「ありがとう!ミヒナは笑顔でダチを抱きしめた。


彼女は微笑み、彼を抱きしめた。「いいのよ、何かあったらメールして!」。彼女がグループの中で最初に立ち上がると、大男が近づいてきて彼女の腰に腕を回し、彼女を連れて行った。


ゼンタロウとチホが同じように立ち上がると、ダチイは二人が教室に向かうのを見ながら、息をひそめてつぶやいた。


"奥田..."


ダチイは歯を食いしばり、殺人的な表情を浮かべていた。茉知井はそっと彼を助け起こし、二人は最初のクラスへと歩き始めた: 歴史だ。


マラカイはダチイがまだミヒナを見ているのに気づき、ため息をついた。「彼女を解放してやれよ。彼女にはボーイフレンドがいるんだ。


にもかかわらず、ダチイは2人を見つめ続けた。


"そんなの関係ないよ、彼はすぐにいなくなるんだから"


マラカイは目を丸くし、二人は歴史のクラスに入った。名札をつけた教師がドアの前にいた: 船井美智子先生だ。


「いらっしゃい!二人とも会いたかったわ!"


船井先生は鞠智に抱きつき、鞠智の横にぶら下がっている鞠智に抱きついた。彼女は、二人が教室に入るのを許した。「二人とも席についていいわよ。もちろん、ダチイの席は一番前だった。マラカイは彼を椅子に座らせ、すぐ横の席に座った。


さらに10分後、遅刻のベルが鳴り、ミチコ先生はドアを閉めてクラスのみんなに挨拶した。「クラスのみんな、お帰りなさい!サンクスギビング休暇は楽しかったでしょう?"


ダチイはあくびをしながらクラスを見回した。


"女子が全然いない"


先生は続けた: 「それから神話の単元を始めます。マラカイは背筋を伸ばした:


「神話?神話?


ミチコ先生はパソコンに向かい、ボタンを数回クリックすると、ホワイトボードにパワーポイントが表示された。子供たちは皆、注目し始めた。寝ようとしていたダチイも、その名前を見て目を輝かせた。


"古代の戦争"


まらちぃがまた声を上げた。「それは何ですか?聞いたことがありません」。


彼女は微笑んで彼を見た。「歴史の奥深くには、多くの人が知らないことが隠されている。そのためにこのユニットがあるんです!過去の神話や言い伝えに光を当てる!楽しいでしょ?


マラカイは興奮した様子でうなずいたが、ダチイはただパワーポイントを見ていた。


「ライト?ダチイは夢の中のかすかな光景を思い出しながら、そう思った。道子さんは静かになるのを待って、話し始めた。


「昔、光の力と闇の力、二つの力の間で戦争が起こったという伝説がある。ダチイは頭を下げ、小声で独り言を言った: 「典型的なファンタジーの話だ。善の力と悪の力。


彼女は続けた: 「両軍は残酷な戦いを繰り広げ、国土を荒廃させ、永遠に変えてしまった。その戦いで秩序と混沌は打ち砕かれ、侵略者は永久に姿を消したと言われています」。


マラカイは手を上げて話した。「失礼ですが?でも、今スリバーオークがあるところでこんなことが起きたんですか?" 道子さんは首を横に振った。


ミチコさんは首を振った。「それは地球の裏側で起こったとされています。エストリウムのどの地域でもありません。これでクラス全体が静まり返り、ダチアイの興味を取り戻した。マラカイは再び手を挙げた。


「アンノウン・サイドってこと?


ミチコさんはうなずいた。「そう、未知の世界。誰もそこに行って帰ってきた人はいないの。クラス全員が息をのんだ。ミチコさんは笑った。


「でも、それは全部神話なのよ!あそこにあるのは巨大な森と野生動物だけ。邪魔されたくない動物たちのための、ただの荒野よ」。


ダチイは頭を横にし、深く考え込んだ。


「へえ、いい話だね。本当か?たぶん違うよ」。


他の生徒たちはただパワーポイントを見つめていた。炎と閃光は、時間を追うごとに恐ろしさを増していくようだった。ミチコ先生はパワーポイントを消した。


「では、歴史の教科書の273ページを開いてください。そこには戦争についての詳しい情報と、いくつかの質問が載っているはずです。" ほとんどの生徒がページをめくったが、ダチイは考え事と休憩のために頭を下げたままだった。


"向こう側に、私がまた普通になるのを助けてくれるような何かが存在すると想像して。考えすぎかもしれない。"


先生が彼のところに歩いてきた。「ダチイ?大丈夫ですか?" 彼はゆっくりと頭を起こし、目を開けた。


「うん、大丈夫、ちょっと...ちょっと待ってて」。


彼女は彼の背中をさすった。「わかったわ。ゆっくりね"


そして彼は気を失った。


40分後、ベルが鳴り、ダチイはミチコ先生に起こされた。「次の時間よ。歴史の勉強はまた今度にしなさい。ダチイはまたあくびをした。


「わかった。


ダチイとマラチイは英語の時間、ミチコ先生のクラスに残った。さらに多くの生徒がやってきて、ダチイは腹が立ったが、その中に女の子は一人もいなかった。奥田はミヒナをエスコートし、教室に入る前にキスをした。


そして、その男は振り返ってミチコ先生のクラスに入って行き、ダチイは机に頭をぶつけた。「なんで?


彼は一番前の席に座り、くつろいでいた。マラチイはダチイにささやいた: "まあ、あなたが彼を嫌いなのはわかるけど、このクラス全員の前で騒ぎを起こしてもいいのかしら?"


ダチイがドアの外を見ると、手を振るミヒナと目が合った。彼は彼女にキスをし、彼女も彼にキスを返した。


「迎えに来てください」。


10分後、次のベルが鳴った。ダチイは頭を下げた。ダチイが顔を上げると、奥田が机に足を乗せ、携帯電話を取り出し、ミヒナにハートとバラのメールを送っていた。


そして彼は頭を下げた。先生が咳払いをして、授業を始めた。


「よし!クラスのみんな、こんにちは!素晴らしい休暇を過ごされたことと思います。彼女は自己紹介を続けた。ダチイは頭を下げて雑音を遮断し、奥田はヘッドホンを取り出して音楽をかけ始めた。


奥田はヘッドホンを取って音楽をかけ始めた。「では、12ページの問題を解いてください。今週の金曜日にテストがあるのよ。


子供たちは課題に取り組み始めた。ダチイもやがて立ち上がり、作業を始めた。まらちぃは他のクラスより早く仕事を終え、先生が書類を集め始めるまで絵を描き始めた。


「オーケー!採点して、終わったら返しますから!"。彼女は自分の机に持って行き、一枚ずつ手早く採点した。


採点が終わると、一人ずつ手渡した。まらちぃは98%、だちぃは92%、他の子たちはCからB、Fまでいろいろな成績だった。奥田は最後に紙を受け取った。


"100%! やったー!" 彼は写真を撮ってミヒナに送り、ミヒナはオタクの絵文字とハートマークで彼を祝福した。


大智は頭を下げたまま眠りについた。「よし!もうベルが鳴るから、家に帰って今週の金曜日のテストの勉強をしなさい!"


5分後、ベルが鳴り、ダチイは目を覚ました。みんなが帰った後、マラチイはダチイを起こす準備をし、ミチコ先生がダチイに話しかけに来た。「ねえ、あなた、奥田を横目で見てたわね。大丈夫?"


ダチイは緊張して咳払いをした。「ええ、何も問題ありません そしてさらに咳き込んだので、ミチコさんは彼に水を飲ませた。「わかったわ。何かあったら言ってね。


彼は頷き、彼女はハグをしてから鞠智と一緒に帰った。次の授業に向かう途中、鞠智はトイレに立ち寄った。


ゼンタロオとチホは彼を見つけ、両脇に座った。


"よう、兄ちゃん、授業終わったんだな!" 善太郎は彼の背中を叩いて笑った。千穂は彼にガムを渡した。「数学のキトハロ先生から盗んだんだ。


ダチイはガムを受け取り、噛み、そして飲み込んだ。


"ええと、そんなはずじゃなかったんだけど..."


しかし、ダチイが答える前に、奥田が2人に近づいてきた。


「そうだ、君たちは僕の彼女をどこかで見かけたかい?教室の外で会うはずだったんだけど、来なかったんだ。" ダチイはこぶしを握りしめ、血管を膨張させ、そして深呼吸をして自分を落ち着かせようとした。奥田が最初にそれに気づいた。


「大丈夫か?


「ああ、冷静だよ 奥田はそれをさらりと受け流し、善太郎はこう答えた。「いや、見てないよ。迷子になったのかな?


奥田は首を振った。


「いや、迷子にはならないよ。それに、次は一緒にアートに行くんだ。彼女はアートと僕が大好きなんだ」。


そう言うと、ダチイはベンチから落ちた。


痛っ


奥田は驚いて飛びのいたが、善太郎と千穂が両脇を支えて助け起こした。奥田はこれも受け流した。千穂が口を開いた。「彼女を探しに行かない?近くにいるはずでしょう?"


善太郎はうなずいた。「そうだね!そうだ!ホームガールが学校のどこかにいるはずだ!"


ダチイが咳き込み始めた。


"あへあへ、そうだね、その辺にいるよ"


彼は一瞬トイレを見たが、マラチイは自分がいなくなっても数分なら大丈夫だと思った。


「よし、滑ろう。奥田は廊下を歩き、教室をチェックした。男子3人組は部屋から部屋へと移動するたびにこう言った:


「ここじゃない」。


やがて彼らは図書館にたどり着き、奥田は図書館をチェックした後、彼らに入るように手を振った。「おい、トイレに入れ、何か見つけたぞ」。男子生徒たちは、司書のゲーナさんの横を忍び足で通り過ぎながら、彼の後についてトイレに向かった。ダチイたちは男子トイレに入ったが、奥田はそれを止めた。


「そっちじゃない、女子トイレだ。


他の3人は少し緊張した様子だった。"ええと、ええと、それは女子用です。


奥田は彼を振り払った。「いいから早く!」。4人はバスルームに入り、窓が開いているのを見た。


しかも、その窓の下にはミヒナのリュックが置いてあった。


---

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る