第3話 引気入体

手机をサイレントモードにして脇に置き、厨房で顔を洗った後、窓とドアをしっかりと閉め、カーテンを引いた。郑峥は真剣な表情でベッドに座り、右手の薬指にある指輪をこすった。

一瞬の光が閃き、手のひらに翡翠の塔が現れた。

この塔は高さ約半尺、上下九層、全体が翡翠でできており、光が流れるように輝いている。塔の頂上には青い光を放つ白い珠があり、最上層には四つの神獣、青龍、白虎、朱雀、玄武が彫刻されており、それぞれの方角を守っている。彫刻は小さく親指ほどの大きさだが、見事に描かれており、形態が非常にリアルである。下の各層にも異なる花紋が彫られており、大鵬が翼を広げて高く飛ぶ姿や、蛮獣が天を飲み込み地を食べる姿、晴れた青空、山峰の雲海、山河水林、鳥虫走獣などが描かれている。

全体として、翡翠の宝塔は自然のままに存在し、神秘的な雰囲気を漂わせている。手に持つと温かく、冬は暖かく夏は涼しく、心を落ち着かせる効果がある。

郑峥は半年間、この宝塔を観察してきたが、毎回異なる感じがした。

神秘、高貴、豪華、壮大、どの言葉もその存在を十分に表現できない。

これほど美しい宝塔がただの装飾品であるはずがない。師匠がこの宝塔のために命を落としたのだから。その中にどんな秘密があるのか、郑峥はまだ解明できていないが、それは彼の修行がまだ足りないからかもしれない。

少しの間研究しても特に何も発見できず、郑峥はぼんやりと考え事を始めた。もし自分が修行を成し遂げ、強大な力を手に入れたら、この宝塔を手に持って李天王のように活躍できるのではないかと、自嘲気味に思った。

そういえば、テレビや本で見る李天王は宝塔を手放さず、食事や排泄の時も持ち歩いていた。それが修行を早めるためだと言われている。この翡翠の宝塔も修行を助けることができるのではないか?

最初は無意識の妄想だったが、だんだんとそれが現実的な考えに思えてきた。

郑峥は試してみることに決め、雑念を捨てて、宝塔を手に持ち、修行の法を運行させた。

翡翠の宝塔には心を落ち着かせる効果があり、郑峥はいつもより早く修行状態に入った。手のひらに冷たい感覚があり、法を運行させると、微かな気が体内に入るのを感じた。それは太陽の光のように暖かく、全身が軽く、暖かく感じられた。

引気入体?

これが引気入体なのか?

こんなに簡単に引気入体ができるなんて?

ああ、なんて素晴らしいんだ、この感覚が欲しかったんだ。気は弱々しいが、郑峥はその特別な違いを敏感に感じ取り、興奮して飛び上がりそうになった。しかし、その結果、やっと体内に引き込んだ気が一瞬で消えてしまった。

「ハハハハ。」郑峥は驚くどころか、抑えきれない喜びで狂ったように笑い出した。

半年、丸半年。

ついに引気入体の感覚を得たのだ。

なんて愚かだったんだ、宝の山を半年も無駄にしていたのに、毎日悩んでいたなんて。

郑峥は大事なものを指輪の中にしまっておくのが一番安全だと考えていたが、誰が外に出して手に持って修行するなんて思うだろうか?もし誰かに見つかったら、大変なことになる。

「引気入体、俺にも修仙の望みがある!」郑峥は狂ったように笑い、涙が顔を流れた。

引気期に入ることができれば、丹薬を錬成し、符篆を描き、法陣を結ぶことができる。仙人になることは別としても、少なくとも家族の状況を改善できる。両親はもう病気に悩まされることはなく、弟も最高の教育を受けられる。

すべてが、自分の修行次第だ。

郑峥の涙に輝く目は、これまでにないほどの決意に満ちていた。

興奮を抑え、新たに座禅を組んで修行を始めた。

すぐに、冷たい気が法の運行に従って再び体内に入り、郑峥は今回は冷静にそれを体内に導き、五臓六腑、四肢百骸を巡らせた。気は通る場所を潤し、骨を強化し、経脈を広げていった。

深い修行に入ると、時間が飛ぶように過ぎていき、空気中に悪臭が漂い始めた。体内の毛穴から徐々に廃物や毒素が排出され、黒くて緑色の汚れが出てきた。この世界がどれほど汚染されているのか、一人の体内にこんなに多くの有毒物質があるなんて、国民の健康が良くないのも当然だ。

この気は郑峥の体を改善し、筋肉や骨格、血液を強化していった。

あっという間に数時間が過ぎた。

弱々しい元気は、新生児のように、郑峥の導きで全身の経脈を巡り、丹田に戻った。

ついに大小周天を完了し、行気の経路を確立した。

郑峥は浊気をゆっくりと吐き出し、目を開けた。

今までにない爽快感を感じた。心理的なものか、引気入体の効果なのかわからないが、視界がクリアになり、体が軽くなり、部屋の隅で糸を張る小さな蜘蛛までもがはっきり見えた。体はまるで重荷を下ろしたかのように軽く、快適だった。

待てよ、この臭いは何だ?

郑峥は臭いを嗅いでみると、自分の体から出ていることに気付いた。

二言目には言わず、バスルームに駆け込み、シャワーを浴びた。出てくると、彼は生き生きとした表情をしていた。

努力の末、ついに引気入体の段階に達したのだ。もし自分が偶然にこの考えに至らなければ、いつ修行が進むかわからなかった。翡翠の宝塔の秘密について、郑峥はますます興味を持ち、その謎を解きたいという気持ちが強くなった。

しかし、どうやってそれを解明すればいいのか?半年間も研究しても何も見つからなかった。

郑峥はまた考え込んだ。元気を注入してみるか?少し迷ったが、郑峥は決意し、冒険する精神がなければ仙道を追い求めることはできないと考えた。元気が吸収されても、再び修行すればいい。

そう考え、郑峥は再び座禅を組んだ。

微弱な気が再び体内を巡り、腕から手のひらを通って翡翠の宝塔に入った。

「ゴーン」という雷鳴のような音が郑峥の頭の中で鳴り響き、次に魂が震え、宙に浮かぶ感覚があった。無限の闇の中にいるようで、周囲には無数のブラックホールが魂を吸い込んでいるかのようだった。郑峥は恐怖に震え、神識を引き戻そうとしたが、どうしてもできなかった。本能的に必死で前に進もうとしたが、どんなに努力しても魂が流出する感覚はますます強くなった。

「もうダメだ、今回は命が危ない。」郑峥は歯を食いしばり、虚空の中を走り続けた。

どれほどの時間が経ったのかわからないが、疲れ果てて歩けなくなる寸前、生命力がほとんど尽きた時、無限の虚空の中に一筋の光が見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る