第4話 再度の出会い

まるで強心剤を打たれたかのように、郑峥は最後の命綱を掴んだ。どこから力が湧いてきたのかわからないが、必死に光の点へと飛んでいった。

どれだけ飛んだのかわからないが、光の点はどんどん明るく、大きくなっていった。

それは銀光が輝き、淡い波紋を帯びた門で、無限の虚空に立っていた。梵音が響き渡り、仙楽が漂っている。

「うおおお!」郑峥は疲れ果てた足を引きずりながら、考えることなくその光の門に突進した。

「ゴーン」とまた一つの大きな音が響き渡り、その後世界は静寂を取り戻し、視界に色彩が戻った。穏やかで静かな風景が広がっていた。

郑峥はほっと一息つき、そのまま地面に倒れ込んだ。体はふにゃふにゃで、力が全く入らなかった。しかし、危機を乗り越えた後の感覚は本当に素晴らしかった。

しばらく休んで力を取り戻した后、郑峥はなんとか起き上がり、見慣れない環境を観察し始めた。

この空間は広くなく、周囲は灰色の霧に包まれていた。地面は柔らかく、中間に小川が流れており、対岸も霧に包まれているが、それは白い霧であった。ぼんやりと何かの建物が見える。

これ以外には何もなかった。

探っているうちに、郑峥はこの灰色の霧が空間の境界であることに気づいた。それに触れると弾き返される。この様子から、すべての秘密は川の向こうの白い霧の中にあると思われた。

郑峥は小川を渡り、白い霧の中に入った。

岸に足を踏み入れると、強い抵抗を感じ、奥に進むほどその抵抗は強くなった。郑峥は塔のような高い建物をうっすらと見ることができた。これが翡翠の宝塔の内部の核心部分なのか?

しかし、郑峥は喜べなかった。これ以上進むことができなかったからだ。

核心の秘密に迫ろうとしたが、結局は門前で阻まれることになり、この感覚は耐え難いものだった。

しばらく試みたが無駄で、郑峥は仕方なく川の対岸に戻った。修為がまだ低すぎるのだ。

翡翠の宝塔の秘密を解明するためには、修為を早急に高める必要があると感じた。

この発見により、郑峥の闘志はさらに高まった。

神識を引き戻すと、今回は簡単に宝塔の空間から出ることができた。立ち上がろうとしたが、足がもつれて転びそうになり、頭がぐるぐると回り始め、まるで針で刺されたような痛みが走った。顔色も青白く、血の気が引いていた。

郑峥はベッドに寄りかかり、大きく息をしながら、冷や汗が額から流れ落ちていた。神識を過度に消耗し、身体機能が限界を超えたためである。修為が一定のレベルに達するまでは、宝塔の空間に入るのは控えた方が良さそうだ。

半日ほど休んで、精神が少し回復してきた。この時、郑峥はすでに日が暮れていることに気づいた。座禅を組んでから宝塔の空間に入るまで、丸一日が経っていた。仙人たちが閉門修行を何十年も続けるのも理解できる。修仙者にとって、時間は最も貴重であり、同時に最も価値のないものなのだ。

洗面を済ませ、衣装ダンスから服を取り出して着替えた。携帯電話を見ると、未接の電話が五件あった。すべて林杰からのものだった。郑峥は少し考えて、電話をかけ直した。

「もしもし、阿峥、やっと電話に出たな。今どこにいるんだ?」電話の向こうから林杰の大声が聞こえ、KTVの騒々しい音が混ざっていた。郑峥は二人の友人がサイコロを振って酒を賭けている音も聞き取れた。

微かに眉をひそめ、電話を少し耳から離した。彼は本能的に静かで清潔な場所が好きだったが、たまにはリラックスして楽しむのも悪くないと思った。騒音が少なくなったのを見計らって、郑峥は話し始めた。「阿杰、君たちはどこでKを歌っているんだ?何か注文したかい?まだ夕食を食べていないんだ。」

「俺たちは金都会所にいる。早く来て一緒に食べよう。」

「わかった。」郑峥は少し躊躇して、尋ねた。「千秀もいるのか?」

「へへ、来ればわかるよ。」

「わかった。」郑峥は修行がうまくいったばかりで気分が良く、最初の彼女に会うのも悪くないと思った。かつての真摯な感情があったのだから。

21世紀に入ってから、生活水準の向上とともに娯楽の内容もどんどん豊かになってきた。小さな町ではあるが、小さな雀が五臓を備えているように、KTV、ティーハウス、シアター、チェスルーム、夜市など、都会と比べることはできないが、それでも楽しめる場所が揃っている。

家から金都会所まで歩いて約20分。郑峥は財布の中身が寂しく、タクシーを使う余裕もなかったので、散歩がてら歩くことにした。

山の麓の小川沿いを歩き、月光を浴び、涼しい風に吹かれて、悠然と歩いていった。

しばらくして、郑峥は金都会所に到着した。

金都会所の一階はロビーで、壁には60インチ以上の大画面が掛かっており、四方に色とりどりのスポットライトが回っている。中には十数台のテーブルが並び、それぞれが人でいっぱいで、飲み物が交わされていた。明らかに商売は繁盛しており、小さなダンスフロアもあったが、今は誰も踊っていなかった。

郑峥は二階の個室に上がり、すぐにスタッフが出迎えた。

部屋番号を伝えると、スタッフは彼を林杰が予約した部屋に案内した。

個室のドアを開けると、濃い煙草の匂いが鼻をついた。中では四、五人の若者が赤い顔をして酒を飲んでおり、そのほとんどが上半身裸だった。若い女性が一人、マイクを持って歌っており、声は美しくはないが、澄んだ旋律を奏でていた。

「おい、郑峥、やっと来たか。長腿(ちょうたい)がずっと待ってたぞ。来なかったら帰っちまうところだったぞ。」

最初に郑峥を見つけたのは林杰だった。

林杰は郑峥と同じくらいの身長で、175cmほど。彼は少し痩せていて、クルーカットに小さな目、そして歯が悪い。昔、林杰は裏社会で活躍していたが、喧嘩で刑務所に一年半入っていたことがある。彼は友人に対して非常に義理堅く、親切な男だった。

「郑峥、遅かったな。このボトルを一気に飲んでからだ。」ソファに座っていた若者たちも郑峥を見つけて、からかうように叫んだ。

「老大、阿良、老平、腾子、みんなここにいるんだな。」郑峥は一瞥して他の人々を認識し、笑って挨拶した。続いて、視線を女性に移した。

洪千秀はショートヘアで、典型的な瓜子顔に、小さな口紅をつけた唇を持っていた。彼女は七分丈のジーンズを履き、長くて引き締まった脚のラインを完璧に露出させていた。今、彼女は大きな目を郑峥に向けて睨んでおり、怒りを含んだ表情で唇をかみしめていた。郑峥が遅れて来たことに明らかに不満を感じているようだった。

郑峥は少しの間立ち止まり、複雑な表情で洪千秀を見つめた。

かつて洪千秀は歌とダンスが大好きで、暇な時には郑峥の耳元でそっと歌を歌っていた。彼女の声は特別美しいわけではなかったが、独特の味わいがあり、彼を魅了した。郑峥も暇な時にはソファに寄りかかり、彼女の歌を聞くのが至福のひとときだった。

だが、それも過去のことだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る