第十一話 淵

サクタくん、

なんでそんな血まみれ?

あれ…、俺は夢を見てる?俺はなんで森の中に


サクタくん

動かない、なんで。

女の子?何人か見知った顔もいる気がする。みんな、暗い顔して、なにしているんだ。


死…

そんな、サクタくんが死ぬ…?


そんなの


そんなの絶対に









「駄目だっ!!!!」

「うゎぁ!」


一瞬頭が真っ白になる。

なんだ、凄い強い力で飛び起きたらしい。心臓がドッキドッキしている。

落ち着くために、周りの景色を確認した。


「メイ様、どうかしましたか?」

「おはようフキちゃん!!…あれ、俺、山の中にいなかったっけ?」


フキが不思議そうに頭をかしげる。そうだ。昨日も今日もずっと、この神社にいたじゃないか。なんだ、この感覚。


「ちょっと、それ予知夢でしょ!勢いで忘れないでよね」 


横からぴょんとアカネが出てくる。

そっか。久し振りに予知夢が見れたのか。全くおかしな感覚だ。

あの事件以来、めっきり夢をみる事が無くなってたから、体がビックリしてしまったのだ。


…。


「…やばい。やばいやばいやばい!!!!」

「今度はなに〜?」



「…このままだとサクタくんが殺されるかもしれない」












体が冷たくなっていく。

手が震えて、まぶたが熱い、重い。

魂が刃にふれる前に引き抜けた。お腹の方まで肉が裂けてしまったが、ギリギリ及第点といったところだ。

まだ動ける。倒れるな、頑張れ。



「…」


ほくろのある、黒髪のスーツ男。

僕ははっきりと覚えている、この人の事。

いつも三浦の後ろに立ち、加藤にだけは少し強気。

裏切りに堕ちていってしまった人とは思えない、優しい眼差しをしていた、あの人。

本当は黒い瞳の奥に、誰よりも深い忠誠心を宿していた。


「…お前と会うのは二回目だ。工場でヘビが出たって…、大真面目に教えてくれたよな。僕はサクタ。九条朔太…。僕が見えるか?成瀬」


彼の、額から流れる血の跡を見ればわかる。

死後からだいぶ時間が経っているらしい。僕を見ていない虚ろな瞳は濁り、爪は緑と紫が混ざったような色をしていた。

見ているだけでも、彼の痛みがじくじくと手先を伝わってくる。


「…こんなことにならなければ、お前はこれからもトウマと一緒に居られたのにな。悔しいよな。…死ぬことは、暗く苦しい。死んだ後も利用されるほど、お前は生前から優秀なヤツだったんだろうな…」


エンバーミングをほとんど完璧にこなし、意識を持たずして自立させるなんて、どれだけ精巧な技術を駆使したのだろう。


こんな技術、感覚だけでも思い出せる。

工場で三浦を操り人形にした人と同じ類の呪いの感触。

紛れもない、トウマの所業だ。


「…まだ動くか」


身構える。


薙刀を取り出した瞬間、成瀬の刃がこちらに飛んでくる。

柄で刃をただ受け止め、足でふんじばろうとして腹から血が吹き出る。

「ぅ゙ぶっ」


刃が柄を滑って、成瀬の体制が前のめりになった。

押し切られた勢いで、地面に体が打ち付けられる。成瀬がここぞとばかりに僕に覆いかぶさって、首に刃を押し当ててくる。

なんとか手で刀を止めようとする。刃を指に食い込ませる。人差し指と親指が、あまりの刃の切れ味の良さで、プラプラと離れ落ちそうになる。


こんな状況で血反吐をぶちまけながら、どうにか成瀬が力尽きるのを待つしかないのか。なんて無力なんだ、僕は。


もう疲れた。こんなことになるなら、あのイケメンのラブレターなんて破り捨ててしまえばよかった、なんて心にもないことがスラスラ頭を駆け巡っていく。

今頃おじいちゃんを呼びにいっているだろうリンの顔がふわーっと浮かばせた。

気休めすぎるけど、頭の中でうるさく叫んでもらわないと、痛すぎて気を失いそうになる。

体の丈夫さと、心の強さは比例しない。僕は、本当は早いところ負けたいと、心の底で願っている。


…それでも、諦めるほうが癪なのが事実。

しょうがないじゃないか。

僕はアイツにはハタを重ねてしまった。助けたいと願ったんだから。

やりきれ。

あきらめるなあきらめるなあきらめるな。


「い゙っ」



右手の指の第一関節が、自分の頬にぽとっと落ちた時


「おりゃああああああっ」


女の子の、威勢の良い声が飛び出し、成瀬を蹴飛ばした。


「も、ず」

「やっと動けるようになったぞ。あの札は本当に厄介だったな。だれがあんなの作ったんだ?」


モズがさっぱりとした顔で、体をぽきぽき鳴らし始めた。


「あ、ぁ゙」


だめだ、仰向けだと喉に血が溜まって喋られない。どうにかこの場をのりきってほしいのに。

ジェスチャーも…、無理無理ムリ!!!


「喋らなくてもわかっている。要するに、アイツからお前を守るってことだろ?」


モズはそう言うと、立ち上がる成瀬を一瞥して、腕から鋭い羽毛を何本か毟り始めた。


「…相生の師匠とやらが言っていたな。そらは、母のために…、いや、私のために許されないことに手を染めたと」


少し悲しげな表情を浮かべるモズは、それでも前をむいていた。

この強さはきっと、彼に似たのだ。


「全部知りたい。相生のことも、お母さんのことも。だから生かす。約束だって、まさか忘れてはいないよな?」



そのために、僕達はここまでがんばったんだ


そう言いたくて、やっぱり諦めた。

もう体のほうが先に死んでいた。

意識が沼のそこにしずむのを待つことしか、もう出来なくなっている。

それでも少し幸せなのは、なんだかハタゾンビの顔ばっかり浮かんでくるからかな。

…ハタゾンビに会いたい…。


端…



















「はあ、はあ、はあ」


神社を出て、街中を走りまくった。

そしたら、曲がり角のところで、夢のなかで見た男子高校生と出会った。


正直声をかけるか迷ったが、「サクタ」と名前を出しただけで、すぐ食いついてくれた。

俺は、心底安心して、森を知らないかと聞いた。

すこし手間取っていると、なぜかリンとおじいちゃんと鉢合わせた。


自分の予知夢を早口で説明すると、リンは頭を抱えて一目散に走り始めた。

俺達も後を追って山を登って、本当にほんとうに全力を尽くした。

なぜかこの時、サクタくんのピンチに間に合うんじゃないかって、なぜか思っていた。



本当は、リンと俺達が出会った時点で、すでに手遅れだったかもしれないのに。




「サクタくん」



地面に力なく横たわる、サクタくん。

その横には、あのときの少女が、じっと体操座りをしていた。


夢で見るより、遥かに凄惨な状況。


あまりの血生臭さに嘔吐しそうな胸をおさえて、すぐさま皆と共にサクタくんの元に駆け寄った。


胸からお腹にかけて、血と内臓が飛び出していた。

指も数本散らばっている。きっと、なにかを防ごうとして無茶をしたのだろう。

考えられもしない、ひどい苦痛だったはずだ。

うすく開いた口から血が出て、それも、いくら拭ってもだめだった。


なにをしても、もうだめだった。


「どうすれば、おじ、おじいちゃんどうすれば」

「鯨崎よ、落ち着くんじゃ。一旦家に連れて変えるぞ。まだ、魂が諦めてなければなんとかなる。お前も来るんじゃ、モズ」

「は!?お母さんをおいてそんな」


「来い。お前が、自分がしたことの落とし前をつけたいと思うのならな」

「…っ!!」


俺達は、サクタくんの傷口がなるべく隠せるよう、何枚か体に服をかけた。

そのまま、リンがサクタくんを運ぶことになった。

あんなにおおざっぱだった彼が、まるで宝物のようにサクタくんを抱きかかえていて、俺はたまらず一人で泣いた。

相生と呼ばれた少年は、外の世界を怖がる少女の手を取っていた。

とてもせつなく、とても安心したような目だ。


「鯨崎よ、そんなに泣くでない。大丈夫じゃ。一緒になんとかしてみよう」

「なんとかって」


「まだ仕事はおわってないのに、サクタが放棄するわけないわい。案外義理堅い子なんじゃぞ?サクタは」


おじいちゃんはそう言って、笑顔で俺の背中をさすった。


第十一話 淵
























  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る