第7話 黒の夢

  最初にダンジョンに入場した際に授けられる初期スキル。これは純粋な才能と言われている。

 言ってしまえば楓には、睡眠の才能が、それも途轍もなく大きな才能があったのだろう。


 それとは別に、探索者として活動しているとスキルを獲得する事がある。

 戦闘系スキルであればモンスターとの戦闘中、生産系スキルであればアイテム作成中などであり、これこそ技術スキルだと言う者もいる程である。


「他にも、スキルを成長させたり、進化させたりも出来るんだよ!」

「へぇ~」

「興味無さそうだね」


 そんな探索者雑談に興味を持つ楓ではないので、彩音の話はちょくちょく聞き流しながら、辺りを見渡していた。

 今、楓たちがいるのは、高難度ダンジョンとして有名な『黒の夢』でも厄介視されている第三層、黒の樹海エリアである。


 影を操り至るところから奇襲を仕掛けてくる『影狼シャドーウルフ』や、状態異常の波状攻撃の『邪眼蜘蛛イビルアイ』など、厄介極まりないモンスターがうじゃうじゃいるため人気が無い階層である。


「それにしても、死角から飛び出てくる蜘蛛とかによく反応できるね」

「えへへ、そうかな? これくらい普通だ、よ!」


 人が寄り付かない程、厄介な場所において、楓とのお喋りに夢中になりつつ、ノールックでモンスターたちを切り伏せている彩音も、中々に非常識だなと思う楓。


 そうこうしていると、2人は第三層のセーブポイントにたどり着く。『記録水晶』と呼ばれる水晶に触れると登録され、次に『黒の夢』に来たとき、この場所から探索が始められるダンジョンの便利スポットである。


「帰りもこれ使えば帰れるのは楽でいいね」

「ま、まあ『記録水晶』を使わずに歩いて帰るのも楽しいけどね」

「そう? まあいいや、私はそろそろ寝させて――」


 今回の探索の目的は達成した楓は、後は寝るだけだと寝袋の用意を始めたその時、大樹の陰から一匹の幼狼がふらふらと出てくる。

 探索者素人の楓でさえ、その幼狼はそこらのモンスターとは別格に感じられた。しかし発する雰囲気とは裏腹に、幼狼の身体はボロボロであり、今にも倒れてしまいそうであった。


 そんな幼狼を彩音は物珍しそうに見ていた。


「『影狼シャドーウルフ』のイレギュラー個体の『夜狼ナイトウルフ』…しかもこれは帝王種か、珍しいな」

「ていお…なにそれ?」

「モンスターの中には、稀に特別なスキルとか持った個体が現れることがあるんだ! それをイレギュラー個体って言うの。それで、その子はそんなイレギュラー個体の中でも更に特殊なスキル『夜王』を持ってるんだよ」

 

 スキルにはランクがあるとされており、剣術系のスキルを例にすれば、『剣士』スキルや『剣豪』スキルよりも『剣聖』スキル、『剣聖』スキルよりも『剣王』スキルや『剣帝』スキルの方が強いとされている。

 しかし、一番メジャーな剣術系スキルであっても、『剣王』や『剣帝』スキルを持つ者はほぼいない。それほど王や帝と名がつくスキルはレアなのである。


「じゃあこの子は凄く強いってこと?」

「うーん、強いとは思うけど…『夜王』には致命的な欠点があるの」

「欠点?」


 ただ大きすぎる力には必ず欠点が存在する。『剣王』や『剣帝』スキルが、あまり強大な力を扱うため、その反動で自分の身体を傷つけてしまうように、『夜王』は夜を支配する関係上、このスキルを持った者は眠る事ができなくなるのである。


「え? この子寝れないの?」

「うん、成体になれば不眠不休でも問題ない化物に成長するんだけど、幼体の時はそれに耐えられないんだよ。それでふらふらになった所を他のモンスターに…」


 『夜王』の説明を受け、信じられないような目で幼狼を見る楓には、その後の彩音の説明は届いていなかった。

 何かを決意した楓は、幼狼に向かって手招きをする。

 

「おい、お前!」

「ガルゥ」

「こっちにこい」

「くぅん?」

「こっちに来なさい」

「わん!」


 突然の行動に驚いたのは彩音である。


「え、楓ちゃん? 何してるの?」

「夜を支配してるから寝られないなんて、ちゃんちゃらおかしい事言ってるこの狼に実感してもらう」

「な、何を?」

「夜を支配してるのは『睡眠』なんだって」


 謎理論に謎理論で対抗する楓には、何人も逆らわせない雰囲気を放っていた。そんな雰囲気に圧倒されたのか幼狼は、楓の手招きに素直に従い楓の用意した寝袋に入ってくる。


「じゃあ私たちは眠るから、おやすみなさい」

「え、あ、楓ちゃん。ちょっと―――」

「『絶対睡眠』発ど――スヤ~」

「スヤ~」

「あ、寝ちゃった。幼狼まで…って幼狼も? え、楓ちゃんが教えてくれた『絶対睡眠』の説明文に他の者への睡眠の記載は無かったのに? え、もしかしてスキルが成長してる?」


 モンスターと一緒に寝た楓、素直に応じた幼狼、一緒に寝れば『絶対睡眠』を共有できる事、そもそも『夜王』スキルの代償を無視して眠らせた『絶対睡眠』。驚くポイントが多すぎて、暫くの間、呆然とする彩音なのであった。


 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る