第5話

数日経った。私たちは採集のコツが身につくまで地味に薬草や食料などを採集していたのだが、今、冒険者訓練所にやってきた。フィロスが残してくれた【攻略本】を見る。フィル君、難しい言葉もよく知っていますね。 私たちは獣狩りに備えて簡単な装備の使い方だけ覚えていたレベルでしたが、モンスターというのはもっと脅威的なので、レベルを上げないといけないようだ。冒険者訓練所では、依頼をある程度終えた新規冒険者を対象に訓練を見てくれるらしい。


訓練所は初級、中級、上級コースに分かれており、私たちはそれぞれフィルが渡したお金で初級受付を済ませ、少し待って内部の練兵場に入場した。何人かの人がそれぞれ訓練をしているようだ。教官らしき頑丈そうな男性が私たちに話しかけてくる。


「初めまして!俺がここの練兵場教官だ。 ちゃんと一人前できるように鍛えてやるよ。まずは向こうで、各自武器を一つずつ手に取ってみてくれ」


彼が木製の武器が並ぶ武器棚を指差す。地上の村では見られなかった武器も見える。こっちの方が種類が多いですね。

うーん...何を選べばいいのかよくわかりませんね。 どうせ私たちの経験と言っても罠でウサギ狩りみたいな簡単なものだし、手入れ用の短剣とかはないんですよね。 やっぱり短くて戦闘には無理だし。


「迷ったら適度に普遍的な剣や槍みたいなのを選べ。形が奇抜なものほど使いこなすのが難しく、それだけ強いという保証もない」


フィロス表の攻略本にもそう書いてありましたね。


私は剣を手に取る。周りを見渡すと、フィアは両手で持ち上げなければならないほど大きな両刃の斧を手に取った。やっぱりパワーを生かしたのでしょうか。 これと比較してみると、赤ちゃんの頭は確かに可愛かったかも?

そしてカイルはこちらを見て槍を手に取る。


「槍って、大丈夫か? 剣の方が慣れてるから楽かと思ったけど」


「こっちの方が面白そうだ。飽きたら変えよう」


「そうか」


まあ口ではそう言ったが、最後まで待ってから組み合わせ的に補充すれば良いリーチを考慮して決めたのだろう。粋なことをあえて言わずに。長い付き合いで知っているから。


「で、組み合わせ的に俺が残ったポジションを補充すればいいんだろう。リーダーだし」


「は? リーダーは俺だよ? いつからお前がリーダーだったのかい?」


「元々そうでしょ? ここまでの私の功績や貢献度から見てもそうだし。とりあえず俺が一番頼りになるでしょ?」


「お前はバカを自慢しただけだろ? 頼りになるから俺なんだろ? 今までずっと一人で勘違いしてたのか?」


「何を言ってるんだ、お前の馬鹿を補うために俺が苦労したのは馬鹿だから知らないのか。 フィアもそう思ってるのか?」


二人がフィアを見る。


「え? 私は...うーん...うーん...まあ、私の考えだと信頼度も高くないだろうし...」


「いや、ここでお前が一番凶暴に強いから、決めてくれよ」


私の答えに、ソフィアが満面の笑みで言う。


「さあ、二人とも頼りにしているわよ。 二人とも立派なリーダー感ですね! 大体準備は整ったようだし、そろそろ訓練を始めましょうか? 時間がもったいないから?」


彼女が握っていた木製の斧の柄に力を入れると、カサカサと音がする。


「「そうですね! へへへ」」


(それでいいのか!単純だな?)


と教官が思う。教官がフィアに小さな声で言う。


「うーん。苦労してるね」


「いえいえ。扱いやすくて楽だし、それなりに楽しんでるから。 ごめんなさい、失礼なことは後で教育するから」


教官は彼女が握った斧の柄に刻まれた手の形の模様を見た。


「... はい」


え? 教官が震えているようだが...冬じゃないのに、寒いのだろうか? やがて気を取り直したのか、教官は言った。


「好きなように手に取ったけど、最初は安全を第一に慣れた方がいい。私のおすすめは、まずは片手に持てる小さな武器を持ち、もう片手に盾を持つことだ。それに慣れたら、両手武器を使いこなせばいい」


カイルは短槍、フィアは片手で持てる小さな片刃の斧を手に取る。よく聞きますね。

まずはこれが私たちのパーティーですね。 その後は広い場所に移動し、武器ごとの使い方を聞いたり、筋力トレーニングや武器を100回振り回すなど、普通に訓練を始めました。



再び数日間、同じようなルーチンを繰り返した。特筆すべき点としては、フィアは力が強いのでやや進度が早かった。 そしてフィロスが隙あらば私たちを捕まえて訓練に参加させたからだろうか。 みんな基礎体力は問題ないそうですね。 武器が手に馴染んできたので、実戦として低難易度の討伐も行った。知能の高い個体もいるそうですが、幸い私たちが出会った奴らはそうではなかったようで、ブロックして斬って刺してを繰り返せばなんとか狩りが可能でした。

その後もコツコツと訓練、討伐を繰り返しながら2週間が過ぎた後。フィロスとギルドで再会しました。


「「おう、久しぶりだな」」

「久しぶりね、フィル君!」


「気持ち悪いから、事前に合わせて同時に話すのは控えてよ」


いや、合わせてないし、理不尽なので。


「そうだね。何か変わったことはあった?」


「思い当たる節はないな。 攻略本通りに訓練と依頼を繰り返した」


「それは良かったな」


「フィルはどうだ? 強い目標というのは?」


「うーん。今はこんなものがある」


彼は片目の怪物が描かれた依頼書を一枚見せながら言う。


「洞窟に住む凶暴な巨人がいて、たまに村に降りてきて被害を与えているようだ。 体格が大きいので人々は事前に避難しやすく、人的被害は少ないが、建物などの財産への被害が大きいもので、討伐依頼がある」


「じゃあ、それを捕まえればいいんだね?」


「たぶんそうだと思うよ。難易度は高い方だし」


依頼書を見る。ランクがAと書いてある。


「これ、今は絶対無理なんだな?」


「お前ら今どのくらいのレベルなんだ?」


「FかEくらい? たぶん簡単なEはできるかも?」


「遅すぎるよ。早くAに上げろよ」


「無理は言わないでください。モチベーションでカバーできる範囲外のことなので」


「普段基本的な鍛錬をしてないからか。武器に慣れるのはともかく、基礎筋力から始めてやるべきことがたくさんあるだろう」


まあそうですね、わかっていて言ったんですね?


「まあ、そうは言ったけど。 Fから始めて1ヶ月も経たずにEをこなせるようになるだけでもいい方だ。焦らなくてもいいし、自分のペースでやれよ」


この人、やっぱり優しいですね。 ツンデレって言うんですか?


「でもそれって、俺たちが強くなる前に誰かが処理するんじゃないのか? よくわからないけど、Aまで何ヶ月はかかるんだろう?」


カイルが尋ねると、フィロスが答える。


「月じゃなくて、年単位だと思ってくれ。お前ら完全な初心者だろう、どうせお前らがこの依頼を遂行できるとは思っていなかった。挑戦目標を明確に認識しろという意味で紹介したのだ」


「じゃあ、あれを他の人が完了したらどうなるの?」


「さっきも言ったけど、とにかく強い奴を捕まえればいいだろう。時間が経てば別の奴が出ると思っている」


適当でいいですね、じゃあ私たちは私たちらしくゆっくりやることにしましょうか。


「だからといって、やっぱり何年もかけてはいけない。君たちは成長スピードを上げないといけない。いいものを見つけたよ、この瓶に入った薬を筋肉痛が出るたびに飲んでくれ、早く治るぞ」


彼が薬の入った瓶を取り出しながら言う。まあ、さすがにゆっくりはさせませんね。


「いい薬なんだね?」


「副作用は当分の間、痛みに敏感になる。痛みに気を抜かないように気をつけろ」


良くなかったですね。


「教官にはそれを前提に訓練するように話した。今日から苦労するように」


「教官の一味でしたか、それも今日からですか?」


「なんだ、お前らには良いことだ。 俺の知る限り、長期服用の後遺症はないんだから、オーバードーズしてくれ」


「私、普通に痛いの嫌いだと思いますよ?」


「2週間ぐらい普通の鍛錬をすれば、ゴボゴボ薬を飲んだ時と飲んでない時の違いをはっきりと感じられるはずだ」


「聞いてないんですか? それよりゴボゴボ薬って言うんですかこれ。全く何の薬なのかわからない感じで、運動薬と連想しにくいな。 それよりも本当に薬なのか?」


「美容効果もあるようなので」


「頑張らないとね。 強くなって苦しんでる人を救わないと」


「いい気合だ。カイルはもう食べたいのか? そんなにたくさん食べる必要はない。一度に一個ずつでいいから」


「私はいつも限界までやっているから。エミルは筋肉痛があるとよく休むんだ」


「筋肉痛があったら休むんですか? それに、そんなこと言う必要なかったでしょう?」


フィロスは気にしない様子で、表情を変えずに言う。


「どうせこれで24時間トレーニングできるんだから」


「今、睡眠時間とか、他の生理活動とかは当然除いたんですね? もちろん、残りの時間は言うまでもないですよね?」


「宿舎に定期的に送る予定だけど、足りなくなったらまた私に言えよ」


「会話は聞いて話すんですね? 今、私たち会話成立してるじゃないんですよね? そして、私たちの宿舎に勝手に入ることができるんですね?


「そして、もう鍛錬にならない依頼はあまりするな。生活費のお金も一緒に送った。今の君たちは基礎が優先だから、訓練所修了を優先しろ」


「はい」


スポンサーでしたか、わかりました。


「じゃあ、しばらくは鍛錬しておけ。 時が来たらまた呼んでやるよ」


「え~、会って間もないでしょう。 久しぶりなのに、もう少し話そうよ」


フィアがつぶやく。


「...前に2週間後に会う約束をしたのに、途中で何度も呼び出すなんて、雑談しかしてないでしょ。 きっと2日前にも会ってたはず」


なるほど、主犯がほぼソフィアである理由は、やはりこの男がソフィアに弱いからですね。


「当分は俺も遠くまで行くんだ。 無用に呼ぶなよ。俺、今はっきり言っただろ? 途中で何かいいことがあったら連絡する」


フィロスがソフィアを見て断固として言う。こいつは呼べば絶対来るんだな、うん。


「いいこと?」


「鍛錬になるとか、宝物があるとか、いろいろと」


ああ、それは楽しみだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る